

--.--.-- | | スポンサー広告

解体立会い12月5日

我が家はもともとあった実家の建て替えなので、

旧居の解体から工事が始まります。

解体は2009年12月14日に始まりましたが

それに先駆けて、解体立会いがありました。



参加されたのは

住友林業:営業さん・設計さん・生産さん

住友林業緑化さん

解体業者さん

建築会社の社長さん

の計6人。

思っていたよりもたくさんの人が来られて、

ちょっとビビッてしまいましたかお



生産さんは、この日初対面。

設計さんもほんわかふんわりした感じの方なのですが

生産さんもそれに輪をかけてほんわかふんわりした感じの方でした。

いろいろ話しやすそうにこ



まず、解体にあたって取り壊すものと残すものを確認していきます。

我が家は、旧居の床の間の床柱などを新しいおうちでも使いたいと思っていたので、

建築会社の社長さんに確認してもらいます。

その結果、床柱と床框は使えそうとのことで、

解体に入る前に先にその部分を取っておくことになりました。

ほかにも、玄関を上がったところに使っている栗くりの床材も新しいおうちに使いたい

と思っていたのですが、これはきれいに取り外せるかどうかわからないということで、

取り外してみてから判断することに。



続いて、庭にある植木ki2などで残すものを緑化さんと確認します。

植木はいろいろあったのですが、2本あるさつきの木だけ残して、

という母の希望だったので、それだけ残すことにしました。

あと、私の曽祖父が作ったという灯篭のようなものがあったので

これも記念に残しておくことに。

これらは、解体が始まるまでに緑化さんが敷地の端のほうに移設してくれます。



そして、家の中の確認。

旧居には古いタンスさとと-洋服ダンスや机机、本棚本棚など、この機会に処分する家具がいくつかあったのですが、

これらは解体のときに一緒に処分するのでそのまま残していて大丈夫

と住友林業からは言われていました。

が、数が多かったようで、解体業者さんに難色を示されてしまいました…。

なんでも、今は産業廃棄物の分別をしっかりしなければならないようで

本当に家屋の解体で出た廃棄物なのか、というところを厳しく確認されるようなのです。

営業さんと解体業者さんでしばらく相談していましたが、

結果、なんとかいけるだろう、ということで、

残していた家具も一緒に処分してもらえることになりましたホッ ほっよかった。



解体立会いは以上で終了。

続いて、ご近所に解体が始まるご挨拶に行きます。

てっきり営業さんと行くのかと思っていましたが、生産さんと廻りました。

住友林業の方で、

「これから工事工事が始まります。よろしくお願いします。」

という内容のお知らせの紙とタオルを用意してくれます。

2軒お隣くらいまでは私たちも一緒に廻って、

それ以外のちょっと離れたご近所と町内会長さんのおうちは生産さんが廻ってくれる

ということなのでお任せしました。

ご近所さんにご挨拶すると、なんというかもう後には引けない(引かないけど(笑))

っていう感じがしますね。



あとは旧居を空っぽにするべく、引越しの荷造りダンボール箱に励みますファイト



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧居の解体

旧居の解体4日目

旧居の解体が12月14日に始まりました。

解体の様子を見に行きたいなぁ

と思ったのですが、平日は仕事があるので無理…かお

仕方がないので土日まで待とうと思っていたところ

らぴまっくさんから「なるべく見に行った方がいいですよ~」

とありがたいアドバイスが。



そうだよね、やっぱり早めに見に行った方がいいよね、

ということで、解体4日目に休みをとって見に行ってきました!



実家の近所に車車を置いて、てくてくと歩いて向かうのですが

生まれ育った我が家が壊されている様子を見ても

動じずにいられるか自信がなく…。

そんなことを考えて実家に向かう足取りも重くなってきた頃、

ドーーーン!! ドカーーーン!!

と、爆音が!

ひぇぇっっかお

こ…こわい…ガクガクブルブル



恐る恐る実家に近づいてみると…

ない…

ない…

家がない!!

解体4日目

なんと、解体4日目にしてもう基礎しか残っていませんでした。

なんということでしょうか…。



設計さんや生産さんから、

・解体1日目は足場を組むだけ

・瓦は手ではがす

などと聞いていたので、まだ家は部分的にでも残っていると思っていました。

想定外のできごとに、しばしボーゼン白眼

実家が壊されてて寂しいとか悲しいとか感じる隙もありませんでした。



お隣さんがたまたまいらっしゃったので話を聞くと、

この日の前日に2階が取り壊され、

この日は1階が取り壊されたそう。

先ほど聞こえていた爆音は基礎を壊していた音のようです。

解体4日目2

家を建てるのは時間がかかるのに、壊すのはあっという間ですね。

おうちを建て替える方で解体の様子を見ておきたいという方は

早めに見に行かれることをおススメします。



そして、現場にはこんな看板が立っていました。

看板

左側の看板のアップがこちら

看板2

我が家の台所に使っていたクッションフロアと車庫の屋根に

アスベストが含まれているということで、それについての看板です。

普通に生活しているときは大丈夫だけど

取り壊すときに飛散してはダメなので十分配慮します

ということでした。



取り壊すのも、産業廃棄物の分別とかアスベストの処理とか

いろいろ大変そうです。



衝撃を引きずりつつ、現場を後にするmikkyunでしたアップロードファイル



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




2010.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧居の解体

旧居の解体6日目

解体6日目、再び現地に行きましたみずたまこ



解体4日目にはまだ基礎が残っていましたが

この日はもう基礎もなくなっていて

地面をならしていました。

解体6日目1

解体6日目2

ものすごい速さで進む解体うさびっくり

寂しいとか感じる暇もありません…。

解体業者さんの仕事の速さに脱帽ぺこり



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




2010.01.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧居の解体

解体終了!

脅威のスピードで進む我が実家の解体。

解体10日目にまた様子を見に行ってみましたみずたまこ



以前の我が家は、家の前の道路や両隣のおうちよりも土地が低く、

湿気が溜まりやすくなっていました。

母はずっとそれを気にしていたので

新しいおうちを建てるにあたって土を入れて、

土地の高さを上げることにしていましたアップロードファイル



この日は既に盛土がされて土地の高さが上がっていました!

家の前の道路との境目を見ても

境目

ちゃんと同じ高さになってる! わかりにくいですが…汗



そして土地全体はというと…

解体10日目1

解体10日目2

まっさらさらのきれいな更地になってる~びっくり

まるで何もなかったかのよう…かお



なんだか、私が知っている、自分のおうちがあった場所ではないような…

でも、自分のおうちがあった場所なんだけど…

複雑な気持ちです…

でも、いよいよここに新しいおうちができるんだな

って楽しみにもなってきましたハート



さて、この後は…

住友林業でおうちづくりを始めるにあたって

最初に家の周りの地盤調査をしていましたが、

更地になったらもう一度家の建っていた部分の地盤調査をします。



だいたい家の周りと同じくらいの強度であることが多いようですが

家が建っているところだけ地盤が軟弱で

地盤補強の費用が予定よりも膨らむ…散財

なんてことにはなりませんように…アップロードファイル



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




2010.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧居の解体

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


