

--.--.-- | | スポンサー広告

着工89日目その4 金具の出っ張りに飾り棚

着工89日目の様子その4です~。



1回の見学でどんだけ引っ張るんだ!

という感じですが、この日は盛りだくさんだったもので…

これで最後ですので、もう少しお付き合いを



我が家の階段には、構造上どうしても必要な金具が出っ張ってしまうところがあります。

↓の写真の白マルのところです。

階段1

アップにするとこんな感じ。

金具

う~ん。やっぱりボードから出っ張ってますね…。



なので、

「金具を隠すために壁を出っ張らせてその上に飾り棚をつけます。」

と打ち合わせのときに設計さんから聞いていました。



実際に金具が出ているのは白マルのところ1か所だけですが、

図面では、金具が出ていない青マルのところにも飾り棚をつけるようになっていました。

階段2

たぶんバランスをとるためだと思います。



がっ、

①青マルのところは白マルのところよりも階段が上がっているので

飾り棚は肩よりちょっと高いくらいの高さになる。

階段を上り下りするときにひょっとしたら邪魔になるかも?

②青マルのところには飾り棚をつけず、白マルのところの飾り棚を2段にするのもあり?

③飾り棚の大きさはどのくらいがベスト?

ということで、生産さん・棟梁・mikkyun家で会議開始~。



飾り棚がついたらこんな感じ?

飾り棚

と、とったりつけたりシュミレーションしてみます。



結果、やっぱり青マルのところにも飾り棚があった方がバランスがいい!

飾り棚の大きさは、大きすぎず小さすぎずということで、

直角を挟んだ2辺がそれぞれ27センチくらいになるように。

ということで無事決まりました



話し合いが終わったあと、

「mikkyunさんたちはよく現場に来てくれるから、いろんなことが相談できて助かります

と、棟梁に言われました。

週に1回くらいしか見学に行けていないのですが、それでもよく行ってる方なのかな?

ほんとはもっともっと、毎日でも行きたいくらいです!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

へえ・・・

こういうこともあるんですね~。

金具、いっそインテリアにしてしまえば!

と思った私は金具フェチw

2010/05/17 (月) 23:41:31 | URL | りりどり #- [ 編集 ]

りりどりさんへ

こういうことがあるみたいなんですよぉ~。
りりどりさんは金具フェチなんですね!
うちのだんなさんは配線萌えみたいで、
どんどん配線が見えなくなってきているのが寂しいらしいです(笑)

2010/05/18 (火) 00:30:23 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


