

--.--.-- | | スポンサー広告

地盤改良1日目

住友林業で最初に我が家の地盤調査をしてもらったとき、我が家は地盤改良が必要という結果でした。

ただ、営業さんと設計さんから、

「比較的堅かったので、大掛かりな地盤改良は必要ありません。」

と言われていたので「よかった~」と思っていました。



私たちが住んでいる市内は、昔海だったところを埋め立てているような地域も多く、

そんな地域だと地盤がかなりゆるく、地盤改良で鉄筋をかなり深く埋めないといけないそうです。

我が家の地盤が比較的堅いと言われたのはそのような地域に比べて、ということだったようで…



着工合意書によると、我が家の地盤改良の方法は

湿式柱状改良 直径600mm 長さ2.3M 39本

だそうです。



湿式柱状改良というのは、ドリルのようなもので穴を掘っていき、

そのドリルを抜くときに穴にコンクリートを流しながら戻していく

という地盤改良の方法だそうです。



…ということは、直径600mmの穴を2.3メートルの深さまで掘って埋めるのを39本するってこと!?

結構大掛かりっぽいですが…



そんな地盤改良の1日目、現場を見に行ってきました。

穴を掘るでっかい機械が入ってます!

機械

近づいてみました。すごい迫力!

試掘1

このときは試掘をしていました。

試掘2

地面をよーく見てみると、なにやら青いひもで等間隔に印がつけられています。

この印のところに穴を掘っていくのかな?

穴を掘る場所



地盤改良は2日で終わると聞いていたのですが、1日目のこの日は試掘だけで終わった模様。

39本の穴を掘って埋めていく作業は残りの1日でやってしまうようです。

短期集中型ですね(?)



そして、この日登場したのは大きな機械だけではありません。

きこりんの柵と看板です~

きこりん看板

きこりん、我が家の見守り係をよろしくっ!

そして、「住友林業の家」の看板も設置されていました。

看板

施主である私たち・営業さん・設計さん・生産さんの名前が入っています。

みんなで作る家という感じがしますね。

自分の名前が入っているとちょっと気恥ずかしくもありますが、

なんとも言えないうれしさもあり、テンションが上がっちゃいます。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








2010.02.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 地盤改良

地盤改良終了

地盤改良の作業の期間は2日間と聞いていました。

残念ながら地盤改良の2日目は現場を見に行くことができませんでしたが

地盤改良が終わった後の現場を見に行ってきました。



どんな感じになってるんだろう~

と思いながら行ってみると、

もこもこ

なんか地面がモコモコしてる?

んん? と思ってさらに近づいてみると

地盤改良1

おぉ! いっぱい穴があいてコンクリートが入ってる!

別の角度から。

地盤改良2

39本の穴があけられるということでしたが、

こうやって見てみると、やっぱりかなりたくさんの穴があいてるなぁ

という感じです。



旧居はこういう地盤改良を何もせず普通に地面の上に建っていたことを考えると

新居はがっしりと足元が固められていて安心感が違いますね



地盤が固まったので、お次はいよいよ着工です!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.02.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 地盤改良

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


