スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

埋め込みエアコンあれこれ

前回のリビングのweb内覧会で、埋め込みエアコンについてコメントいただきました

今日はそのことについて書こうと思います



※我が家のリビングにつけている天井埋め込みエアコンはpanasonicのCS-B509AW2です。



まずは、キコさんのコメントから~。

「ペンダント照明が吹き出し口からの風に直接当たると揺れませんか?」

 気にしたことなかった…。

早速チェック

天井埋め込みエアコンとペンダントライトの距離感はこんな感じ。

埋め込みエアコンとペンダントライト



エアコンのスイッチを入れて風の吹き出し口が出てくるとこんな感じになります。

吹き出し口

吹き出し口からペンダントライトまでは45センチくらい。

結構近いですね。



で、ペンダントライトが風で揺れるかどうかですが、ちょっとだけ揺れます!!

でも、じーーーーっと見てたらちょっと揺れてるなぁってわかるくらいのレベルで、

日々生活している中ではまったく気になりません。

キコさんのコメントを読んで初めて気がついたくらいですから…←おおざっぱなだけ!?



我が家のペンダントライトはガラス製で結構重さがあるので

揺れにくいというのもあるかもしれません。

ペンダントライト

軽い材質のものだったらもっと揺れるかも…



天井埋め込みエアコンを計画されている方は、その周辺に揺れそうなものがないか

ちょっと気にした方がよいかもしれませんね。



さて、お次ははにぃさんのコメントから~。

「天井埋め込みのエアコンがエコポイントの対象外だったなんてー。」



エアコンのエコポイントのことはあんまり気にしていなかったのですが、

住友林業経由で購入したエアコン4台中2台はエコポイントの対象外でした。



で、そのうちの1台がリビングの天井埋め込みエアコン、

もう1台は和室の壁埋め込みエアコンだったので

埋め込みエアコンはエコポイントの対象外なんだ~って思ってたのですが、

「埋め込みだからエコポイントの対象外」

というわけではなさそうです。



エコポイントの対象となるエアコンのリストがここにありました↓

http://eco-points.jp/buy/pdf/air-con.pdf



我が家の天井埋め込みエアコン、panasonicのCS-B509AW2は対象外ですが

同じpanasonicのCS-B509AC2という型番のものは

天井埋め込みエアコンだけどエコポイントの対象みたい。

AW2は風の吹き出し口が2方向、AC2は1方向。

それだけではエコポイントの対象になるかどうかの理由にはならなさそうだから

ほかにも違いがあるんだろうなぁ…。




埋め込み型のエアコンを計画中の方は、

エコポイントの対象になっているものもあるみたいなので

一度エコポイント対象リストをチェックしてみてくださ~い!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2010.08.04 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 設備

コメント

ダイワで安いやつを見積りしてもらうとエコポイント対象外のものでした~。
ダイワとしても手続きがかかるし安いのは対象外なんでそういうのを進めてるようでした。
結局自分で買いましたケド。

ペンダントきれいですね~。

2010/08/04 (水) 12:56:36 | URL | Mっ2ん #- [ 編集 ]

わあ、ありがとうございます!
わたしはダイキンの天井埋め込みタイプなんです。
パナソニックっていうのもあったんですね。
あれ? ほんとにダイキンかな・・・自信なくなってきました。
しっかし、うちのエアコン何畳用かなんて覚えてなくて・・・。
ダイキンのサイトを見てると、ちいさい畳数のやつは対象外のようです。

あー、早くおうちに帰って品番見たいなe-444

2010/08/04 (水) 15:22:36 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

再登場

うちのダイキン、天井埋め込みもエコポイント対象でしたー。
F50JCVってやつです。
そういえば夫が「エアコンってエコポイントもらえるんですか」と聞いたとき、「もらえます」って言っていたので、もらえないとなると夫がへそを曲げるところでした。
ほんとにどんな機種かもしらなくて、ペラっとしたわら半紙みたいな紙に印刷されたエアコンリストから選んだだけなので、どんな外見なのかとかちょっとドキドキします。

2010/08/04 (水) 23:00:24 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

ありがとうございます♪
いろいろわかりました。

我が家はなんであんなに反対されたんだろうなぁ。まぁいいや(笑)
フロアランプを物色して解消します。

ところで、はにぃさんのコメントに小躍り♪
おなじ天井エアコンでした。
エコポイントなんて考えてもみませんでした。
重ねてありがとうございました。

2010/08/05 (木) 00:13:42 | URL | キコ #- [ 編集 ]

Mっ2んさんへ

お値段も関係あるんでしょうかね。
エアコン選びは設計さんにお任せだったので
安いやつだったのかな…。
エアコンのエコポイントのことは全然頭になかったです~。シマッタ。

ペンダントライト、いろいろ悩んだんですけど
ICさんおすすめのこちらにしました。
ガラスがイイ! です♪

2010/08/05 (木) 22:34:57 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

2つまとめてお返事にさせてくださいませ~。
はにぃさんのおうちの埋め込みエアコン、
エコポイントの対象だったんですね!
エコポイントがもらえると思ってたのに対象外だったら
がっくりしちゃいますもんね。
よかったです~。

2010/08/05 (木) 22:40:14 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

キコさんへ

ペンダントライト、気になる人は気になるかもですねぇ。
キコさんのおうちの設計さんとICさんは
以前にそういうクレームを受けたことがあるのかもしれませんね。

キコさんのおうちの埋め込みエアコンも
はにぃさんのおうちと一緒なんですね!
エコポイントの対象でよかったよかった♪

2010/08/05 (木) 22:52:20 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


