

--.--.-- | | スポンサー広告

駐車場できた~!

外構工事、ガンガン進みます。



駐車場はコンクリートの間にブロックを目地みたいな感じで入れるので先にブロックを設置。

駐車場1



こちらも~。

駐車場2

工事中も我が家の車を停めておかないといけないのでコンクリートを打つのは半分ずつ。

半分が乾いたら、残りの半分にとりかかります。



コンクリートを入れて乾かし、

乾いたら残りの半分にコンクリートを入れてまた乾かし…

2週間くらいで完成しました!

駐車場3


乾きたては白くてキレイだなぁ~

でも、もう今ではタイヤの跡がバンバンついちゃってますあ~あ



逆側から~。

駐車場4

駐車スペースの半分はご近所の方にお貸ししてるんです~。



旧実家のときは下が土のままだったから

今回コンクリートになってキレイになりました。

道路との段差もなくなってよかったよかった。



とりあえず、これで駐車場は完成~。

お金がないので今回はカーポートなしっ!

お金が貯まったら建てるかも…?

カーポート高いんだもん…



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.07.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 外構

外構は進むよどこまでも

外構もだいたいひと通り完成したので

外構工事の様子をUPしていきたいと思います~。



我が家の外構は、住友林業緑化にお願いしました。

あちこちで、高いとか、高いとか、高いとか(笑)聞きますけど

やっぱり高い…と思います。

でも、工事内容を考えると、今は金額に(それなりに)納得してます(笑)



さてさて、話は引き渡しのときにさかのぼります…。

引き渡しのために新居に到着すると、外構工事が既に始まっていました。

外構1

これしか外構の様子がわかる写真がありませんでした…ガクッ

玄関ポーチの外に砂利が敷かれて、門柱が建つところには鉄筋がニョキニョキとスタンバイ中です。



それが、数日後にはこんな感じに~。

外構2

門柱のコンクリート乾かし中。



玄関ポーチの外はブロック敷き中。

外構3



そして、さらに何日か後にはこんな感じになりました~。

外構4

って、養生であんまり見えませんが…



この頃ちょうど梅雨まっただ中だったので、

玄関ポーチの外にブロックが敷きつめられて、靴が土でドロドロになることがなくなりました。

やったぁ



こちらは別の場所。

外構5

奥にちらりと電気温水器が見えるのですが、

これをなるべく隠した~い!

ということで、少し背を高めにしてもらいました。

電気温水器をもっと目立たない場所に置ければよかったんですけど…致し方なく…

コンクリートが乾いたら、次は吹き付けです



外構が進むとおうちの外観もどんどん変わってきますね~。

そして、外構は進むのが早いっ!

あっという間にどんどん姿が変わっていって、写真を撮ってる暇もないくらい。




つづく~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.07.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 外構

web内覧会 お気に入りの階段

暑い…暑いですね…

干からびそうだし、ちょっと外に出ただけで焼けそうだし困ったものです。



そんな灼熱の太陽の下、この土曜日には外構の仕上げで

植木屋さんが1日中作業してくださいました。

おつかれさまです

これで、外構もほとんど完成しました。

また外構の様子もUPしていきたいと思います



さてさて、今日は階段をご紹介します!

我が家の階段は折り返しになっています。

2階からみたところ。

階段1

構造上どうしても出っ張ってしまう金具を隠すために

隅に飾り棚があります。(そのときの記事→

またここでも飾るもののセンスが問われますうぐぐ



窓に寄ってみました。

階段2

珪藻土の模様が照明の光で浮かび上がってキレイです



この窓は高くて手が届かないので

ぶら~んと下がっている鎖をよいしょよいしょと引っ張ると

開けたり閉めたりできるようになっています。



そして、階段の横には格子があります。

夜になると格子から光が漏れて階段に模様が…

階段3

ステキ

これはまったく想定してなかったのでうれしい発見でした。

今ではこの模様を見るのがお気に入りです





いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2010.07.25 | | コメント(11) | トラックバック(0) | web内覧会

住宅エコポイントさまさま

おうちの打ち合わせをしている頃、

なんともタイミングがよいことに住宅エコポイントの制度ができました。

新築なら30万ポイント!

ありがたいお話ですっ



竣工を間近に控えた頃、住宅エコポイントについて生産さんから説明がありました。

「ポイントを即時交換にすれば、最終金額から30万円引くことができますよ。」



うほー

お支払い金額は1円でも安い方がいいので、

迷わず即時交換にしてもらうことにしました。



引渡し前に住友林業から来た請求書は、しっかり-30万されてました~。

ありがたやありがたや…



この住宅エコポイント、

平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工(※1)したもので

平成22年1月28日(※2)以降に工事が完了したもの

※1)根切り工事または基礎杭打ち工事の着工
※2)平成22年1月28日は平成21年度第2次補正予算成立日

http://jutaku.eco-points.jp/
から抜粋しました。



が対象だそうです。

今年末までに着工したおうちですね。



消費税が上がるかも!? なんて話もありますし、

おうちをつくるなら今はよいタイミングかもしれませんね



お金が浮いたので物欲スイッチオンなmikkyunです



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2010.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 住宅エコポイント

今日は…♪

今日は~ ぼ~くの~ た~んじょうび~ 
↑今は懐かし、日本昔話のエンディング



あっ、私の誕生日ではありませんです

今日、「きこりこりん」は1周年を迎えました



日記を3日以上続けられた試しのない私が1年もblogを続けられたなんて、

自分でもびっくりです!

これも、blogを見にきてくださったり、コメントくださったりしてくれる

みなさんのおかげです。

ほんとにほんとにありがとうございます



1年前は、こうして新居で暮らしているなんて想像もできませんでした。

おうちづくりは楽しくて、あっという間だったなぁ~、と思います



これからも、相変わらずのゆっくりペースになると思いますが

おうちについてのイロイロを綴っていきたいと思います。

よろしくお付き合いくださいませ~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2010.07.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


