

--.--.-- | | スポンサー広告

着工89日目その3 気づいてよかった!

着工89日目の様子その3です~。



すっかりボードも貼られて、どんどん家っぽくなってきたmikkyun邸

建具が入るところに枠(?)が付けられていました!

枠



そして、そこに収まる建具たちも搬入されてスタンバっています。

建具

もうすぐ出番ですよぉ~



そして、こちらはクローゼット。

見せる収納

我が家のクローゼットは、こんな風に無駄にスペースを使って

こじゃれたブティックのように1枚ずつ服を引っ掛けて収納します。

テーマは見せる収納です!



ウソです(笑)テヘ

本当は、普通にポールを渡してそこにハンガーをかけます。

これは大工さんの服。

クローゼットになる場所にもう服が掛かっていたのがなんだか面白かったので

写真に撮っちゃいましたウフフ



こちらはインターホンが入る場所です。

インターホンが入るところ

前回生産さんと現場を見てまわっていたときのこと。

「インターホンが付くところって、出っ張らないようにちょっとへこませるんですよね~。」

と何の気なしに言ったところ、

生産さん「えっ…いやっ…あのっ…図面はそうなっていないんですが…

とすごく困った様子…。

打ち合わせのときにそのように話をしていたのですが、

図面に盛り込まれていなかったみたいです。

ちなみに、それから改めて図面を見てみたんですけど

どこがどうなっていればよかったのか未だにわかりません…。

図面の解読は難しい…

と、紆余曲折ありましたが、この日確認したところ無事ボードはへこんでおりました。

よかった~



ちなみに、このインターホンが入るへこみ、深さが2センチくらいだそうで、

そんなに浅くて大丈夫っ?

とアワアワしてしまいました。

というのも、今住んでいるmikkyunアパートのインターホンの厚み、

mikkyunアパートのインターホン

約5.5cm 分厚い…。

これを毎日見ているので、この厚さが標準かと思っていました~

生産さんに「最近のインターホンは薄くて、2センチくらいなんですよ。」

と教えてもらいました。

時代は進んでいるのですね~。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.05.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

いんたーふぉん

・・・ウチのインターフォンの室内機?の厚さは3cmくらいあるですよ・・・。

アイフォンのカラー液晶で標準的なやつだと思いますが~。
(確認するなら今のうち)

2010/05/13 (木) 00:23:48 | URL | りりどり #- [ 編集 ]

りりどりさんのコメントを見て、うちのインターフォンを測ってみたら1センチなかった。
うちのはパナソニックのWQD130Wです。
メーカーによって厚みも違うんですねえ。
mikkyunさんはどこのインターフォンかな?

2010/05/13 (木) 01:15:43 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

ほんとにその話をしてよかったですねー!
虫が知らせてくれたんですかね(大げさ?)?
わたしも最終の打ち合わせノートをまたもらったので、へこむべきところがへこんでるか見ておかなきゃー!
あと、深さも・・・。
わたしもインターホンとセコムのところをへこませるんですが、10センチくらいへこませるもんだと思っていました。
あんまりへこませるとかえって使いにくいのかな???

2010/05/13 (木) 09:10:45 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

建具がつくとグッと完成に近づく気がしますよね☆(^-^)☆
どんなになるのか楽しみです!!

っていうか、僕はインターフォンの所をへこませるっていうところまでは意識なかったです。。。
チェック項目の一つかもしれないですね!!
ありがとうございました(^-^)

2010/05/14 (金) 22:41:23 | URL | X3 #- [ 編集 ]

りりどりさんへ

(・o・)
我が家につく予定のインターホンの仕様を確認してみたら
厚さ2.8cmでした…チーン。
へこみの深さをもう一度ちゃんと確認しますっ!
ありがとうございましたm(__)m

2010/05/14 (金) 23:11:00 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

我が家のインターホンもパナソニックです~。
WQD210Wでした。
りりどりさんへのお返事にも書いたんですけど、
厚さ2.8cmでした…あうぅ(T_T)
らぴまっくさんのおうちのはものすごく薄いんですね~。
そう思うと、我が家の今のアパートのインターホン分厚すぎ!

2010/05/14 (金) 23:18:09 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

いやぁ、ほんとによかったです。
虫の知らせですね。
はにぃさんへ、へこませるところがちゃんとへこむようになってるか
ちゃんとチェックしてくださいね~。
あと、インターホンやセコムの機械の厚さとへこみの深さが合ってるかも…。
私はどっちもチェックせずに、とりあえずへこんでたことに満足しちゃってました(汗)

2010/05/14 (金) 23:22:29 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

X3さんへ

建具がつくとテンション上がります~♪
また様子をUPするので遊びにきてやってくださいね。

インターホンのところをへこますのは結構重要ポイントかもです。
今のアパートのインターホンは、ご紹介したとおり壁にそのままつけてあるだけなので
ここに引っ越してきたとき、引越し屋さんに家具をガンガンぶつけられました。
やっぱり出っ張ってると邪魔ですよね~。

2010/05/14 (金) 23:28:35 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


