スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

解体した家の固定資産税

実家の土地と家屋について、

先日、市役所から平成22年度の固定資産税の通知が来ました

家屋というのは、取り壊した旧居のことです。



あれ? 平成22年度って今年だよね?

旧居は去年(平成21年)の12月には取り壊しが終わったんだけど、

なんで平成22年度の固定資産税の通知が…



いつの時点で課税されるのか慌てて同封の書類を見ると、

平成22年1月1日の状況で課税しているみたい(賦課期日と言うらしい)。

ということは、やっぱり平成22年1月1日には取り壊しが終わってた旧居に

固定資産税が課税されるのはおかしいぞ!



ちょっとネットで調べてみると、

家を登記している場合、その家を解体したときに

法務局で滅失登記というのをしないといけないらしい…。

そんなの知らないよぉ…

でも、確かに取り壊したことを誰かが申請しないと市役所には何もわからないですよね。

何の根拠もないけど、住友林業がなんとなくよきに計らってくれてると思い込んでました。



とりあえず、自分で何とかしないといけないっぽいことはわかったので

市役所に電話で問い合わせることに



すると、やはり法務局に滅失登記をすることで法務局から市役所に連絡が行って、

家を取り壊したことがわかる仕組みだそう。

ただ、今回の我が家の場合、今から滅失登記をしても

固定資産税の引き落としまでに手続きが間に合わないので

ひとまず引き落としはされることに。

6月に新居が完成したら、新居の固定資産税の評価のために市役所の方が来られるので、

そのときに引き落とされた平成22年度の旧居の固定資産税を返金するよう手続きをします。

ということでした。

とりあえず、一旦払うけど返してもらえるということなので一安心



この家屋の固定資産税ですが、その年の1月1日におうちがあれば

その年1年分の固定資産税を支払わなければなりません。

その年の途中でおうちを取り壊しても、もちろん日割りなんかはできません。

おうちを解体して建て替えをされる方は、その年の固定資産税は払ってしまっているので

解体した次の年の固定資産税が課税される前に、なるべく早く滅失登記をした方がよいですね。



我が家の場合、市役所の人の話だと、

「新居の登記をするときにおそらく旧居の滅失登記も一緒にすることになると思います。」

ということでした。

とか言っていたら、

「新居完成後の登記をお手伝いする司法書士事務所の紹介です。」

というお手紙が住友林業から届きました

なんとタイムリーな

それにしても、特定の司法書士事務所を直接紹介されるんですね。

びっくり。

よき頃合になったら、その事務所から連絡があるそうです。

すごいシステムだなぁ。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2010.04.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 固定資産税

コメント

恐怖の税金

来ましたか!来ましたか!!

ウチも土地の取得税が払え~~っが来ましたよ~~
しかも、1月1日時点では家建ってないんで減税処置なしですよ~~~

土地の固定資産税は、算定をちょっと待ってくれてるようなので助かってますが。

ふううううう。
この4月、5月って他にもいろんな費用かかりますよね・・・

今年は乗り越えれるのか・・・・・涙

2010/04/21 (水) 21:28:17 | URL | じぇろん #- [ 編集 ]

減失登記・・・、うちの解体した離れや納屋にも固定資産税ってかかっていたのかな?
うちは1年で新築までが完了するから、同時でいいのかな。

なんの根拠もないけど、住林がよきにはからってくれると思う気持ち、めっちゃわかります。

2010/04/22 (木) 23:15:01 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

じぇろんさんへ

税金来ましたよぉぉ(涙)
いろいろと物入りなのに、やめてほしいですよねぇ。
我が家の旧居の固定資産税は、
もう築年数がかなりいってたので大した額じゃないですけど
じぇろんさんのおうちの土地の取得税はすごそう…。
がんばってお互い乗り越えましょうねぇ~(T_T)

2010/04/23 (金) 00:20:24 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

立派な門柱とか作るとそれにも固定資産税かかるっていう話を聞いたことあるので
離れや納戸にも固定資産税かかってたかもしれませんね。
同じ年に解体から新築まで終わるのであれば、
きっとうちみたいにあわわ…とはならないと思います~!
それにしても、旧居の固定資産税はほんとにノーマークでした。
無知って怖い…。
住友林業も、教えてくれたらよかったのにぃ~
ってちょっと思っちゃいました。

2010/04/23 (金) 00:25:59 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


