

--.--.-- | | スポンサー広告

打ち合わせ 7月25日

今回の打ち合わせは、再度見積もりを出してもらうための

細かい部分についての打ち合わせでした。

すっごく悩んだのが、トイレについてです。

タンクレスにしたい!と思っていたのですが、

差額がかなり大きい…。

ひとまず今回の見積もりでは断念することにしました。

ただ、タンクの上に手洗いがあるタイプではなく、

タンクの上には手洗いなしで、手洗い場を別に設けることに。



それにしても、打ち合わせって楽しいですが、どっと疲れますね…。

これから先、もっといろいろと決めていくことが出てくると思うのですが、

果たして私たちはちゃんと決められるのか…。

疲れて、「もうなんでもいいや」ってなっちゃいそうで怖いですかお


2009.08.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

打ち合わせ 7月12日

今回の打ち合わせも、間取りプランについての話し合いでした。

今回お願いした変更は以下のような感じです。



それまでのプランでは、西から

リビング:キッチン:和室(茶の間)

と、キッチンを真ん中に挟むようになっていました。

これだと、和室でゴロゴロしながらリビングのテレビを見ることができないので、

西から

キッチン:リビング:和室

という配置に変更してもらうことにしました。

そして、キッチンの向きを東向きにして、

リビング・茶の間を見渡せるように。

これで、リビングと和室がつながって、部屋をより広く使えそうです!



キッチンの位置を変更したことで、玄関ホールにスペースができたので、

玄関ホールに飾り棚を作ってもらうことにしました。

母がシャドーボックスというものをやっていて、

その作品がたくさんあるので、それを飾るスペースができました!



玄関を入って、すぐのところに階段があり、

そこの階段下収納は、廊下側から開けるようになっていたのですが、

玄関側からも開けられるようにして、玄関収納を作ることになりました。

だんなさんが出張が多いので、キャリーバッグなんかをしまえるようにです。



2階の洋室2つは将来間仕切れるようにということだったのですが、

あらかじめ壁で仕切って、収納もつけておくことにしました。

将来子どもができて、部屋を使うようになるまでは、

何かと収納しておいたりするのに使えますしね。



大きなところはこんな感じです。

特にキッチン・リビングのあたりは、当初のプランからかなり変わりました。

これで使い勝手がよくなったはず…。

設計さんは、私たちの希望をすぐ形にしてくださるのですが、

本当にそれでいいのか、たまに不安になることも…。

もし変なこと言ってたら、止めてくださいね~(汗)。

2009.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

お断り

無事(?)住友林業と仮契約を結んだ私たち。

そこへ、何も知らずやって来たのは東日本ハウスのおじさん。

かれこれ数ヶ月何の音沙汰もありませんでした。

放置しすぎだろ~。

だんなさんが対応したのですが、住友林業と契約したことを伝えると

住友林業の悪口を言い始めたらしいです。

そういうのってよくないですよ~。

悪口言ったからって、「じゃあ、東日本ハウスでお願いします。」とはならないですからね。

ということで、自ら印象を悪くして、東日本ハウスのおじさんは去っていきましたとさ。

-----------

これまた後日、無添加住宅からも完成見学会にお誘いの電話があり、

住友林業と契約したことをお伝えしました。

こちらはあっさり終わった模様。

これで、住友林業でのおうち作りがいよいよ本格的に始まるという感じがしますっ

2009.08.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | メーカー選び

打ち合わせ 6月27日

打ち合わせ3回目です。

今回の打ち合わせは、最初にプロジェクターを使っていろいろプレゼンしてもらいました。

で、前回の変更を吸収した間取りを見せてもらいました。

なかなかいい感じです。

一つ気になるのが、洗面室。

いまは洗面室と脱衣室が兼用なのですが、母とだんなさんが一緒に暮らすにあたり、

洗面室と脱衣室を分けておかなくてよいのか??

というのが非常に気になってました。

が、分けるとなるとスペース的に厳しいということで、

カーテンやロールスクリーンのようなもので仕切るようにしては?

ということに落ち着きました。

一通り話したところで、営業さんから「なんとか契約していただけませんか?」と…。

これまで、住友林業と無添加住宅で迷っていると営業さんには伝えてました。

確かにマイホームを考え出した頃はそうだった(+東日本ハウスも入ってました)のですが、

この頃にはもう、住友林業でお願いしようか、とほぼ決めていました。

ただ、だんなさんの両親へまだ話ができていない、ということがネック。

そのことをわかっていただいて、万が一のこともありうる、という前提でもよいなら、

ということで、仮契約を結ぶことに。

値引きも、がんばってもらいました

こうしてどんどんマイホーム作りって進んでいくのですねぇ。

2009.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

打ち合わせ 6月20日

母と3人で、完成見学会に行かせてもらいました。

延床面積が60坪ほどある広いおうち。

2世帯かな、と思いきや、若いご夫婦お2人でお住まいでした。

このおうち、壁を塗り壁にしていたり、床も無垢にしていたり、

と、嗜好が我が家とすごく似ていて、どこを見ても「ステキ~」と感じました。

床はウォルナットなどのダークな色にされていたのですが、

これまたステキでした。

床が暗い色だと全体の印象も暗くなるかと思っていましたが、全然そんなことはなく。

そのおうちを見せてもらった後、モデルハウスにて打ち合わせ2回目です。

前回の打ち合わせで希望を出したので、間取りの第1弾を見せてもらうことに。

…なんか、和室多いな…。

母の部屋、だんなさんの両親が泊まってもよい部屋、さらに客間、と3部屋も和室がとられてました。

→客間を削って、だんなさんの両親が泊まってもよい部屋と茶の間を兼用にすることに。

ほかにもこまごましたことを話したところで、営業さんが見積もりを出してこられました。

……

見た瞬間固まる私たち3人…。

やっぱり住友林業って高いんだ…うぅ

私たちのあまりの引きっぷりに、営業さんは「まだここから値引き頑張らせてもらいますからっ!」

とフォロー。

もうこの時点で、住友林業にお願いすることをほぼ決めていた私たち(営業さんにはまだ言ってませんが)

ですが、うーん…どうしたものでしょうか。

2009.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


