

--.--.-- | | スポンサー広告

着工43日目建て方2日目☆上棟☆~その1~

ついにこの日がやってきました~。

上棟です!



上棟の予定日の前日、当日とあまりお天気がよくない予報でしたが、

前日の雨も大したことはなく、当日はすっかり晴れました

うれしい~

なんせ、結婚式の日、いったん通り過ぎた台風が急カーブで戻ってきて直撃

という夫婦なので、また大事な日に雨か!? と心配しました



ウキウキしながら現場に行くと、

ぐるぐる巻きのブルーシートはもうはがされて、

大工さんたちが作業中でした。

上棟1

この日は生産さんも来ていて、家の中を案内してくれました。

柱が組まれてから初めて我が家の中に入ります。

自分の家なのに「おじゃましま~す」という感じになっちゃうのはなぜかしら



玄関から入ります

玄関

正面~。

正面

右~

右

左~

左

きづれパネルも張られてます

きづれパネル

天井はこんな感じ。きれいです

天井

そして、柱にはきこりん

きこりん

大工さんたちの作業がひと段落したところで2階に突撃です~。

つづく



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.03.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

着工41日目ぐるぐる巻きで小休止

建て方1日目の翌日、着工41日目、現場に行ってきました~。



この2日後が上棟の日だったのですが、

この日から上棟までの2日間、天気予報があまり芳しくなかったので

「家をブルーシートでくるんでおきます」

と、生産さんから聞いていました。



ブルーシートでくるむ

家を

どんな感じなの



興味津々で行ってみるとこんな感じになってました~。

ブルーシートハウス1

ほんとにブルーシートでぐるぐる巻きにされてます

ブルーシートハウス2

四方八方すべてくるまれてます~。

ブルーシートハウス3

えぇっっと、この日はお天気がよいのでくるむ必要ないんじゃ

って思えるのですが、次の日少し雨が降ったので

くるんでおいてもらってよかったです。



上棟までこの状態でしばしお休み。

上棟の日のお天気がよくなることを祈りつつ現場を後にしました



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

着工40日目建て方1日目~その2~

着工40日目、建て方1日目その2です~



大工さんがクレーンのオペレーターさんに合図を出すと

木材がびゅーんと上がっていきます。

息が合ってますね。

建て方7

どんどん上がる~

空飛ぶ材木2

別の角度から。

狙った場所にぴたっと降ろすオペレーターさん、すごいです

空飛ぶ材木

組みあがった柱には「住友林業」の印が。

小さくて見えないけど、柱にはきこりんもいますよ

住友林業印

柱は上へ上へと組んでいくわけですが、

上で作業をするには落下防止のネットを張らないと進めないそうです。

安全対策をしっかりして作業してくださいね。

ネット

そして、家の側ではきづれパネルがスタンバイしてました。

きづれパネル1

横から見るとこんな感じ。

これが家の側面につけられていくんですね~。

きづれパネル2

きづれパネルがつくとまた家の様子が変わるんでしょうね。

わくわく



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

着工40日目建て方1日目~その1~

着工40日目、つつつついに…

建て方です~

この日、1階部分を組み立てていくということで

喜び勇んで現場に行ってきました!



現場に到着してみると…クレーン! 大きい~

建て方1

11時ごろに行ったのですが、もうこんなに組みあがってました

建て方2

ひゃぁ~! 家になってきてる~

建て方3

地縄や基礎のときは家が狭く感じるけど、組みあがって立体的になると広さを感じられる

って言いますけど、ほんとですね。

ずいぶん広がりが出てきた気がします

建て方4

クレーンと組みあがっていく我が家

建て方5

裏側から見るとこんな感じです。

仮設トイレとともに…

建て方6

その2に続く~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.03.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

着工33日目改めて基礎を見学

着工33日目、現場の作業はお休みの日でしたが

見学に行ってきました~。

改めて基礎をまじまじと。

着工33日目

前の日に雨が降ったので、水浸しです~。

いやん

でも、水を抜く穴があるから大丈夫

水浸し

こちらは玄関です。

結構広い…大丈夫なのか!?

玄関

そしてこちらは洗面所。

水と温水が通るホースが入り乱れております。

洗面所

ちょっとずつですが、mikkyun邸進んでおります



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







2010.03.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 着工~基礎

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


