スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

着工43日目建て方2日目☆上棟☆~その3~

それは上棟の日の数日前。

母に言われました。

「大工さんにご祝儀とか包まなくていいの?」



そんな発想まったくなかったので、あわわ…

みなさんはどうしているのか、急いでブログを調べまくりました。

すると、みなさんやっぱりお包みしているみたい。

そ…そうなのか…。



どどどどうしよう…とまたあわわ…となっていたのですが、

ある方が、

上棟当日は、たくさんの大工さんたちが自分の現場を止めて応援に来てくれている。

そのことに感謝する気持ちもあって、やっぱり包んでよかったと思った。

というようなことを書いていらっしゃったのを見て納得。

我が家もご祝儀を包むことにしました。



棟梁と建築会社の社長さんには1万円。

お手伝いに来てくださった大工さんには5千円のご祝儀を用意しました。

この金額が妥当なのかはわかりませんが、感謝の気持ちは伝わると信じて。

建て方の1日目は7人くらいの大工さんがいらっしゃったので

少し多めに10人分用意していきました。



そして上棟の日。

生産さんから我が家を建ててくれる棟梁を紹介してもらいました。

「THE 熟練の職人」という感じだけど、

近寄りがたいという感じではなくて、すごく優しそうな大工さん。

話しやすそうな方で安心しました



そして、ご祝儀の数の確認のために、大工さんの数を目を皿のようにしてチェック!

ですが、みなさん動き回っているのでこれがなかなかチェックできない

生産さんに頼んで人数を確認してもらいました(全員で8人でした)。

よかった! 足りた!

大工さんたちが休憩に入ったのを見計らって、ご祝儀を渡しに行きました。



棟梁にみなさん分のご祝儀を預けようと思っていたのですが、

「私が渡すより直接渡してもらった方がみんな喜ぶと思いますので。」

と棟梁に言われて、直接みなさんにお渡ししました(だんなさんが)。

「今日はありがとうございます。」

とお1人お1人にご祝儀を渡すのは傍から見ている以上に緊張したようで

渡し終わった後、だんなさんはしばらく放心状態でした(笑)

大工さんたちがみなさん「今日はおめでとうございます。」と言ってくださったので

「そっか。今日はおめでたい日なんだ!」と、改めてうれしくなりました。



そしてそして、「地鎮祭のときにいただいたお札を持ってきてください」

と言われていたので持って行ったのですが、この日にはまだお札をあげないみたい。

屋根の工事が終わってから棟梁があげてくださるそうです。

お札をあげた後に屋根の工事でその上を人が行き来するのはよくないからだそうです。

そう言われると、確かにそうですね。



そんなこんなで上棟の日が無事終了。

うれしくて、ホッとして。

そんな1日でした。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2010.04.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

mikkyunさんは、みなさんにご祝儀を渡せたんですねえ。
我が家も皆さんにご祝儀を用意してたんですけど、生産さんが「明日も(上棟3日目)みなさん来ると思いますよ。」と言われたので、最後に渡そうと思ってたら、お手伝い大工さんは来ず・・・渡せませんでした。

柱の名前ですけど、我が家はフルネームでしたねえ。
よくある名字だからかな??

2010/04/11 (日) 16:05:37 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

勉強になりましたー。
上棟の日って、平日なんでしょうか・・・。
どうにか駆けつけたいところですが、無理なら義母にお願いしようと思います。
おうちの完成、とっても楽しみですね!

2010/04/12 (月) 00:05:16 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

mikkyunさん、こんにちは!
とってもご無沙汰しています(^^;;;。
久々にお邪魔したら、もう上棟されたんですね~♪本当におめでとうございます!!
ご祝儀の金額や渡し方って、迷ってしまいますよね。
でもきっと、mikkyunさんたちの気持ちはしっかり伝わっていると思いますよ(^▽^)。
これからどんどん形になっていくのが楽しみです♪♪♪

2010/04/12 (月) 17:06:51 | URL | くっしー #MyJ0QW/M [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

上棟が何日かに分かれているから、何日目に渡すかが難しいですよね。
日によって来る大工さんの数も変わるし…。
我が家は大工さんは全員に渡せたんですけど、
1日目だけ来てくれたクレーンのオペレーターさんやガードマンさんには
渡せませんでした…難しいですねぇ。

らぴまっくさんのおうちは柱の名前フルネームだったんですね!
我が家は名字だけ。
うちはらぴまっくさんのおうちとは逆に、珍しい名字だからかもです~。

2010/04/13 (火) 00:12:00 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

少しでも参考になったならうれしいです♪
上棟はお日柄のよい日になるので、平日の可能性が高いかもしれませんね。
ど~しても上棟の当日は現場に行きたかったので、
相当前から「その日は仕事を休むぞ」っていうアピールを周りにしておきました(笑)
おうちがどんどん変化していく様子を見るの、ほんとに楽しいです。

2010/04/13 (火) 00:19:18 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

くっしーさんへ

お久しぶりです~!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
そうなんです。上棟しちゃいました!
いろいろ悩んだんですけど、みなさんのblogを参考にさせてもらって
自分たち的に満足いく上棟を迎えられました。
現場に行くたびに様子が変わっていくので、毎回見学が楽しみです!

2010/04/13 (火) 00:22:44 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


