

--.--.-- | | スポンサー広告

着工110日目その3 よみがえった!

着工110日目の様子その3です~。



和室に行ってみると…

床柱だーー!!

床柱1

実はこの床柱、旧居で使っていたものなんです。

解体のときに取り外して保管しておいてもらいました。

見事に新居でよみがえりました!

棟梁と話していると、

棟梁「前のおうちは船底天井だったんじゃないですか?」

mikkyun「そうですっ! なぜそれを…?」

棟梁「昔のおうちのものにしてはこの床柱は高さがあったから

切ったり足したり一切しなくてもそのまま収まりましたよ。ちょうどぴったり!」

そうなんだぁ~

前のおうちがどんなだったかまでわかっちゃうんだ。

ぴったり収まってよかった!

解体前に設計さんが確認に来てくれたのでばっちりでした。

※船底天井とは…

中央が両端より高く、船底を逆さにしたような形の天井。-デジタル大辞泉より-




ちょっと角度を変えて…。

床柱2

側面の上の方に色が変わっているところがあります。

ここは旧居で垂れ壁がきていたところ。

新居でも同じ位置に垂れ壁がつく予定です。



そして、こちらは仏間の床。

仏間

これも、旧居からよみがえったものです。

旧居の玄関を上がったところに使っていた栗の板を使ってもらいました。

棟梁「あんまり傷がついていないものを選んで張りましたよ。」

ありがとうございます



旧居のものを引き継げるって、なんだかうれしいです。

建て替えをされる方は、前のおうちで使っていたものを

また新居でも使ってみるというのもなかなかよいと思います。



そして、ついに棟梁とお別れのときが…

あと1週間ほどで木工事完了の予定だそう。

この日は3人目の大工さんもいたので、追い込みかけていたのかも。

次に私たちが現場に行けるのは、木工事完了後になってしまいそうなので

この日が棟梁に会える最後…。

ビールを1ケース用意していたので感謝の気持ちを込めて棟梁に。

「今飲んだら怒られるなぁ~。あははっ」お茶目な棟梁。

気になるところを相談してくれたり、「ここはこうしときましたよ」と報告してくれたりして

ほんとにありがたかったです。

お世話になりました! ありがとうございました



そしてそして、竣工の日、引渡しの日が決まりました!

予定通り6月末引渡しです。

あと1か月!!(この日は5月下旬でした。)

いよいよ完成が近づいてきました




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2010.06.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 上棟~木工事

コメント

旧居の面影

初めてコメントさせていただきます。

旧居の床柱の再利用いいですね。昔を偲ぶことができます。親から子へ。親の家から子の家へ。伝わるものは数多くあるんでしょうが、具体的に見える物があるというのがまたいいです。欄間というのもよくあるみたいですが、いずれも年季が入ることで艶も増します。

うちもやりたかったんですが、旧居に両親が住んでいるので出来ませんでした。

2010/06/04 (金) 11:34:19 | URL | こだわりの家 #- [ 編集 ]

旧居で使っていた物、養成が取れたらどんな感じになるのか楽しみです。

もう木工事完了なんですね。
やっぱり人のお家は早いなあ~。
今月末の引き渡しかあ。
じぇろんさんよりmikkyunさんの方が内覧会早いかな?
楽しみ楽しみ~^^

2010/06/04 (金) 14:35:21 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

床柱いい具合に収まってますね!
ウチも実は、今の実家の玄関ホールにつかってる杉板を再利用するんですよ。
でも、する場所ないんで、母側の玄関吹き抜け部の1面だけになってしまいました。
それでも、うれしいですよね!

引き渡し6月末か~~いいな~~
じぇろん家は7月25日に内定しましたよ!

2010/06/04 (金) 20:20:44 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

こだわりの家さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます!

旧居で使っていたものをまた使えてほんとによかったです。
材料としてはそんなに立派なものではなかったですが
思い入れもありますし、思い出もよみがえる気がします。
欄間も引き継ぐにはいいですね。

2010/06/07 (月) 20:49:43 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

まだ壁が塗られていないので、床柱と壁が馴染むかどうかですね~。
旧居と新居のコラボ、完成が楽しみです。

着工から今まで本当にあっという間でした。
内覧会、すぐに始められるかなぁ…。
まだリアルタイムに全然追いついてないから
新居でもまだ建築途中のこと書いてそうです(汗)

2010/06/07 (月) 20:58:23 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じぇろんさんのおうちも再利用されるんですね!
長くお世話になったおうちだからちょっとでも面影が残るのはいいですよね。

じぇろんさんのおうちは7月25日引渡しですか~。
足場が取れるって書かれてたのが同じくらいだったから
完成も同じくらいかなって思ってました。
きっと内装がゴージャスで時間がかかるんでしょうね~。
見ごたえがありそうです!

2010/06/07 (月) 21:08:15 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


