

--.--.-- | | スポンサー広告

シルバーウィーク

秋の連休、シルバーウィーク。

今年は5連休でしたね。

お休み大好き♪

ここしばらく、お休みになると打ち合わせが入っていましたが、

この5連休は打ち合わせなしっ。

で、何をしていたかと申しますと…




家でうだうだしてました…がっくり

アウトレットに出かけるとか、

お隣の県の住宅展示場を見に行くとか、

計画はいろいろあったんですが…かお

すべて計画倒れ。

お出かけ(のようなもの)といえば、

近所のスーパー銭湯と、ゲーセンに行ったことくらいです。

ゲーセンでは、UFOキャッチャーにお金を吸い取られました…号泣

リラックマのぬいぐるみ、欲しかったな…かお


2009.09.23 | | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

打ち合わせ9月12日

怒涛の部材打ち合わせ第2回です。

今回は、外回りの部材中心に決めていきました。



まずは、外壁の吹きつけの色。

これは、家作りの先輩ブログで拝見して、ステキ!と思っていた

シーサンドコートのSUNA-501(一番白い色)をメインの色に決めました。

SUNA-502と迷いましたが、502の方は茶色いつぶつぶがちょっと目立つかな、

と思ったのと、501のキラキラした感じがやっぱり気に入ったのが決め手でした。

そして、SUNA-504(薄い茶色)をアクセントとして使用します。



屋根は、母の希望で瓦にすることに決めていました。

瓦は産地がいろいろあるそうなのですが、我が家は石州瓦にすることにしました。

面がフラットな平板瓦で、色は銀黒、という渋い色をチョイス。



軒天は、屋根に色を合わせるパターンと、外壁に色を合わせるパターンがあるそうなのですが、

我が家は屋根の暗い色に合わせて、Wエボニーブラウン(たぶん。濃い茶色)にしました。

濃い色にすることで、しまって見えるそうです。



雨どいは、軒天にくっつく部分は濃い色にして、外壁を伝う部分は白にすることにしました。

先輩ブログを拝見していると、最近の雨どいは細いみたいですね。

実物を見るのが楽しみにこ



玄関のタイルは、白すぎたり、濃い色すぎたりすると、土が上がったときに目立つ、

ということで、薄いベージュにしました。

真っ白にもあこがれてたんですが…困り顔

ここは、見た目よりも実をとりました。



バルコニーのタイルも決めたんですが…よく覚えてませんかお

たぶん、白っぽい色を選んだような気がするんですが…。



窓のサッシの外側に面した方は、シャンパングレーを選びました。



そして、今回最も悩んだのが、玄関扉です。

引き違いの扉にすることは決まっていました。

外壁に縦格子を入れることになっているので、それに合わせて縦格子の玄関扉

たて太通し
画像は三協立山アルミさんからお借りしています。

にするというのが設計さんの案。

私もそれでいいと思っていたのですが、カタログをパラパラとめくっていると、

井桁格子

これに目が釘付けビクッ

私、チェック柄が好きで、服も気がつくとすぐにチェックのものを選んでしまうんです…。

そんなチェック柄好きの私が、これを見逃すわけにはっ。

ただ、気になるのは、家全体のテイストとこれが合うのかどうか、ということ。

縦格子にした場合と、チェック(じゃないけど)にした場合、

2パターンのパースを次回作ってもらって比較することになりました。



あと、前回の打ち合わせで、洗面台を造作してもらうようにお願いしましたが、

洗面台の隣にタオルなんかを収納するスペースを作ってもらうよう、

追加でお願いしました。



今回決めたのはこれくらい。

次回は、決めたことを反映させた見積もりを設計さんが持ってきてくださいます。

恐ろしい金額になってそうな気が…アップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加してみました。
よろしければポッチリお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

2009.09.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

打ち合わせ9月5日

今回の打ち合わせは、

床材、キッチン、お風呂、トイレなどなど

を決めていきました。

打ち合わせが始まったのが13:30。

終わったのは…

19:00…。

ここまで長い打ち合わせは初めてでした。

さすがに疲労困憊かお

まず床材は、キャンペーンで1階をオークの無垢にしていただけるので、

ダークオークをチョイス。

以前見学に行かせていただいたおうちが、

ダークな色の床にされていて、とてもステキだったので

うちもそうしました。

2階は素材を変えて、ウォルナットなんか使ってみたいなぁ

と思っていたのですが、差額を聞いてびっくりえっ

そんなに高いなんて…。

ということで、2階のファミリースペースと寝室も、無垢のダークオークにしました。

将来の子ども部屋だけ、ちょっと明るくライトオークに。



キッチンはパタパタくんにしたくてサンウェーブに。

が、ここに落とし穴がっ!

パタパタくんってオプションだったんですねかお

どんどん増額していく…。

色はうづくりの黒にしました。

ダークオークの床に黒のキッチン、サンプルで確認した感じでは結構いい感じでした。



お風呂はYAMAHA。

浴槽や壁の色の組み合わせが無限にある感じで気が遠くなりましたが、

壁→白、浴槽→白、床→黒

にしてみました。

が…ここはもう少しじっくりと再考したいです。



トイレは、1階をタンクレス、2階はタンクあり、でとりあえず見積もってもらうことに。



あと、茶の間の畳をどうするかですごく悩みました。

普通の畳でもいいのはいいんですが、琉球畳もいいなぁ、と思っていて。

これも、とりあえず琉球畳で見積もってもらうことにしました。



あと、洗面台。

以前、展示場で見た洗面台(造作)を私が気に入っていたのを

設計さんが覚えてくれていたようで、

「洗面台作ってみる方向で考えてみましょうか」と。

うわぁ・・・マジデスカ?

設計さんのセンスに期待です。



まだまだ決めることはたくさんあります。

次回も怒涛の打ち合わせが続きます…。

2009.09.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

打ち合わせ8月23日

Xデー(=お盆:だんなさんの両親に家計画の了承をもらう)を無事乗り越え

そのときの記事

その後初めての打ち合わせです。

展示場で出迎えてくれた設計さん

「…だい…じょうぶ…でした…?困り顔

そして、少し遅れて登場した営業さん

「どんな感じでしたかねぇ…かお

お2人とも心配なようす。

そりゃそうですよね。

無事OKがもらえたことを話すと、

「よかった~きゃー

と安心してもらえました。

これまで詳細な話しは止めてもらっていたので、

これでやっと本格的に話しが進められます。



そして、この日は、展示場のいろんな部屋で、

我が家の実際の大きさがどのくらいになるか、

設計さんがメジャーで測りながら見せてくれました。

実際の大きさがなんとなく想像できてよかったです。

そうして見てみると、結構広いかも、と思いました。



次の打ち合わせは、部材を決めていくみたいです。

ワクワクうわぁ・・・

------------------------
やっと、ブログが現実に追いつきましたファイト!!

2009.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

打ち合わせ8月2日

今回の打ち合わせは、これまでの話し合いの結果を

見積もりに反映させたものを見せてもらう、ということで、

設計さんがわざわざ我が家まで見積もりを持ってきてくれました。

家、掃除しました…汗

仮契約のときの見積もりからプラス300万ほど…。

お高いですぅ><

我が家は壁を珪藻土にする予定なのですが、

見積もりではクローゼットや納戸も珪藻土にするようになっていたので、

そこをカットしてもらうことに。

あと、私の念願だった2F寝室のパウダースペースですが、

手洗いをつけると給排水工事でお金がかかるため、

手洗いをやめることにしました。

これでいくらか安くなるはず…うるうる

もうすぐお盆で、だんなさんの実家に帰って両親に家計画の了承をもらわないといけない、

という時期だったので、次回打ち合わせはお盆の後にすることになりました。

2009.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


