

--.--.-- | | スポンサー広告

着工合意を結びました

blogに書く順番が前後してしまいましたが、地鎮祭の前に着工合意を結びました



先輩blogを拝見していて、

着工合意は「大安などのよい日取りの日に一大イベントとして臨むもの」

というイメージだったのですが、

我が家の場合…

設計さんが突然我が家に「これから持っていきます~」と着工合意書を持ってきてくれるという

ライトな感じでした

しかも、そのとき私は不在にしていて、

サインと印鑑を押した着工合意書を後日ショールームに持っていくことに。

日取りは…?あはは



こちらがその着工合意書です~↓

着工合意書

お金の支払い方法・金額、見積もり、仕様、図面などが全部この1冊に入っています。

そして、我が家は省令準耐火仕様のため、省令準耐火の特記仕様書というのも入っていました。

住友林業でおうちを建てることに決めてから

打ち合わせに次ぐ打ち合わせを重ねてきましたが、

その内容がこの1冊にぎゅーっと詰まっていると思うとなんだか感慨深いです

そして、もう変更ができないのかと思うと

本当にこれで大丈夫なのか不安になったり…

いやいや、これで大丈夫大丈夫。…と言い聞かせる…。



この着工合意書は同じ内容のものが2冊あり、1冊を住友林業が、もう1冊を施主が保管します。

なので、2冊分サインと印鑑を押さなければならず、これがかなり大変!

書いてはハンコを押し、また書いてはハンコを押すという作業の繰り返し。

我が家は、だんなさんと私の2人の名義で契約しているため、

この作業が2人分ありました…



いよいよ工事が始まっていきますが、なかなか平日は現場の様子を見に行けないので

ネットで現場の写真を見ることができるClub Forestにぜひ加入したいと思っていました。

設計さんにそのことを相談すると、

「あんまり加入する人はいない。」とのこと。

そして、着工合意書を見ると、

「Club Forest加入 無」

になってました

そ、そんなぁ。勝手に決めないでぇ~

ぜひとも入りたいのでよろしくお願いしますっ!

とお願いして、手続きを確認してもらうことになりました。



あんまり加入する人がいないというのは、

そういうシステムがあるっていうこと自体をみんなあんまり知らないからなのでは?

と思いましたが、どうなんでしょう。

なかなか頻繁には現場にいけない方も多いと思うので

ネットで現場の様子を見られるというのはすごくいいシステムだと思うんですけど…。

どんな感じで写真を見られるようになるのか、今から楽しみです




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





2010.02.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 着工合意

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


