

--.--.-- | | スポンサー広告

着工68日目その1もろもろ付いてきました。

着工68日目の様子です~。

この日は、生産さんが現場を説明してくれました。



おうちに入ると、断熱材が入ってました。

断熱材

丸つき数字の「388」とか「418」というのは、断熱材の横幅の長さだそうです。

違う長さの断熱材を組み合わせて、よき幅におさめているみたい。



そして、ボードも貼られてました。

ボード

縦に等間隔に線が入っていて、

この線を目安に釘を打つと均等に釘が打てるというナイスアイディアなボードです



2階に上がると、24時間換気の中心部(なんて言うんでしたっけ…)が。

24時間換気

別の角度から見ると、ダクトがたくさんつながっていてタコのようです~

ダクト



そして、これは2階のトイレの配水管を1階から見たところ。

ナイスネーミング

流すときの音が気になる配水管だけに、その名も「音ナイン」。

ネーミングを担当した方のセンスにバンザイ



そしてこちらは1階リビングを見上げたところです。

木材の中に鉄筋が1本入っています。

鉄筋

これは何なのかというと…

普通に梁や柱を組むと、本当はまっすぐになっているにもかかわらず、

天井の中央の部分が少し下がって見えるそうなんです。

なので、大工さんは梁の部屋の中央にくるあたりを2~3mm引っ張り上げるようにおうちを作るんですって。

で、この鉄筋はその「ちょっと引っ張る」ために入れてるそうです

知らないことがたくさんあるなぁ。



さてさて、室内を一通り説明してもらったあとは、

この日のメインイベントが待ってます

つづく~。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.04.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

mikkyun邸、順調に進んでいますね
うちの現場を見てるような感じになります
メインイベントなんだろう~
気になりますv-410

2010/04/27 (火) 11:07:48 | URL | マイペロ #- [ 編集 ]

断熱材、切らなくていいように考えられてるんですかねー。
天井が下がって見えないように対策してるのとか、勉強になりましたあ。
メインイベント、なんだろう~e-269

2010/04/27 (火) 19:34:26 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

マイペロさんへ

マイペロさんのおうちも同じくらいの進み具合ですよね♪
でも、やっぱり現場ごとにちょっとずつ違ったりして
面白いですね~。
マイペロさんはメインイベントされましたか?

2010/04/29 (木) 00:26:34 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

天井が下がって見えないようにするの、ちょっとびっくりしました。
昔から大工さんはそうやっておうちを作ってるらしいです。
すごいですよね~。
メインイベント…楽しかったけど、怖かったです…。

2010/04/29 (木) 00:29:00 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


