

--.--.-- | | スポンサー広告

引越しの見積もり

引渡しの日も決まったことだし、引越しを申し込まなければいけません。

前回の

旧居→ストックルームの引越し(というか、荷物の移動)

のときは引越しの見積もりから引越し当日まで約2週間という強行スケジュールでえらい目にあったため、

今回は学習して1か月前に見積もりをお願いしました。



前回の引越しはアート引越しセンターにお願いしたので、

今回もとりあえずアートさんに見積もりに来ていただくことに。

前回見積もりにきてくれた営業さんがまた来てくれました。

来て早々、「見積もりのお礼です。」とくれたのが

プロポリス入りのど飴10粒入り×10個…。

何ゆえプロポリス入り?

何ゆえ夏目前のこの時期にのど飴?

何ゆえこんなに大量に??

謎だ…。サ○イさんのお米に対抗しているつもりなのだろうか…



とか言いつつ、いただけるものはありがたくいただき、荷物の量を確認をしてもらいます。

今回は

mikkyunアパートの荷物→新居

ストックルームの旧居の荷物→新居

と2か所からの引越しになるので金額が気になります…。

ドキドキ…。

おっ、思ったより安いぞ

でも、ここで妥協してはいけない!

粘って値引きをお願いすると、もう少し安くなりました。

やった!

だんなさんは他社の見積もりも見たそうだったけど、結局アートさんにお願いすることにしました。

だって、もう電話攻撃はイヤだもん…。

今回、ピアノの運搬もお願いするのですが、その話はまた別の機会に…。



「ちなみに、床は無垢ですか?」

と聞かれて、「?」と思いながら「はい。」と返事すると

「では、養生は通常の倍にしておきます。

通常でも養生は他社さんの1.5倍から2倍なのですが、さらに倍にしておきます!」

さらに倍…クイズダービーですか?←歳がばれる

「無垢は傷がつきやすいので、スタッフも熟練の者を行かせます!」

ほんとでしょうねぇ? 信じてますよ。

 

ちなみに、アートさんは住友林業からの紹介の場合、

引越し日が月~木 20%OFF

引越し日が金~日 10%OFF

だそうです。

さらに、今回の我が家のように1度アートさんで荷物を移動して

それをまた戻す場合は5%OFFだそうです。



そんなこんなでただいま段ボールに囲まれて生活中。

荷造りに励んでおります。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 新居への引越し

新居からこんにちは!

お久しぶりです!

6月26日(土)、mikkyun邸無事引渡し&引越し完了しました!

今日テレビが見られるようになり、ネットも開通しました~



新居はやっぱりいいですね

すべてが広いです!

そして、勝手がわかりません(笑)

電気のスイッチの位置とか…。

あと、窓の数が増えたので戸締りが大変になりました



新居で暮らす喜びはひとしおなのですが、

それにしてもこの段ボールの山をどうしてくれよう…

という感じでもあります。

やっつけてもやっつけてもまったく減らない段ボールの山…。

これが片付く日はやってくるのでしょうか!?

早く段ボールをなくして落ち着きたいです。



引渡しや引越しの様子など、またおいおいUPしていきたいと思います。

そのあとweb内覧会を始めようと思いますので、お付き合いください



引越し疲れでパワー切れ…

今日はこのあたりで…。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新お休み中もぽっちりしてくださったみなさん、ありがとうございました





2010.06.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 新居への引越し

雨の中のお引越し

引渡し当日に引越しまで済ませるという強行スケジュールにした我が家…。

引渡しは9時からで、だんなさんとmikkyunが。

mikkyunアパートの引越しも9時開始でこちらはmikkyun母が。

と同時並行で行うことになりました。



当日の朝はまだなんとかお天気がもっていたのに

お昼ごろにはザーザー降りに… えーん



引越しはアートさんにお願いしました。

mikkyunアパート→新居

旧実家の荷物を預けていたトランクルーム→新居

と、2か所からの引越しです。

見積もりに来た営業さんには、

「いったんアパートの荷物を新居に運び、それが終わったらトランクルームの荷物を取りにいく

というピストン輸送にします。」

と言われていました。



ところが!

アパートの荷物とトランクルームの荷物が同時にやってきたのです。

小さめのトラックと大きなトラックの2台 で。

が、我が家の前の道は、車2台がすれ違うのもギリギリなくらい狭い道…。

大きなトラックは最後の曲がり角を曲がれず、我が家にたどりつけません。

さあ困った

結局、家の近くのとある駐車場に大きなトラックを停めて、

そこで小さなトラックに荷物を積み替えて家まで運ぶ、

というのを5~6回繰り返すというものすごく大変なことに…。



アートのお兄さんたちは4人来てくれました

mikkyunアパートの荷物の運び出しが始まったのが9時。

そのあと、トランクルームで旧実家の荷物の運び出し。

アパートから新居までは車で30分くらい。

新居にトラックが着いたのが14時。

すべての荷物の運び入れが終わったのは…

19時…

途中でお昼ご飯の休憩ともう1回休憩があったんですけどね。

2軒分の荷物があるうえに、大きいトラックから小さいトラックへの

荷物の積み替えがあったので時間がかかりました。

しかもザーザー降りの雨

アートのお兄さんたちは、「お風呂上りですか?」

っていうくらいビショビショになりながらがんばってくれました。

※こういうときに備えて、着替えを何枚か持っているらしい。



旧実家からの引越しもアートさんにお願いして道路の狭さはわかっていたと思うのに、

なんで大きいトラックで来ちゃったんだろう?

それを除けば、アートのお兄さんたちはすごくがんばってくれたしよくしてくださったと思います。

相当大変な現場だったのではないかと…おつかれさまでした



階段の養生はこんな感じ。

養生中

営業さんの約束通り、きっちりがっちりだったと…思い…ます…

食器をエコ楽ボックスから出したり、服をハンガーボックスから出したりと、

私たちもいろいろとすることがあったので何気に忙しくて全部の部屋は確認できませんでした。



ピアノの搬入もあったのですが、こちらは雨のため延期。

お天気のよいときにやり直すことになりました。



とりあえずピアノ以外の荷物は全部入りました。

さぁ、どの段ボールからやっつけようか~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2010.07.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 新居への引越し

ピアノを2階に運びましょうの話 その1

我が旧実家にはアップライトのピアノがあったのですが、

新居ではピアノを2階に置くことにして床補強をしてもらいました。

そのピアノを2階に運んだときのことを書こうと思います。

時間はかなりさかのぼって、今日書くのは新居への引越しの見積もりをしてもらっているときのことです。



実は、引越しを前に気になっていたことがありました。

ピアノを2階に運べるのだろうか…

我が家の階段は途中で折り返しているので、

ピアノを上げるのはスペース的にかなり難しいのではないかと思ったのです。



我が家は引越しをアートさんにお願いしました。

引越会社さんによっては、その会社のスタッフの方が荷物なんかと一緒に

ピアノの運搬をすることもあるようです。

が、ピアノは精密機器なので何かあってはいけない、

ということで、アートさんはピアノ運搬の専門業者さんに委託しているそうです。



アートさんが見積もりに来てくれたときに、

「実は2階にピアノを置きたいんですけど…」と相談すると、専門業者さんにすぐ確認してくれました。



その業者さんでは、新築の家で2階に運ぶ場合、階段はまず使わないそうです。

ピアノが壁にぶつかったら大問題だし、ピアノ自体がぶつからなくても

重いピアノを持った人の体がぶつかっただけでも壁がへこんだりする場合があるみたい。

じゃあ、階段のスペースはピアノを運ぶには関係ないのかー。



ということで、クレーン車でピアノを吊って2階のべランダか窓から入れるという方法になりそう

ということだったのですが、ピアノを置こうとしている2階の部屋は道路に面していなくて、

クレーン車が側に停められそうにない…。ガーン



クレーンも使えなかったらもう2階には上げられないのっ!?

と泣きそうになっていると、

「最悪は外に置いたピアノを2階の窓から人力で引っ張り上げる形ですね。

以前8人で引っ張ったことがあります。」

だそうで…。要は人間クレーンってこと!?

アップライトのピアノって300キロ弱くらいあるんだけど…。すごい…。

ただ、その場合は費用がかなり高くなってしまうとのこと。



ひとまず、ピアノ運搬の業者さんに現場に来てもらって

どこからどういった形でピアノを入れるのがベストか見積もってもらうことになりました。



つづくー。



リアルタイムのことですが、だんなさんがスポーツ大会で腰を痛めました。
久しぶりに運動するんだから、ケガしないようにねー。って送り出したんですけど…。
今家の中を這ってます



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.10.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 新居への引越し

ピアノを2階に運びましょうの話 その2

さてさて、ピアノを無事2階に上げることができるのか!?

のお話の続きです。



ちょうどおうちの木工事が終わって内装工事に入ったころ、

ピアノの運搬業者さんが現場を下見に来てくれることになりました。



クレーンで吊るとしたらクレーン車を停めて作業をしなければいけないので、

道路に面した窓からピアノを入れられたらよかったのですが、どの窓も小さくて無理…。



道路から家の側面(?)の窓にクレーンを延ばしてそこから入れる?
※↓の図の緑のクレーンから、家の右側面の緑の位置にある窓に入れる(プランA)

図

というのを最初考えたのですが、ここの窓は腰高窓なのでサイズがぎりぎり…。



どうしたものかと思っていると、

運搬業者さんが、「ベランダがあるじゃないですか!」と。

うーーん…

ベランダはあるにはあるけど、

ベランダがある面には道路がないのです。

少し離れたところによその土地があって

その土地にクレーン車を入れて作業できたら一番楽なんですけど。

と業者さんは言われるのですが、よその土地を借りて作業してもらう

っていうのは考えてなかったなぁ。

しかも、その土地から我が家のベランダも微妙に距離があるので

クレーンが届かないんじゃないかな? とも思ったのです。
※↑の図の水色のクレーンから、ベランダに入れる(プランB)

が、距離は全然問題ないようで。



プラス、ベランダの窓は掃き出しなので、ピアノを入れるにはサイズ的にも好都合。

その土地にクレーンが入って作業をしてもよいか、土地の持ち主に確認して、

OKであればこの方法で行きましょう。

ということになりました。



クレーンって結構延びるんですね。

と業者さんと話していると、

道路からクレーンを延ばして屋根の上を越えてベランダに下ろすこともできますよ。

と教えてくれました。

ピアノが屋根の上を飛ぶ!?

ひぇ~~! そんなこともできるんですね。

さすがピアノ専門の運搬業者さんだけあって、どんな場合でもなんとかしてくれそうです。



その後、土地の持ち主にOKももらえて、

晴れてプランBで決行! となりました。

つづくー。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2010.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 新居への引越し

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


