

--.--.-- | | スポンサー広告

初風呂で○○○

新しいおうちができてからのお楽しみといえば、

初風呂ですよね。

我が家も初風呂を楽しみにしていたのですが、

それにはちょっと別の理由もありまして…。



引越しもなんとか終わったあと、待望の初風呂です!

まずはだんなさんが入ることに。

と同時に私も準備スタート!



……



できたっ!

うどん

はい。うどんです。



さぁ、これを持っていきますよ。

え? どこにって?

お風呂にですよ~。



さぁさぁだんなさんどうぞ

お風呂でうどん

※自主規制で写真を小さくしています(笑)

そうです。

初風呂といえばうどんなんです!

我が地域周辺では、お風呂を新しくしたら初風呂のときに

お風呂でうどんを食べるという習慣があります。

そうすると、「ちゅうぶ」にならないんだそうで。

ところで、「ちゅうぶ」って何? →脳卒中のことらしい…。



旧実家も、私が小学生の頃お風呂を改築したのですが、

そのときもお風呂でうどんを食べたのを覚えています。

お風呂で食べ物を食べるっていうのが子ども心に強烈だったので忘れられない…

がっ、だんなさんも同じ県出身ですが「お風呂でうどんなんて聞いたことない

って言ってて、地域によるみたいです。

引渡しのときにこの話をしたら営業さんとICさんはこの習慣を知ってて、

営業さんは自分の家を新築したときにやっぱりお風呂でうどんを食べたって言ってました。



おもしろい習慣ですよね~。

しかしこれ、熱いお湯に浸かりながら熱いうどんを食べるので

のぼせて倒れそうでした

病気にならないはずが、逆に具合悪くなるんじゃ???

っていう気もしなくはない…

冷やしうどんにすればよかったかな?



ただいま絶賛片づけ中。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




2010.07.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 新居での話

ご近所へ挨拶まわり

引越しの次の日、ご近所へ挨拶まわりに行きました。

私が生まれ育った土地だけど夫婦としてはこの場所に新入りになるので

そういうところはきちんとしておかないとね



どこまで挨拶に行くのか、ってすごく難しいですけど

我が家は町内会の中の同じ班のおうち全部にご挨拶に行くことにしました。

その数約20軒。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、

これからはご近所づきあいも大事になってくるのできちんとまわってよかったと思います。



で、挨拶の品のチョイスが難しかった~

楽天を徘徊して、あれでもない、これでもない、と悩んだ末にこちらにしました。

【20%OFF】無添加キッチンセット MR

【20%OFF】無添加キッチンセット MR

価格:462円(税込、送料別)


洗剤だったら必ず使ってもらえるしいいかな、と思って。

全部で20個買ったので、すっごく重かったんです

熨斗もつけてもらえて家まで配達してくれるし、

こういうときネットショッピングは便利ですよね



挨拶まわりで嬉しくなった話

挨拶に行ったおうちでいろいろお話していたら、

「工事の人、いつも挨拶してくれてすごく感じがよかったよ。」

って教えてくれました。

この話を聞いて、すごくほっとしたし、うれしくなりました

施主である私たちはなかなか現場に行けなかったけど

ご近所さんは毎日現場を見てますもんね。

そういうところでも、住友林業にお願いしてよかったって改めて思いました



さてさて、次回からweb内覧会を始めようと思いますっ

みなさんの参考になるようなところが少しでもあるといいなぁって思ってます。



ただいま片付け8合目付近



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2010.07.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 新居での話

栗

短い秋。

そろそろ冬支度始めなきゃ。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 新居での話

ユニデール始動!

10月の終わりごろから急に寒くなってまんまと風邪をひいてしまった私。

これはまずいぞ

ということで、こちらを初稼働です!



ユニデール!

ユニデール

蓄熱式暖房機です。



我が家が入居したのは6月末。

約4か月の間ユニデールくんの出番はなく…10月末になってようやく出番がやってきました!



さあユニデールくん出番だよっ!

蓄熱式なので、深夜電力でユニデールの中のレンガを温めて蓄熱して

朝と夕方~夜に放熱するようセット。



そして、初めて放熱を始めた朝。

部屋に入ると…おや。なんとなく暖かい



この「なんとなく」っていうところがポイントかもしれません。

「ごぉぉぉ~~」とか音もしないし(ほぼ無音)、風が出るわけでもない。

澄ました顔して(笑)いつもと同じ様子でそこにいるのですが、

輻射熱でほんわかじんわり空気を温めてくれて

自分の仕事をきっちりこなすできるヤツっていう感じです



暖かさも、設定温度にもよるのでしょうけど、

暖かすぎずほんのり気持ちいいくらいのいい塩梅。

輻射熱で温めるのでエアコンのように直接風が当たったりすることもなく、

ストーブのように顔だけほてったりすることもありません。



ユニデールくん、今のところかなりいい感じです

あとは電気代がどうなるか…です。ちょっとコワイ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.11.07 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 新居での話

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


