

--.--.-- | | スポンサー広告

着工144日目 ついに引渡し!

着工144日目、とうとうこの日がやってきました。

引渡しです~

引渡しが月末になったので、引渡しの日に引越しまで済ませてしまうことにした我が家。

本当は母+mikkyun夫婦揃って引き渡しに臨みたかったのですが、

mikkyunアパートからの荷物の運び出しと新居の引渡しを

同時並行しなければならなくなりました。

母にアパートの方を頼み、私たち夫婦で新居の引渡しに臨みました。



生産さんから一通り説明を受けるのですが、

リモコンの山、取説の山、書類の山…もう訳がわかりません

とりあえず使ってみて体で覚えるのが早そうです。

そうこうしていると、カリモクさんと一緒にICさん登場!

ICさんと一緒に選んだカリモクとリッツウェルの家具がやってきました~。

わーいわーい

設置してくれる作業員の人に、ミリ単位!?

というくらい細か~く置き場所を指示するICさん。

ICさんのこだわりが垣間見えてうれしくなっちゃいました



さて、引渡しと言えば、玄関の鍵の儀式ですよねっ!

鍵挿しました

お見せできないのが残念ですが、だんなさん最上級のにやけっぷりです

後で写真を見て「こ…こんなににやけていたのかっ

と自分でもびっくりしてました。

マイホーム完成の喜びを隠しきれないだんなさんです

それにしても、工事用の鍵が使えなくなるの本当に不思議ですね。



そしてまたまたそうこうしていると、営業さん登場!

営業さん・ICさんと家をぐるっとまわりながらいろいろお話しました。

「いつもショールームに来られてましたよね。

熱心に打ち合わせされてたから、その分素敵なおうちになりましたね!」

って言われて、お世辞でもうれしかったです

引渡しの少し前に、我が家の担当支店の設計グループのみなさんが

我が家の見学に来られたそうなんですけど、

そのときもなかなか好評だったようで、その話もうれしかったなぁ

営業さん・設計さん・ICさん・生産さん。

そしてもちろん、棟梁や我が家の工事にかかわってくださった職人さんたちも。

みなさんのお陰で本当にいいおうちができました!

感謝感謝です



最後に記念撮影を

記念写真

左から、営業さん・ICさん・だんなさん・mikkyun・生産さんです。

全員笑顔でいい写真が撮れました。

そして、感謝の気持ちを込めて、ワインをお渡ししました。

私たちの大好きないづつワインの生ワイン。

残念ながら設計さんは来られなかったので、設計さんの分は生産さんに託しました。

久しぶりに設計さんに会いたかったなぁ。

この日の夜、設計さんからワインのお礼の電話をいただいて久しぶりにお話できました。

設計さん、ぜひまた我が家に遊びに来てくださいねっ!



こうして、とうとう我が家が本当に我が家になりました。

うれしいっ



さて、引き続き引越しです。

ものすごく大変だったのですが、その話はまた次回に…。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




2010.06.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 引渡し

新居からこんにちは!

お久しぶりです!

6月26日(土)、mikkyun邸無事引渡し&引越し完了しました!

今日テレビが見られるようになり、ネットも開通しました~



新居はやっぱりいいですね

すべてが広いです!

そして、勝手がわかりません(笑)

電気のスイッチの位置とか…。

あと、窓の数が増えたので戸締りが大変になりました



新居で暮らす喜びはひとしおなのですが、

それにしてもこの段ボールの山をどうしてくれよう…

という感じでもあります。

やっつけてもやっつけてもまったく減らない段ボールの山…。

これが片付く日はやってくるのでしょうか!?

早く段ボールをなくして落ち着きたいです。



引渡しや引越しの様子など、またおいおいUPしていきたいと思います。

そのあとweb内覧会を始めようと思いますので、お付き合いください



引越し疲れでパワー切れ…

今日はこのあたりで…。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新お休み中もぽっちりしてくださったみなさん、ありがとうございました





2010.06.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 新居への引越し

外観お披露目です☆

今日6月19日、竣工立会いでした!

梅雨に入ってしまったのでお天気が心配でしたが、

雨は降らず、曇だったので一安心。



現場に着いてみると、楽しみにしていたあれがついていました~!!

きゃぁきゃぁ

ということで、外観お披露目します。

ドキドキ…

こちらです。

外観1

あれというのは格子だったんです。

これがなかなかつかなくて。

最後の性能評価の検査の後でつけられたそうです。

2階部分をアップで。

外観2

シーサンドコート501と格子のアクセントがいい感じ

と、自画自賛してみる(笑)

壁の茶色のところはシーサンドコート504です。



竣工立会いは2時間ほどでした。

各部屋を生産さんと一緒にまわりながら設備などの説明を受けるっていう感じ。

先週も現場に行ってたんですが、先週はなかった畳が入ったりカーテンがつけられたりしていて、

またがらっと雰囲気が変わってました~

もう大コーフンです!

ほんとにここに住んじゃっていいんですか!?

って思っちゃったりしました。



そして、前回記事にした洗面ですが、

無事手直しが終わっていて、希望通りに仕上がっていました!

水道屋さん、生産さんに感謝です

写真はweb内覧会のときに…。



さて、竣工立会いも無事終わり、いよいよ来週引渡し&引越しです。

mikkyunアパートの引越し準備も少しずつ進めています。

明日NTTの回線が切れるので、mikkyunアパートからのblog更新は今日が最後です。

次は新居からの更新になります!

6月中に再開できるといいな、と思っています。

しばらくblogお休みしますが、みなさんお元気で

では、引越し準備本気でがんばりますっ!




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






2010.06.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 木工事完了後

着工131日目 洗面トラブル解決

今回の記事、いつにも増して長いです…。



以前チラッと書いたのですが、洗面でトラブルがありました。

その顛末です。

※我が家の洗面は造作でお願いしています。



図面の中に、それぞれの場所で使う部品の型番を書いてある仕様表というのがあります。

ある日、その仕様表を見ていて、洗面のところに書いてある「止水栓」ってなんだろう

と、ふと思ったのです。

止水栓というのは、洗面の下や台所の下にある、

給水パイプからの水を止めたり水の量を調節したりする栓のことらしい。

止水栓とは
※イラストはTOTOさんからお借りしました。


で、我が家につく止水栓を型番で検索してみると、でした。

我が家の止水栓

あれっ!? 壁から出てるよ…?

我が家の現場で撮った写真を慌てて見てみると、我が家の給水パイプは壁からではなく、床から出ています。

洗面

止水栓は壁から出てくる給水パイプにつながるはずなのに、実際には給水パイプは床から出てる…。

イヤな予感…



早速生産さんに確認してみると

「給水パイプを壁に埋め込むとメンテナンスがしにくくなるので、性能評価の維持管理等級が下がります。

そのため、給水パイプは床から出すことになっています。」

と言われました。

しかも、「水色とピンクの給水パイプはそのまま残ります。」と衝撃のお達しが!!

我が家の洗面の下は、収納など何もつけていないので常に丸見え状態なのです。

そんなぁぁぁぁ

せっかく造作にしたのに? 下が丸見えなのに? 水色とピンクはそのまま?

ひどいっ! ひどいわっ!(←吉本新喜劇の島木譲二風に読んでください。)



生産さんからは、給水パイプを隠す方法として

 給水パイプをステンレスのパイプに通して隠す。

 給水パイプを木で作った囲いで隠す。

という2つを提案されました。

だんなさんと「1かなぁ? それとも2かなぁ?」と、かなり悩みました。



でも、ふと「ほかのみなさんのおうちって、床からパイプ出てないような気がする。」と思ったのです。

迷惑を承知でらぴまっくさんに、「洗面の下はどうなってますか?」と、聞いてみました。

すると、やっぱり床からパイプは出ていないとのこと。

そして「絶対妥協しないで!」と、励ましの言葉まで…じーん。

提案された方法の1にするか2にするかしか考えていなかった私たちでしたが、

「そうだ! 仕様表にあの止水栓が載ってるんだから、それ以外のものになるっていうのはおかしい!」

と思い、もう一度生産さんに相談しました。



その後、生産さんが調べてくれたところ、給水パイプを壁に埋め込むと維持管理等級が…

というのは少し前のことだったようで、今は壁に埋め込んでも等級には問題ないということがわかりました。

ただし、その壁が地震に備えての耐力壁である場合は事情が違うみたいです。



ということで前置きが長くなりましたが、そんなこんなの紆余曲折を経て、

晴れてパイプを壁に埋め込んでもらえることになったのですやったー!

この日、生産さん・水道屋さんと現場で打ち合わせをして、位置などを確認しました。

工期としてはかなり後ろの方まできている中での手直しなので、

もしかすると竣工立会いには間に合わないかも…ということでしたが、

引渡しまでには間に合わせるということだったので、

「どうぞよろしくお願いします。」とよ~くお願いしておきました



水道屋さんには迷惑をかけてしまうことになってしまいましたが、

私にとって洗面はこだわりの場所だったので…。

今回の件、本当に諦めなくてよかったです。



いろいろとアドバイスをくれた、らぴまっくさんに改めて感謝です!

ほんとにほんとにありがとうございました!!!




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






2010.06.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル

着工124日目その2 玄関周りはこんな感じ。

着工124日目の様子その2です~。



珪藻土の塗り方を相談したあとは、おうちの中を一通り見学です。



玄関では、タイル貼りの作業中でした。

玄関タイル1

この日は、現地で緑化さんとも打ち合わせがあったりして長時間現場にいたので、

帰る頃には結構作業が進んでました!

玄関タイル2



玄関の外側はこんな感じ。

玄関1



そしてついに、足場も取れました!

外観があらわに~。

きゃぁ~

しかし、だんなさんは「なんか裸にされたみたいで恥ずかしい…」と…。

そういうもん…?



残念なことに、まだ外観は未完成

なので、玄関のあたりだけ引きでご紹介します

玄関2

…さっきの写真とあんまり変わらないじゃん!

っていうツッコミの声が聞こえてきそうですけど…



完成まであとわずかです~!




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






2010.06.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 木工事完了後

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


