

--.--.-- | | スポンサー広告

着工12日目コンクリート入りました

なんやかんやと忙しく、かなり久しぶりの更新になってしまいました

今日は、着工12日目のコンクリートが入ったときの様子です。



この日まで結構お天気が悪い日が続いていたので

生産さんから

「コンクリートを入れるのを延ばしてましたが、今度は大丈夫そうなので○日に入れます。」

と連絡をもらっていました。

…が、残念なことにその日私は都合が悪く現場に行くことができなかったので

代わりにだんなさんに行ってきてもらいました。

今回の写真はすべてだんなさん撮影です



さてさて、現場にミキサー車がやってきました~

ミキサー車

ホースでコンクリートが流し込まれていきます。

コンクリート打設中1

どぼどぼ~。

コンクリート打設中2

この左側の職人さんが持っている機械で、コンクリートを安定させるそうです。

コンクリート打設中4

あっちでも…こっちでも…

コンクリート打設中5



レベルチェックの機械

そして、この機械は、何か(赤外線とか?)が出て、レベルチェックをするそうです。

レベルチェック中

この棒の真ん中の辺りについている何か(そんなんばっかり…)で

さっきの機械から出ている何か(だからそれは何なんだ!?)をキャッチしてレベルを測るみたい。

ならし中1

コンクリートを流し込んだ後は、トンボのようなもので表面をならします。

ならし中2

さらにコテできれいにしましょう

かんじき?

そんな職人さんは、コンクリート用のかんじき(?)みたいなものを履いてました。

発泡スチロール製かな?



きれいに入りました

きれいにコンクリートが入りました~



この後は、コンクリートが固まるまで養生期間をとります。

冬場は5日間、夏場は3日間置いておくそうです。

しっかり固まってね~




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








2010.02.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 着工~基礎

着工10日目型枠できました

着工10日目の現場です~。

前回見に来たときはまだ途中だった型枠ができていました。

型枠完成1

我が家の型枠と配筋のコンビネーション、いかがですか、じぇろんさん(笑)?

型枠完成2

ここにコンクリートが入っていくんですねぇ~。わくわく

型枠完成2

そして、柵にこんなものがつけられていました。

住宅性能評価

その後生産さんから

配筋検査が無事終わったことと

外部検査(=性能評価)も無事通過したことの連絡をもらいました。

だからこの表示がつけられていたんですね。

お墨付きをもらえたみたいでなんだかうれしいです



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.02.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 着工~基礎

インテリアフェアで迷走…

先日、色んな家具メーカーが参加するインテリアフェアがありました。

我が家が住む地域にはショールームがない家具メーカーも参加していたので

たくさんの家具を見られるチャンス!

意気込んで参加してきました~



会場に着いてICさんを待っていると、突然設計さんが登場!

てっきりICさんしかいないと思い込んでいた私は

突然の設計さんの登場に「うわぁっ!!」と必要以上に驚いてしまいました…。

設計さん、オバケを見たかのようなリアクションをしてゴメンなさい



設計さんとICさんと一緒に会場を廻り始めたのですが、

一番入り口に近いところにあった日本フクラのソファーにロックオンされてしまいました。

張地が好みの布地だったんです~

早速見積もってもらうことに。

そして…勢いでこのソファを注文してしまいました。



そして、CONDE HOUSEのブースに着いた私たち。

ふと目についたダイニングテーブルが

ウォルナットの無垢だと判明した途端目がキラキラに(笑)

こちらも見積もってもらいました。



新しい家具との出会いはワクワクします~。

なんて、浮かれていた私…

そう。忘れていたんです。

以前にカリモクのインテリアフェアでも見積もってもらっていたことを…。

しかも、カリモクで見積もってもらった家具がどんなものだったかもう記憶がない…

ICさんがちゃんとカリモクの見積もりは持ってきてくれてたんですけどね…。



翌日、慌ててカリモクのショールームに記憶をたどりに行ってきました。

(カリモクは今回のインテリアフェアには参加していませんでした。)

結果…

やっぱりカリモクの方がしっくりくるかも!

カリモクのショールームを出たその足でインテリアフェアの会場へダッシュ

ICさんをつかまえて

「すすすすみません、昨日のソファ、キャンセルしてくださいぃぃ

完全に早まりました



インテリアをショールームなどで見るときは、

気に入ったものの写真を撮っておくことを強くおススメします。

人の記憶ほど当てにならないものはありません(ってそれは私だけ?)。

ICさん、ご迷惑をおかけしました…



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア

着工5日目型枠作り中

無事着工を迎えたmikkyun邸。

着工してしばらく現場に行けませんでしたが、

着工5日目にやっと現場を見に行くことができました。



現場に着いてみると、

配筋が組まれて型枠を作っているところでした~。

型枠作り中1

よ~く見てみると捨てコンの上にシートが敷かれて、

その上に配筋が組まれています。

捨てコン

私全然知らなかったんですが、

土のままだと水平を保つのが大変なので

捨てコンをして水平にしてから配筋するんだそうです。



配筋をズ~~ム

配筋

びっしりです。

住友林業では、20センチ間隔で配筋を組むそうです。

これを見たmikkyun母のコメント。

「きっちりしてるんだねぇ~ それを思うと前の家はただポンと建ってただけだね…。」

確かに… 安心感が全然違います。



2人の職人さんが作業をされてました

型枠作り中2

寒い中大変ですがよろしくお願いしますっ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.02.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 着工~基礎

着工しました♪

こほんっ。

えー、てすてす



発表しますっ

2010年2月2日(火)、mikkyun邸着工しました



ついにこの日がやってきました~

2009年4月に住宅展示場巡りを始めて

住友林業でおうちを建てることを決め、

怒涛の打ち合わせ。

そうやって考えてきたおうちがとうとう現実になっていきます!

どんなおうちになるんだろう?

自分たちで決めてきたから仕様はわかっているけど、

実際にどういう形になっていくのか、すごくドキドキで楽しみです



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.02.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 着工~基礎

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


