

--.--.-- | | スポンサー広告

3か月点検は…ほろにが(汗)

web内覧会の途中ですが…ちょっとひと休み。



先日3か月点検がありました。

3か月点検からは生産さんからアフターさんにバトンタッチされます。

アフターさんとのファーストコンタクトは…ちょっとほろにがでした



「まず最初に長期優良住宅のメンテナンス計画について説明します」

と言ってアフターさんが私たちの前に置いた説明の紙…



社員向けのアンチョコでした…ガチャピンもびっくり

「まず○○について説明し、次に××を見せながら△△を読み上げる」

とか書いてありますけども…?

そしてそのアンチョコ通りに説明されるという…ははは…は…

正直どうリアクションすればよいのかわからず、とりあえず何も気づいていないふりをしてみましたが

先生これでよかったんでしょうかっ???



そして、点検というからには各設備の点検をしてまわってくださるわけですが、

キッチンの食器棚の扉を

開く→閉じる→開く→閉じる→開く→閉じる

「問題ないですね

と報告されたその食器棚……賃貸暮らしのときから使ってるものです…ヨロッ…

6年前に家具屋さんで購入…。



ひと通り点検してもらったあと、最後に報告を受けていると

ゴンッと音が。

何か落ちた??? と床を見ると

ステンレス製っぽい、重そうな懐中電灯が無垢床に転がってるーーー!

ひぃぃぃぃっ

さすがにこれにはアフターさんも焦ったようで、傷がついていないかすぐチェックされてました

結構な音がしたから絶対傷ついたなー、と思ったけど、傷はついてなくてひと安心



そんなこんなで終了した3か月点検。

あ、家は特に問題ありませんでしたー(笑)

家に問題ないことがわかればそれでいいんです。

うん。そうそう。そう思うことにしよう(笑)



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.09.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | アフターメンテナンス

外構 夜の部~!

前回は玄関周りの外構をご紹介しましたが、今日は夜の部のご紹介です!



昼間

外構1

夜になると…

外構夜の部1

こんな感じ。

表札の上のライトは電気代がもったいないからあんまり点けてません…



玄関の軒先に人感センサーのダウンライトを2つつけています。

外構夜の部2

近づくと勝手にライトが点いてくれるから、夜玄関の鍵を開けるとき便利。

ちょっとしたことですけどね



ただ、この人感センサー、ちょっと感度がよすぎて

家の前の道路を車が通るだけでピカッ

まぁ、防犯の意味ではよいのですが。



こんな感じの、外構夜の部でした~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.09.23 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 外構

外構完成~!

web内覧会も、1階はひと通り終了~。

ちょこっとひと休みで、ちょこちょことUPしてきた外構のことを。



引き渡しから約1か月後、外構が完成しました~

外構1

門柱は家の外壁と同じ、シーサンドコート501で吹き付けにしてもらいました。

白さがいつまでもつかしら…



植栽も緑化さんにお願いして、こちらはヤマボウシ~。

外構2

根元にはツタ(?)も植えてもらいました。



門柱はこんな感じ。

外構3

ミニ花壇みたいにしてもらって、ここにもいろいろと植えてもらいました。

最初は自分で何か植えようかなって思ってたけど、

植物のことはよくわからないのでお任せで…。



表札の辺りをUPで

外構4

表札は、美濃クラフトのものです↓。


こちらに2世帯の名字を並べて入れてもらいました。



この表札、最初に取り付けられたときは別の色のものが間違えてつけられちゃって…。

緑化さん発注間違えた…?

作り直してもらったので、表札待ちの期間が2週間くらいありました



なにはともあれ、外構が完成してさらに「自分のおうち」感がUPしました~

ウキウキ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.09.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 外構

web内覧会 YAMAHAのお風呂

うぅ゛~~。

最近なかなか更新できず…。

久しぶりの更新となってしまいました



気を取り直して。

今日はお風呂をご紹介します!



まずは、扉から。

お風呂1

引き戸にしています。

アパートのときは折戸でしかも幅が狭かったから

出入りのときに扉にガンガンぶつかってその度にイラッとしてたんですけど

この引戸は幅が広くて出入りもスムーズにできるようになりました。



さてさて、お風呂です。

YAMAHAの1621サイズです。

お風呂2

雨の日に洗濯物を干せるように、ランドリーパイプを2本つけています。

浴室乾燥機はつけていませんが、浴室の換気を「強」にしておけば

時間はかかりますけどそれなりに乾きます



色は…

アクセントパネル→ダークブラウン

壁→ホワイトストライプ

浴槽→ホワイトです



浴槽はこんな感じ。

お風呂3

浴槽はかなり広々で足を伸ばしても余裕。

逆に、足を伸ばしても浴槽の向こう側まで届かないからつるっとすべっておぼれそうになったり…



1621サイズなので、洗い場が無駄に広い…。

お風呂4

我が家は将来万が一介護の必要が出てきたときのことを考えてこのサイズにしました。

決してお金があるからではありません…



が、何が不便って、シャンプーとかの置き場が遠い!(この↑写真の左端)

アパートに住んでいたときはお風呂が狭かったので手を伸ばせば何でも届く位置にあったんですけど、

今度は無駄に広いので必要なものをいちいち取りに行くのが面倒です。

贅沢な悩みですが…。



で、こちらがそのシャンプーとかを置いているところです。

お風呂5

左の隅にシャンプーなんかのボトルを収納するスペースがあってなかなか便利です。

ポンプの大きいボトルが6本入ります。

シャンプーやらリンスやらボディーソープやら…

いろんなボトルが棚の上に出ているとあんまり美しくないですけど、

こういう収納スペースがあればゴチャゴチャ感はいくらかマシになるような気がします



そして、お風呂の窓には浴室用のブラインドをつけました。

お風呂6

外に透けないように窓自体を高い位置にしてもらっていますけど、

やっぱりブラインドもあった方が安心です。

よね? 女性のみなさんっ!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.09.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | web内覧会

web内覧会 洗面の収納はこんな感じ

今日は洗面の続きです~。



あれは木工事も終盤に差し掛かっていたときのこと…。

我が家の洗面に事件がっ! その時の記事→

壁から出るはずの水栓が床から出てたんです~

こんな風に…。

洗面 ←工事中の洗面

紆余曲折あったのですが、無事壁から出してもらえました!

止水栓 ←完成した洗面

排水管も壁づけにしてもらって、すっきりです

トラブルのときはらぴまっくさんにすっごくお世話になりました。

らぴまっくさん、その節はありがとうございました



さて、我が家の洗面は↑このように洗面台の下に何もないので収納をどうするかが問題でした。



では、収納がどうなっているかご紹介しま~す。

洗面スペースに入ってすぐのところと、洗面台の左側に収納を作ってもらいました

収納1

洗面スペースに入ってすぐのところを開けるとこんな感じ。

収納2

可動棚になってます。



そして、洗面台の左側はこんな感じ。

収納3

こちらも可動棚です。

設計段階ではここまで高さがなかったんですけど、

スペースがあるならめいっぱい大きく作って収納スペースを増やした方がいいなと思って

工事中に高さを広げてもらいました。



そして、洗面の下にも収納があります!

収納4

開けま~す

収納5

設計段階ではこの収納はなかったんですけど、スペースがあったのでこれも工事中に追加で作ってもらいました



洗面が造作なので、あんまり収納スペースがないんじゃないかと心配していたんですけど、

工事中に収納を追加したこともあって、十分なスペースが確保できました



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2010.09.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | web内覧会

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


