

--.--.-- | | スポンサー広告

着工68日目その2 本日のメインイベント

着工68日目の様子その2です~。



室内を一通り説明してもらったあとは、

この日のメインイベントが待ってました!



それは…



「足場に上がってみよう!」です!!



「瓦を葺いたら足場に上がってみましょう。」

と生産さんから言われていたのでこの日をすごく楽しみにしていました



では、ヘルメットをかぶっていざ上へ

いざ



足場の一番上まで上がってみると…

屋根

一面の瓦~

色は「銀黒」です。



屋根の東側は、雪止がついている瓦にしました。

雪止め

我が家の東側はお隣のおうちとの境界が近いんです。

万一雪が積もって瓦から落ちたときにお隣の敷地に入っては一大事!

ということで、その対策のために雪止をつけました。

よっぽど雪深いところなのね~

と思われるかもしれませんが、数年に1度雪が積もるか積もらないかの比較的温暖な我が地域。

しかも、雪が積もったとしても2センチくらいだったりします…。



それなのにここまでする必要があるの? という感じですが、これには訳がありまして…。

このお隣のおうちに接している別のおうちがあるのですが

珍しく大雪が降ったとき、このおうちの屋根から落ちた雪が

お隣のおうちの敷地にガンガン入ってきたそうなんです。

その話を聞いて、同じようなことがあってはいけない…と雪止めをつけることにしたのでした。



さて、足場からの風景に戻ります~。

こちらは、1階の屋根部分。

安全対策

丸で囲んだ部分はワイヤーが出ています。

このワイヤーの先は輪っかになっていて、

先々屋根に上がって作業をしなければならないときには

このワイヤーに命綱をつなげられるようになっているそうです。

屋根のすべての面にこのワイヤーがついています。



1階の屋根の高さから上を見ると、軒天がついていました~。

軒天

矢印のところは空気が通るスリットです。



そして、こちらはテレビやネットのケーブルの引き込み口。

ケーブルが入るところ

なんだか壁につながっている管が斜めってますが…

これは、雨なんかが入らないようにあえて斜め下に向けているそうです。

わざとなのかぁ。よかった



こんな感じで、メインイベントは終了しました!

それにしても足場怖かったです…。

スケスケ

スケスケなんだもん…



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.04.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

メインイベントは足場に上がる事だったんですね。
でも瓦だから屋根の上に上がる事は出来なかったのかあ。
ちょっと残念ですね。
瓦、きれいですv-353
スレート屋根とは全然違いますー。

2010/04/29 (木) 00:54:58 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

うひゃー!
そんなスケスケの上に上がるなんて、わたしにできるかなあ?
(エイエイもないし、そんなイベントあるのかな?)
雪止め、つけたから安心して雪が見られますねー!
お隣に雪が落ちたら・・・とか心配するのっていやですもん。
うちは、そんな提案もなかったですけど、お隣の土地は空き地な上、まったく接道してないのでなにも建たないといいなって思います。

2010/04/29 (木) 09:46:25 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

いいな~~

いいな~~いいな~~
瓦「銀黒」ですか!
綺麗ですね!

今からでも変えたい気分・・・・

瓦って、あの段々がいいんですよね。重厚感があって。

2010/04/30 (金) 23:01:49 | URL | じぇろん #mQop/nM. [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

そっか!スレートだと屋根の上にも上がれるんですね~。
でも、足場で一番上に上がるのもかなり怖かったから
更に屋根の上へ…っていうのはかなり怖そう…。
らぴまっくさんは上がったんですね。
すごいです!

2010/05/02 (日) 23:03:56 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

足場、スケスケでほんとに怖かったですよ~。
らぴまっくさんは屋根の上にも上がったみたいだし、
きっとはにぃさんも「上がりましょう!」って言われると思います。
心の準備を…。
新居は旧居のときよりも隣家との間隔が広くなっているので
「雪止なくてもたぶん大丈夫ですよ」
と言われたんですけど、付けてもらうことにしました。
備えあれば憂いなしです!

2010/05/02 (日) 23:11:53 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

瓦喜んでもらえてうれしいです~!
「銀黒」は、普段は黒っぽく見えて、
光に照らされると銀色っぽく見える色らしいです。
段々が模様みたいで気に入ってます♪
形とか色とか産地とか、いろいろ選択肢があって
瓦選びもなかなか奥が深かったです。

2010/05/02 (日) 23:18:45 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


