

--.--.-- | | スポンサー広告

外構は進むよどこまでも

外構もだいたいひと通り完成したので

外構工事の様子をUPしていきたいと思います~。



我が家の外構は、住友林業緑化にお願いしました。

あちこちで、高いとか、高いとか、高いとか(笑)聞きますけど

やっぱり高い…と思います。

でも、工事内容を考えると、今は金額に(それなりに)納得してます(笑)



さてさて、話は引き渡しのときにさかのぼります…。

引き渡しのために新居に到着すると、外構工事が既に始まっていました。

外構1

これしか外構の様子がわかる写真がありませんでした…ガクッ

玄関ポーチの外に砂利が敷かれて、門柱が建つところには鉄筋がニョキニョキとスタンバイ中です。



それが、数日後にはこんな感じに~。

外構2

門柱のコンクリート乾かし中。



玄関ポーチの外はブロック敷き中。

外構3



そして、さらに何日か後にはこんな感じになりました~。

外構4

って、養生であんまり見えませんが…



この頃ちょうど梅雨まっただ中だったので、

玄関ポーチの外にブロックが敷きつめられて、靴が土でドロドロになることがなくなりました。

やったぁ



こちらは別の場所。

外構5

奥にちらりと電気温水器が見えるのですが、

これをなるべく隠した~い!

ということで、少し背を高めにしてもらいました。

電気温水器をもっと目立たない場所に置ければよかったんですけど…致し方なく…

コンクリートが乾いたら、次は吹き付けです



外構が進むとおうちの外観もどんどん変わってきますね~。

そして、外構は進むのが早いっ!

あっという間にどんどん姿が変わっていって、写真を撮ってる暇もないくらい。




つづく~



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.07.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 外構

コメント

電気温水器の前の壁って高さどんなくらいですか?
コンクリートで塀をしてもらったら、めっちゃ高くないですか?
わたしもできればコンクリートがいいなあ、なんて妄想してますが、お値段が・・・。
緑化さん、契約前もほとんど打ち合わせしてませんが、契約後はまためっきり姿を消しました。
うちもフェンスの高さをあげたくなったり、園路の舗装資材を変えたくなったりと、見積もり直してほしいところが出たので、早く緑化さんに会いたいです!

2010/07/27 (火) 23:28:48 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

流石に・・

緑化さんは仕事が早いですね~(・_・;;

高い、とは言われますがスミリンらしいカッコ良さはやはり緑化さんが良いですよね~。

完成したらよーく見せてくださいね~。
ただいま外構に興味津々です(笑)

2010/07/28 (水) 00:47:33 | URL | りりどり #- [ 編集 ]

我が家も緑化にお願いしようかと思ってます。

次回の打ち合わせでプラント見積額が出てくると思うんですが、高いという評判にドキドキしてます^^;

2010/07/28 (水) 06:40:41 | URL | いもいも #- [ 編集 ]

mikkyunさんのお家は工事早いなあ。
うちは結構時間かかったんだけどなあー。

塀ができると“家”って感じになってくるんですよねえ。
吹き付けが始まったらあともうちょっとかな?

2010/07/28 (水) 11:21:15 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

こんにちは!寄らせてもらいました♪
住林さん、いいですね!!
うちも住宅展示場の数あるメーカーの中で興味津々なのは住林さんで、いつも眺めるだけ・・・。
ステキなおうちが出来上がってますね♪
いいなあ・・・

2010/07/28 (水) 14:01:41 | URL | みーぼーママ #- [ 編集 ]

いや~~
実はじぇろん家でも外構工事もう入ってるんですよね~
内覧会が先のような気もしたけど、外構記事さきしてもいいのかな。
できちゃっった家にさみしさを感じてる頃に外構が始まるからちょっぴり嬉しいです~

金額は張りますね!緑化さんは!!

2010/07/28 (水) 20:00:39 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

遊びにきました~
外構がどんどん進んでるんですね。
家のほうも素敵な感じですね、
もっと見たいです~

2010/07/29 (木) 10:05:40 | URL | Mっ2ん #- [ 編集 ]

我が家も緑化さんでお願いしました
既に契約書にハンコ押しちゃてます
仕事は速い様ですので一安心です
しかしお値段はちょっとお高いですよね~^^;

2010/07/29 (木) 14:19:17 | URL | らり #- [ 編集 ]

りりどりさんへ

緑化さんから請け負って来てる職人さん、
毎日結構な人数来られてました。
だから早かったのかなぁ…。
だから高いのかなぁ…。
ぶつぶつ。

駐車場は地味~ですが
また今度は門柱のあたりをご紹介しますっ!

2010/07/29 (木) 23:24:38 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

いもいもさんへ

緑化さんの見積もりはパンチがありますよ~(汗)
でも、仕事はきっちりだと思います(当たり前?)
納得できるプランが出てくるといいですね!

2010/07/29 (木) 23:26:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

我が家はお金をあんまりかけられなくて
最小限の工事にしてもらったから
早かったのかも?
毎日帰ってくると「またこんなに進んでる!」ってびっくりしました~。

塀ができると、おうち感がまた高まりますね~。
吹き付けが終わった門柱もまた見てやってくださいっ!

2010/07/29 (木) 23:31:15 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

みーぼーママさんへ

こんにちは!
遊びにきて下さってありがとうございます!
我が家も住宅展示場をまわって
住友林業ラブになってしまったのでした。
これからおうちのインテリアを展示場みたいなおしゃれな感じに
していきたいな~って妄想してるんですけど
どうなりますか…。

2010/07/29 (木) 23:35:22 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じょろんさんのおうちも外構始まってるんですね。
あのアイアンはどうなったのか興味津々です!
内覧会の写真がなかなか選べなくて、
先に外構を紹介して時間を稼いでるのはヒミツです…。
工事の様子を見られるのはやっぱり楽しいですね~。
緑化さんは金額をもうちょっとなんとかしてくれたらいいのになぁ。

2010/07/29 (木) 23:38:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

Mっ2んさんへ

遊びにきてくださってありがとうございます!
外構はあっという間に進んで、速さにびっくりしてます(汗)
おうちの中も早くご紹介できるように
写真撮影&整理がんばります!

2010/07/29 (木) 23:40:32 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らりさんへ

らりさんも緑化さんにお願いしたんですね!
我が家は旧実家の解体のときに、
植えてあった木の移植から緑化さんにお願いしました。
らりさんのおうちもそんな感じでしょうか?
緑化さん、部材の変更とかもすぐ対応してくれましたし
安心でしたよ♪
お値段だけがねぇ…。

2010/07/29 (木) 23:43:58 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

お返事の順番が最後になっちゃってごめんなさいっm(__)m
電気温水器の前の壁測ってきました。
165センチくらいでした~。
やっぱり結構高いですね。
それでも完全には隠しきれてないんですけど…。
緑化さん、我が家も旧実家の取り壊しの直前に契約して、
次に連絡があったのは竣工目前の頃でしたよ。
さすがにちょっと不安になりかけました(汗)

2010/07/30 (金) 00:28:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


