

--.--.-- | | スポンサー広告

困りごと

今度建て直す我が実家ですが、困りごとに直面しています。

近所に住んでいる子どもが我が家に石を投げ入れてるらしいのです怒

それもかなりの数怒怒

窓ガラスに当たって割れでもしたらどうしてくれるんじゃい怒

たまりかねて母が注意したらしいのですが、

効果なしの様子…。



外構のことはまだ全然考えていませんが、

こんな様子だと防衛手段として塀を作った方がいいかも…とか思っています。

今は塀がないので、投げ込まれた石が全部敷地に入ってきてます。

塀があっても投げ込むことができちゃうとは思うのですが、

ないよりはマシかな…と…。

これからも何をされるかわからないし…。



あともう一つ塀を作った方がいいかも、と思うことがあって、

家の前の道は車1台が通れるくらいの幅しかありません。

なので、車がすれ違うときにうちの敷地に勝手に入ってくるんですむぅ・・・

あんまり気持ちの良いものではないです…。




外構はすぐには手をつけずに、お金に余裕ができてからでいっか~。

くらいに思っていたのですが、そうもいかなさそうです。



↓よろしければぽっちりお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


2009.10.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 外構

打ち合わせ11月29日

おうちの打ち合わせもだいぶ進んできて、そろそろ外構のことも考えないとなぁ。

ということになりまして、

前回の打ち合わせのときに住友林業緑化の担当さんを紹介してもらいました。



高い高いと評判の緑化さん…。

営業さんも「緑化は高いです…」って言われてましたあせ

まだ緑化さんに頼むかどうかはわかりませんが、正直かなりビビッておりますかお



この日はそんな緑化さんと打ち合わせをすることになっていました。

そして、この日の前日、緑化さんから外構のベースプランが送られてきました。

全然要望とか伝えてないんですけど…いきなりプラン作ったの…?

ちょっとびっくりえっ

でも、パースを見るのは、想像が膨らんで楽しい♪

「ここはもっとこうした方がいいんじゃない?」

とか、だんなさんと好き勝手言ってました。



で、打ち合わせ開始。

まずは外構で「これだけはっ!」というところを緑化さんに伝えます。



以前も書いたのですが、我が実家の前の道路は4メートルほどしかなく、

車はすれ違うことができません。

そのため、車がすれ違うときに我が家の敷地に車が勝手に入ってくるのが

とっても気になっていました汗

そのことを緑化さんに伝えると、

「道路との境目にポールを立てるのがいいかもしれません。」

と、こんな感じのものを提案してくれました。

ポール

根元がばねのようになっていて、車が当たったりした場合もポキッと折れないものがあるそうで、

そちらでお願いすることにしました。



あと、門柱にブロックを使うよう提案されていたのですが、

そのブロック自体にデザイン性があるので、そのままむき出しで使うようになっていました。

でも、家全体のイメージとどうしても合わないような気がして、

「もっと家と一体感があるような門柱にしてください」

とお願いしました。



もう1つ、LDKからつながる庭にウッドデッキを提案されていたのですが、

・メンテナンスが大変

・下に虫いもむしさんとかいろんなものがはびこりそう…う~ん

ということで、タイルに変更してもらうことにしました。



この日は要望の聞き取りだけで、見積もりの提示はナシ。

これらの変更点を吸収して、次回見積もりを出してもらうことになりました。

さて、いくらくらいになるのでしょうか…かお



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


2009.12.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 外構

外構の見積もり

おうちの打ち合わせはかなり進みましたが

外構のことも忘れてはいけません。



以前打ち合わせした内容に基づいて

住友林業緑化さんが我が家に見積もりを持ってきてくれました。



まずは、盛土をして土地の高さを上げる絵文字名を入力してくださいので、

お隣との境界に土留(どどめ)をしなければいけません。

※土留は、ブロックを何段か積みます。



まず1冊の見積もりを出した緑化さん。

「こちらが土留の見積もりです。」

mikkyun「ほぉほぉお?←まだ余裕がある

「緑化さん高いって聞いてたけど、普通じゃんハート

なんて思っていたのですが…トラップでしたかお



次に、また別の冊子の見積もりを出してきた緑化さん。

緑化さん「こちらが門柱の見積もりです。」

mikkyun「は…はい…あせっ←何かがおかしいことに気がつき始めた



まだまだ出てくる。別の冊子の見積もりが。

緑化さん「こちらがカーポート。」

mikkyun「(まだあるのっくまった…!?)」←mikkyun心の声



結局…

見積もり


全部で5冊の見積もりが出てきましたかお



それぞれが別の場所についての見積もりなので、

全部の額を足さないと外構の総額になりません。

合計すると、びっくりな金額に…。

やっぱり緑化さん、高いデスがっくり



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




2010.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 外構

緑化さんに決定…だけど。

次々と繰り出される緑化さんの見積もりにひるむだんなさんとmikkyun。

とりあえず確実に予算オーバーのため

「ここ、やめます…かお

「ここも、削ってください…かお

という悲しいお願いをしました。



あまりに想像とかけ離れた見積もりに打ちのめされ

弱りきった私たちは判断能力も失っていたようで…ねこ

緑化さんに「では、○○日にご契約に伺います。」

と言われ、何の疑問も持たず

「わかりましたみずたまこ

と言っていました…。 ←ダッ…ダイジョウブ?



そして、後日、緑化さんが契約書を持って我が家にやってきました。

前回伝えた「泣く泣く削ったところ」を反映させた金額です。

もう、旧居の引越しやらなんやらの疲れもあり、

完全に判断能力を失った私たち…かお

はい、契約してしまいました…緑化さんと。



いや、緑化さんが悪いとか言っているわけではないんですっ某クマ(汗)

もっとほかの業者さんからも見積もりをとってみたりとか、

値下げ交渉をがんばってみるとか、 ←ちょっとはまけてくれたけど…

できることはほかにもあったのに、それをしませんでした(できませんでした)。



盛土をするために工事の最初に土留をしなければいけないので

それをどこに頼むかを早く決めないといけなかった

というのもあるのですがくまった…



先輩blogを拝見していると、

緑化さんも仕上げとかちゃんとしていて丁寧だということなので

きっとよい仕事をしてくれるだろうとは思っているのですが…。

自分ができることをしなかった、ということに後悔が残ります。



今になって言えることは、

外構の検討を始めるのが遅すぎた!

ということ。



これからおうちづくりを始める方は、

どこに外構をお願いするのか納得して決められるよう、

外構のことも早めに検討を始めた方がよいです!



mikkyunからのアドバイスでしたkao06



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




2010.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 外構

外構は進むよどこまでも

外構もだいたいひと通り完成したので

外構工事の様子をUPしていきたいと思います~。



我が家の外構は、住友林業緑化にお願いしました。

あちこちで、高いとか、高いとか、高いとか(笑)聞きますけど

やっぱり高い…と思います。

でも、工事内容を考えると、今は金額に(それなりに)納得してます(笑)



さてさて、話は引き渡しのときにさかのぼります…。

引き渡しのために新居に到着すると、外構工事が既に始まっていました。

外構1

これしか外構の様子がわかる写真がありませんでした…ガクッ

玄関ポーチの外に砂利が敷かれて、門柱が建つところには鉄筋がニョキニョキとスタンバイ中です。



それが、数日後にはこんな感じに~。

外構2

門柱のコンクリート乾かし中。



玄関ポーチの外はブロック敷き中。

外構3



そして、さらに何日か後にはこんな感じになりました~。

外構4

って、養生であんまり見えませんが…



この頃ちょうど梅雨まっただ中だったので、

玄関ポーチの外にブロックが敷きつめられて、靴が土でドロドロになることがなくなりました。

やったぁ



こちらは別の場所。

外構5

奥にちらりと電気温水器が見えるのですが、

これをなるべく隠した~い!

ということで、少し背を高めにしてもらいました。

電気温水器をもっと目立たない場所に置ければよかったんですけど…致し方なく…

コンクリートが乾いたら、次は吹き付けです



外構が進むとおうちの外観もどんどん変わってきますね~。

そして、外構は進むのが早いっ!

あっという間にどんどん姿が変わっていって、写真を撮ってる暇もないくらい。




つづく~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.07.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 外構

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


