スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

まとめてねット事件 続き。

まとめてねット事件(大げさ)の続きです~。



家を見学していたところ、

まとめてねットの本体の位置が思っていたところと違う!!

ということがわかってしまったのでした…。



木工事も終盤に差し掛かっているし、

もしまとめてねットの位置をずらしてもらうとなれば電気工事の方にも来てもらわないといけないし、

これは早く生産さんに相談せねば!

ということで生産さんにTEL

…つながらず…



こんなときに限って住友林業の定休日も重なったりなんだったりで生産さんになかなか連絡がとれない…。

連絡がとれるまでの間、

「まとめてねットの場所変えられなかったらどうしようどうしようどうしようどうしよう

と、ネガティブシンキングがぐるぐると渦巻く日々。

紙をまとめてねットの本体と同じ大きさに切ってその大きさをシュミレーションしてみたり、(←暇)

どうにか隠す方法がないかと考えたり。

でも、やっぱり厚みがあるのでいい方法が思い浮かびません。しくしく



そして、5日後、生産さんに連絡がとれました。

mikkyun「あのぉ…まとめてねットの位置なんですけど、ずらしてもらったりってできますか?」

生産さん「いや…ちょっと…難しいと思います…。」

ひーーーん やっぱりもう無理なのかな…。



mikkyun「でっでも、打ち合わせのときに『まとめてねットはカウンターの下に』

っていう話をしてたと思うんですぅぅっぅぅっ

生産さん「…わかりました。ちょっと確認してみます。」



ということで、確認してもらうことに。

今度は「難しいと思います」という言葉がぐるぐると渦巻きます



しかも、まとめてねットについて調べていると衝撃的な事実が。

私はこのときまでまとめてねットの本体はパソコンの近くにないといけないと思っていたのですが、

これが大きな間違いだったことに今さらながら気付きました。

パソコンはまとめてねットの本体につなぐわけではなく、情報コンセントにつなげば使えるようです↓。

まとめてねット

なので、本体は目立たないところに置くのがよいと思われます。

PanasonicのHPでも、

納戸の中とか

納戸の中

机の下とか

机の下

目立たないところに置かれています。

本体には更にルーターなんかもつながるので、ごちゃごちゃすること必須。

そうなれば一層目立たない場所推奨ですよね。

押入れの中とかにしてもらえばよかった…

なぜ打ち合わせのときにこれに気付かなかったんだ! 自分!

自分の調査不足が悔やまれます。



我が家のまとめてねット、どうなる!?

つづく…。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2010.05.26 | | コメント(11) | トラックバック(0) | トラブル

コメント

まとめてネットって情報コンセントじゃなくて本体のことだったんですね!
情報コンセントかと思っていました。
うちもらぴまっくさんと同じ支店だからか、まとめてネットじゃないんですよ。
エアコンくらいの大きさのものが寝室の押入れの中につくそうです。
それは何? と聞かれても、名も知らぬシステムなんですが・・・。
こないだから、まとめてネットじゃない、それは何? と着工合意を見たりするんですが名前が書いてなくて。

ルーターとかもつける本体なのなら、せめてカウンターの下に!!!
いまから別の部屋は無理でも、カウンターの下くらいには移動できるんじゃないかなあ・・・???
そんなにケーブルってピチピチぴったりサイズでしたか?
生産さん、がんばって!

2010/05/27 (木) 10:19:07 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

あれ?はにぃさんもまとめてネットじゃないのかあ。
何でかなぁ?支店ぐるみでまとめてネット嫌いなのか!?

うちは本体は光のやつと一緒に天井点検口にあるみたいです。
毎日現場に行ってたのに見たことない・・・。
後はルーターを置く場所にLANの差し込み口がいっぱい付いてるものがあって、ルーターと各部屋につながっている差し込み口にLANをつなげればOKってやつです。
わかる?
つまり、今使っている場所の他に3部屋でPCを使おうとするとルーターから更に3本LANケーブルが増えるってやつですね。
ごちゃごちゃ感満載です^^;
まとめてネットはその辺がスッキリしてそうですよね。

場所変えられるのが1番いいのにねえ。
石膏ボード剥がして場所変えてくれよー!って感じですよね。
どうなったのかな?

2010/05/27 (木) 11:57:13 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

まとめてネットって実はそんなにすっきりしないものじゃないかと思って私はやめました。
(とか言うと怒られるかも)

ウチはPCが置いてあるカウンター下に外から来たフレッツ光の配線が出てきてます。
(光コンセント、なんてNTTは呼んでます)その光コンセントから出てきた光回線→フレッツ光の回線終端装置(ONU)→自前のルーター→私のPC&奥さまのPC&テレビそばのLANジャックと3分岐しております。
ルーターから出たその3本のLANケーブルは壁の光コンセントのカバーに設けられた丸い穴に戻しているかっこうです。
(もちろん設計段階でここにLAN用の空配管を通しています)

このルーターから出ているLAN回線部分しかまとめてネットはすっきりしていないのです。(たぶん)

で、我が家は足元にそのゴチャゴチャを持っていったんですが、これは失敗だったと思っています。
掃除(掃除機掛け)がし難いしカウンターの上に置かれたPCから、カウンターに開けた穴を通して電源コードやらLAN配線やらがうねうねと下に伸びてみっともない。
これが電気コンセントも含めてカウンターの上だったらカウンターの下には何も出てこなくてすっきりしたと思うのですが・・・。

どうでしょ?

2010/05/29 (土) 01:42:26 | URL | りりどり #- [ 編集 ]

みんさん、配線関係よく周知してますね~

私なんか、ほとんどまかせっきりで何が何やらわかってません。エコキュートやらエコジョーズやらイマイチわかってないという次第。(汗

ところで、まとめてネットですが、私もてっきり情報コンセントだとばかり思ってました。厚みがあるとか書いてあったので、ん?とか思って。

じぇろん家では、確か納戸に本体が設置されてたと思います。
確かに机の上は邪魔すぎますね・・・・
なんとかならないのかな・・・

2010/05/29 (土) 14:18:08 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

そういう説明は住宅会社がきちんとするものですよ。色付きの文字
配線の打ち合わせをした担当者がしっかりしているかどうかですよ。

2010/05/29 (土) 21:22:13 | URL | ねこ #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

はにぃさんのおうちもまとめてねットじゃないんですね。
打ち合わせのときに「もうすぐまとめてねットじゃない別の商品に切り替わる」
みたいなことを聞いたので、それなのかな?
やっぱり本体は押入れの中とか目立たないところにつけるのが普通ですよね…。

私が場所を気にしていたのは本体のことだったんです。
できれば私も、もっと目立たないところにしたかったんですけど
さすがにいまさら大胆に場所を変更、というわけにはいかず…。
でも、カウンターの下にしてもらえることになってよかったです。
カウンターの上にあって常に目に入るよりはましなはず…。

2010/05/30 (日) 00:03:49 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

らぴまっくさんのおうちは天井点検口にあるんですね。
やぱりみなさん目立たないところに…(T_T)
すっきりしてるはずのまとめてねットなのに、
そのよさを活かしきれない結果に…。
まぁなんとかできる限りの対処はしてもらったので
よしとしないといけませんね。

2010/05/30 (日) 00:11:52 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

りりどりさんへ

LAN用の空配管を通しておいてもらって、という選択肢もちらっとは考えたんですけど
まとめてねットだと色々楽なのかなぁ、と思ってあんまり考えずにつけてもらいました。
それ自体はまぁよかったんですけど、本体を置く場所はちょっと…でしたねぇ。
ルーターなんかを床に直置きすると掃除がしずらい、というのは生産さんからも言われて
結果、ルーター置き場のミニ棚をつけてもらうことになりました。
まとめてねットの本体につなげないといけないのはたぶんルーターくらいで、
電源のコンセントもまとめてねットの本体についているので、
カウンターをまたいでコード類が行き来することはないという予定なんですけど…
実際に設置してみないとわからないこともありそうですね。
あうぅ(T_T)

2010/05/30 (日) 00:22:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

まとめてねット、本体のことだったんです。
やっぱりじぇろんさんのおうちも目立たないところに設置されてるんですね。
カウンターの上にあったらかなり邪魔だと思います(T_T)
厚みが4cmあって出っ張ってるっていうのもそうだし、
大きさもかなりありますしね。
なんとかカウンターの下に移してもらえてよかったです。

2010/05/30 (日) 00:29:12 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

ねこさんへ

コメントありがとうございます。
打ち合わせのときに説明していてくれたら…というのは確かにそうですね。
ただ、まとめてねットの本体の場所をどういうところにするのがおススメというのは
パンフレットなんかにも書いてあった(のに、ちゃんと見ていなかった)ので
私たちにも「あれ?」って気付くチャンスはあったなぁ…と。
残念なことが重なった、という感じでしょうか。

2010/05/30 (日) 00:42:57 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/02/11 (金) 17:02:17 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


