fc2ブログ

初風呂で○○○

新しいおうちができてからのお楽しみといえば、

初風呂ですよね。

我が家も初風呂を楽しみにしていたのですが、

それにはちょっと別の理由もありまして…。



引越しもなんとか終わったあと、待望の初風呂です!

まずはだんなさんが入ることに。

と同時に私も準備スタート!



……



できたっ!

うどん

はい。うどんです。



さぁ、これを持っていきますよ。

え? どこにって?

お風呂にですよ~。



さぁさぁだんなさんどうぞ

お風呂でうどん

※自主規制で写真を小さくしています(笑)

そうです。

初風呂といえばうどんなんです!

我が地域周辺では、お風呂を新しくしたら初風呂のときに

お風呂でうどんを食べるという習慣があります。

そうすると、「ちゅうぶ」にならないんだそうで。

ところで、「ちゅうぶ」って何? →脳卒中のことらしい…。



旧実家も、私が小学生の頃お風呂を改築したのですが、

そのときもお風呂でうどんを食べたのを覚えています。

お風呂で食べ物を食べるっていうのが子ども心に強烈だったので忘れられない…

がっ、だんなさんも同じ県出身ですが「お風呂でうどんなんて聞いたことない

って言ってて、地域によるみたいです。

引渡しのときにこの話をしたら営業さんとICさんはこの習慣を知ってて、

営業さんは自分の家を新築したときにやっぱりお風呂でうどんを食べたって言ってました。



おもしろい習慣ですよね~。

しかしこれ、熱いお湯に浸かりながら熱いうどんを食べるので

のぼせて倒れそうでした

病気にならないはずが、逆に具合悪くなるんじゃ???

っていう気もしなくはない…

冷やしうどんにすればよかったかな?



ただいま絶賛片づけ中。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2010.07.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 新居での話

コメント

すごい!

ケンミンショーで見た事ありますが、本当にやるんですねー!楽しそうです♪

2010/07/08 (木) 07:29:32 | URL | rikky555 #- [ 編集 ]

うどん~!!
初めて聞いたし、見ちゃいましたよ。
面白いなあ~。
冬だったらぬくぬくだけど、うーん熱そうv-356

mikkyunさん邸は讃岐?

2010/07/08 (木) 12:14:34 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

うどん!
食後すぐにおふろに入ったらおぼれそうな感じがしますが、おふろで食べたら大丈夫なのかな? とか思ってみたり。

興味本位でぐぐってみたら、「近所の人がおふろでうどんを食べにくる」とかありましたが、それはどうなのでしょうか!!
うどんを食べるだけでなく、はだかんぼでおふろにもつかるのかな?
近所の知らないおっさんがおふろに入りにくるなんていやだーとか急に心配になってきました。

2010/07/08 (木) 22:28:33 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

だんな様おいしそうに食べてますね!

そんな風習全く知らなかったんでオドロキでした!

写真はだんな様だけだったんでちょっと残念~~~~(笑

2010/07/09 (金) 11:26:50 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

rikky555さんへ

初めまして! コメントありがとうございます~♪
お風呂でうどん、面白いですよね。
ケンミンショーでも紹介されたみたいですね。
ほんとのほんとにやるんですよっ!
ちょっとしたイベントみたいで楽しかったです☆

2010/07/11 (日) 22:11:19 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

やっぱり初めて聞きました?
面白いでしょ~。
でも、ほんとのぼせて倒れそうでした。
熱いったら。

ケンミンショーでは香川の風習として紹介されたみたいですけど、
我が家は香川ではないんですよ。
うどんだからいかにも香川って感じですけどね。
そこがまた面白いなって思います。

2010/07/11 (日) 22:51:44 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

おぼれそうな感じはなかったなぁ。
その点は大丈夫でした!

そうそう!
はにぃさんがググった通り、昔、旧実家を新築したときは
近所の人も呼んだみたいですよ。
もちろんお風呂に浸かってもらってうどんもふるまったみたい。
さすがにそれはイヤですよね~(汗)
新しいお風呂に家族以外の人が入るなんて…。
今は家族だけでやるところが多いんじゃないかと思います。

2010/07/11 (日) 22:55:43 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じぇろんさんセクハラ~(笑)
皆さんの目に毒なので、自粛しましたっ!
やっぱりみなさん知らない風習なんですね。
県内でも知らない人がいるくらいだもんなぁ。
お風呂でうどんを食べて健康祈願ですっ!

2010/07/11 (日) 22:58:15 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム