

--.--.-- | | スポンサー広告

ライフシュミレーション

住友林業からのお誘いで、

ファイナンシャルプランナーの方にライフプランをシュミレーションしてもらうことに。

おそらくほとんどの方がそうだと思いますが、こういったことは初めてなもので、

なんとなく恥ずかしいというかなんというか…。

年間所得などあけっぴろげるわけですから。

でも、そんなこと言ってる場合じゃありません!

だんなさんと私の給与明細を持ち、いざ住友林業のショールームへ(だんなさんが)。

私は、友人の結婚式のため行けませんでしたが、

だんなさんによると、

「共働きなので、資金面は問題なし。あとは安心できるメーカー選びですね。」

ということだった、とのこと。

ほ、ほんまかいな…。

住友林業主催のイベントなので、最終的には「うちで家作りを!」というシナリオであることは

ある程度想像できました。

でも、(私が働きつづけるという前提ではありますが)資金面は安心と一応言っていただけたのは

大きかったかな、と思います。


2009.07.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | メーカー選び

初打ち合わせ

住友林業で完成したお宅を見せていただいたあと、

今まで見ていたのとは別の住宅展示場で営業さんと初めてお話することになりました。

そこで、我が家の家計画や資金のことなどいろいろとお話しました。

また、「来週ファイナンシャルプランナーの方を呼んで

ライフプランニングしてもらうイベントをするので、良かったらどうですか?」

と、お誘いいただきました。

資金のことなどもきちんと考えたいと思っていたので、

参加させていただくことに。

その後、モデルハウスを案内していただいたのですが、

やっぱり住友林業のおうちはステキだなぁ~と改めて感じた私。

そのモデルハウスは、2階にある寝室から続く2.5階に隠れ部屋のようなものがあって、

もし本当に私の実家を建て替えるのであれば、だんなさんの逃げ場所(?)として

こんな部屋があるといいかも…と思いました。

2009.07.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | メーカー選び

完成見学会~住友林業 その1~

ある日、住友林業から完成見学会のDMが来ました。

これが、住宅展示場に行ってから初めての住友林業とのコンタクト。

住宅展示場がとても好印象だったので、

完成見学会にも申し込むことにしました。

何件か候補があったのですが、建坪が我が家に近いであろうお宅を選んでDMを返送。

すると、数日後、営業さんから初めて連絡がありました。

住宅展示場では営業さんが出てこなかったので、

なんとなく「殿様営業??」かと疑っていたのですが、

とても腰の低い営業さんで、印象UP

そして更に数日後、完成したお宅を見せていただきました。

スキップフロアや趣味のお部屋、景色を見渡せるお風呂など、

こだわりのつまったお宅でした。

でも、あんまり住友林業の家っぽくはなかったかなぁ。

という印象でした。

住友林業っぽい(縦格子なんかが入っている)おうちが好みな私たちでした。

2009.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー選び

メーカーの印象

初めて住宅展示場に行ってからというもの、

各社から電話・DM・訪問と営業活動が。

そんな中で、私たちは

・東日本ハウス

・住友林業

・無添加住宅

がいいかなぁ。と、なんとなく思っていました。

東日本ハウス
 モデルハウスが新しくて好印象。
 ただ、おじさん(営業さん)がちょっと強引…。

住友林業
 和モダンのモデルハウスがステキだった。

無添加住宅
 シックハウスとかのことを考えると、自然な素材で建てるというのは魅力。

こんな風に思っていました。

2009.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー選び

体にいい家

初めに見に行った住宅展示場は、すごく大規模な展示場なのですが、

ほんの少ししか回れていませんでした。

そこで、もう一度、その展示場に行ってみることにしたのです。

そのときに気になったのが、「無添加住宅」。

接着剤はにかわ、壁は漆喰、断熱材は炭化コルク…といった具合に、

とことん自然な住宅作りをしている、というところに惹かれました。

ただ、デザインがちょっと…というのが引っかかるところ。

無添加住宅のどのおうちの写真を見ても、同じようなデザインに見えてしまうのです。

同じ建材を使っているので、どうしても似通ってしまうのかもしれません。

2009.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー選び

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


