

--.--.-- | | スポンサー広告

着工43日目建て方2日目☆上棟☆~その2~

引き続き、上棟の日の様子を…。



大工さんたちが休憩に入ったので、2階に上がらせてもらいました。

2階

2階も形になってる~

2日でここまで組みあがるって、ほんとにすごいです



「上棟」というのは、その家の一番高いところにある

「棟木」という部材を上げることを言います。

2階から上を見上げると…

棟木

棟木が上がってました

これから屋根が葺かれていくんですね。



そしてそして、ベランダももうできてました!

ベランダ

うれしくなってベランダから下を覗くと、1階の屋根が見える~

屋根

「住友林業の家」とアピールしております(笑)



2階の見学が終わったので、もう一度1階をじろじろと見てまわっていると…

名前入り

出た! 名前入りの木材!(白い四角のところに名前が印字されてます。)

噂には聞いてましたが、ほんとに名前が入ってるんですね~。

すぐに見えなくなってしまうところだけど、

なんだか自分たちの家って感じがしてうれしいですね



そして、こちらは地震エネルギー吸収パネル(と、大工さんのマイポット(笑))。

地震吸収パネル

地震のエネルギーによる建物の変形を一般の筋かい工法に比べ、最大約70%抑えます。

だそうです。



こちらは1階用のきづれパネル

きづれパネル

こちらが2階用

きづれパネル2

色が違うのがわかりますか?

1階用の方が少しオレンジっぽくなってますが、

これは1階用には防蟻の薬品が染み込ませてあるからなんです。

薬品にきづれパネルを丸ごと漬けて、圧力をかけて染み込ませるそうですよ。



最後は住友林業のくぎをご紹介。

くぎ

黄色のくぎの頭にスミトモの「ス」が刻まれてます。

細かい~



見学は以上で終了~。

最後に私たちにとって大事なお仕事がありました。

そのことはまた次回に…。

まだ引っ張る…

もうしばらくお付き合いください



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.04.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

上棟おめでとうございまーす

名前入りって、見つけると嬉しいんですよねえ。
残念ながら、旦那の名前だけでしたけど・・・。

大事なお仕事ってあれかなあ?
習字習っとけばよかった(><)ってやつ?

2010/04/06 (火) 16:46:24 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

おめでとうございます~

バルコニー広いですね!
うちのバルコニーは特に、子供側は1グリッドで狭いんですよ~  外観との兼ね合いもあって、変更しなかったんですけどね~
屋根、覗いたんですね~
私もですよん♪

2010/04/10 (土) 11:31:28 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

らぴまっくさんのおうちの名前入りの木材、フルネームでした?
我が家は苗字だけでした~。
名前が入ってるって、テンション上がりますよねぇ~♪

大事なお仕事は、ご祝儀のことでした。
「お仕事」というのとはちょっと違うかもだけど
私たち的には重要な任務だったので~。

お札に名前を書くのはだんなさんが担当してくれました。
これがずっとおうちに残ると思うと、
書くの緊張しますよね。

2010/04/11 (日) 00:34:19 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

ありがとうございます~。
バルコニー、想像よりも広くて、
最初に現場を見たときびっくりしました。
なんでこんな広さになったのか記憶にありません…(汗)
屋根を見るとなんか嬉しいですよね。
おうちになっっていってる感じがするからかな?

2010/04/11 (日) 00:37:59 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


