

--.--.-- | | スポンサー広告

着工110日目その2 無垢床張りの様子

着工110日目の様子その2です~。



つつつついに! 無垢床の施工です!!

ダークオーク

こちらはダークオークです。

みなさんのブログで見ていたように、スペーサーを挟みながら張っていってました。

テンション上がる~~~



こちらはメイプル。

メイプル

既に施工が終わって養生されていました。

ちらリズムすぎてよくわかりませんが…



大工さんの作業中をまた盗撮

こちらの大工さんは2階担当の大工さんです。

棟梁が1階の作業、この大工さんが2階の作業という感じで2人で進めてくださってます。

電動ノコギリでギュイーン! と加工したり

無垢床加工中

定規で測ったり

無垢床施工中

一枚の板を張るのもなかなか時間がかかりそう。



生産さんの話だと、ずっとかがんで作業をするので

「無垢床を張るのは楽しいけど、腰が痛くなる…」という大工さんが多いみたい。

大変な作業ですが、よろしくお願いします



そして、使用前のスペーサーが入った袋をまじまじと見ていたら、

生産さんが記念にくれました!

スペーサー

そんなに物欲しそうな目で見ていたのだろうか…

よく見ると大きさや形がバラバラ。

一時的に使うだけのものだから、バラバラでもいいのかなぁ。



その3に続く~




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.05.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

スぺーサーというのですね!
厚みだけが大事なのかなあ?
厚みもバラバラ???

現場見学、ほんとに楽しそうですね。
うちもどうにか1か所だけでも床貼りを見られたらいいなー。

2010/06/01 (火) 02:22:44 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

mikkyunさんのお家の現場はホントにきれいですねえ。
うちは粉粉でしたよー。

いいなあ、記念品。
私ももらっとけばよかったかな?
ゴミになるかな。

2010/06/02 (水) 01:04:53 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

そうそう、スペーサーって言うみたいですよ。
生産さんが言ってたから間違いないと思います~。
厚みは一緒でした。
きっときちんと間隔が確保できればいいんでしょうね。

床張りを見てるの、おもしろかったです!
無垢だとすべてを張り終えるのに時間がかかるみたいなので
私たちも何とか見ることができました。
はにぃさんもぜひ!

2010/06/04 (金) 11:09:42 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

現場きれいですか?
そう言われてみると、棟梁もお手伝いの大工さんも
こまめに掃除機でチリを吸ってたような気が…。
それでも、この日は床材をギュインギュイン切ってたので
木屑がかなり舞ってたみたいで喉が痛くなっちゃいました。

記念品、もらったはいいけどどうしよう…(-_-;)
アルバムにでも貼っときましょうかね~。

2010/06/04 (金) 11:13:37 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


