スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

外構完成~!

web内覧会も、1階はひと通り終了~。

ちょこっとひと休みで、ちょこちょことUPしてきた外構のことを。



引き渡しから約1か月後、外構が完成しました~

外構1

門柱は家の外壁と同じ、シーサンドコート501で吹き付けにしてもらいました。

白さがいつまでもつかしら…



植栽も緑化さんにお願いして、こちらはヤマボウシ~。

外構2

根元にはツタ(?)も植えてもらいました。



門柱はこんな感じ。

外構3

ミニ花壇みたいにしてもらって、ここにもいろいろと植えてもらいました。

最初は自分で何か植えようかなって思ってたけど、

植物のことはよくわからないのでお任せで…。



表札の辺りをUPで

外構4

表札は、美濃クラフトのものです↓。


こちらに2世帯の名字を並べて入れてもらいました。



この表札、最初に取り付けられたときは別の色のものが間違えてつけられちゃって…。

緑化さん発注間違えた…?

作り直してもらったので、表札待ちの期間が2週間くらいありました



なにはともあれ、外構が完成してさらに「自分のおうち」感がUPしました~

ウキウキ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2010.09.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 外構

コメント

門柱と外壁の塗装を合わせると綺麗

門柱と外壁の塗装を合わせると綺麗ですね。是非、やってみたいところです。

周囲が写ってないので分かりませんが、基本的にツートンカラーですか。大変シンプルな感じがします。

茶系とグレー系は好みが分かれるそうですが、住林は基本的に茶系の人が多い気がします。

モルタル壁はサイディングに比較すると汚れやすいのは確かだと思いますが、モルタル壁の中では住林のが一番汚れにくいようです。この辺りは、さすがにモルタル壁を標準仕様にしている唯一の大手、さすがです。

但し、シーサンドコートの魅力の一つ、キラキラした粒子は長く持たないようです。今日、裏の家を見ましたが、築1年ですっかりなくなっていました。わが家が建っていないため日当たり、風当たりともきつい家なので、傷むのが早いのかも知れません。

あのキラキラは雲母や貝殻だそうです。雲母はもろく風化しやすい鉱物です。貝殻も剥がれやすいと思われます。1年しか持たないというのは何とも惜しい気がしました。

2010/09/20 (月) 23:14:22 | URL | こだわりの家 #- [ 編集 ]

外構がきまると、家自体のイメージがぐーーーんと引き立ちますね^^

我が家の外構は極力金かけない(かけれない><)ので、ブロック塀と駐車場スペースのみ頼みました!

でも、写真見ると門柱ほしくなるんですよね~。

ブログ怖いです(笑)

2010/09/21 (火) 08:59:31 | URL | いもいも #- [ 編集 ]

我が家も現在シーサンドコートの門柱で計画が上がってきたところです。
でも、やはり、どれだけの間、美観が保たれるか不安です。
家自体もキレインコートでコートするくらいですから、そうなると門柱もすることになるでしょう。

そんなことを考えていたら、タイル仕様にしようかとか、いろいろ妄想はつきません。
(都合よく家本体にもタイルを使うので同じタイルにしようかと)

ヤマボウシは我が家でも最有力候補です。
ジューンベリーも捨てがたいのですが、
「樹形があばれます」という緑化の話で不安になって。

外観で家の格が決まると私は思います。
といっても我が家はそんなにすごいことができないので、悩ましいです。

2010/09/21 (火) 21:16:52 | URL | キコ #- [ 編集 ]

mikkyunさんのお家もシーサンドコート使ってるー!
うちは緑化さんに「汚れるからやめた方がいい」って言われたのになあ。
何でみんなOKなのにうちはNGが出たんやろー・・・・。

この写真ではヤマボウシきれいだけど、その後どんな具合ですか?
持ち直した?
つた系の植物はガンガン延びてくるでしょー。
うちのつた君たちもドンドン延びてるからカットしたいのに、旦那がさせてくれないんですよー。

2010/09/22 (水) 00:35:58 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

うちも門扉周辺シーサンドコートです~。
らぴまっくさんちと同じ支店なのに、だれも止めてくれず、というより提案されました。
大丈夫なのかな、門扉まわり。

mikkyunさんち、めっちゃかっこいいですねえ。
軒天が茶色いのも、柱がついてるのも、玄関ドアが引き戸なのも、大好きです!
わたしも「引き戸はぜったいはずせない」って言えばよかったかなー。

ヤマハのおふろの件、やっぱりうちは古いのみたいです。
だって、おふろのイスが浴槽の中につっこんでありました。
在庫処分かなw

2010/09/23 (木) 16:02:20 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

こだわりの家さんへ

我が家は家の外壁は2色使っていますが、門柱は1色だけです。
内装もそうなのですが、我が家は基本的にシンプルだと思います。
センスがないのでアクセントのつけ方がわからなかっただけですが…。
なるべくきれいな状態が保たれればいいな、とは思うのですが、
吹き付けはどうしても汚れてくるのは仕方ないと思っています。
住友林業からも説明がありましたけど、
メンテナンス費用を今から貯めておこうと思います。

2010/09/23 (木) 18:37:52 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

いもいもさんへ

家だけでも施主としては大満足! なんですけど、
外構もできあがると、ますます満足度UPです!
我が家もお金がそんなになかったので、最低限の内容にしました。
お金が貯まったらおいおい追加していこうかな、と思って。
いもいもさんのおうちはインターホンは玄関につけられるんですか?
門柱につけるようにしているなら、早めに門柱ができあがらないと不便かも…。

2010/09/23 (木) 18:40:43 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

キコさんへ

タイル仕様もいいですね~。
我が家はあんまり何も考えずに外構を決めてしまったんですけど
いろんなパターンを考えたら楽しいでしょうね♪
いつまでキレイさを保てるか悩ましいですが、
月日とともに「味」になってきたらいいなぁと思ったりもします。
ただの「汚れ」になっちゃあ台無しだけど…(笑)

ヤマボウシ、花は来年になりますけど今から楽しみです。
と、いいつつ今悲惨な状態になっているんですけど…またそのうち記事にしようと思います。

ステキな外構になるといいですね♪

2010/09/23 (木) 18:48:42 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

最初緑化さんから提案された案は、デザイン性のあるブロックを使ったものだったんですよ。
でも、我が家の外観には合わないと思って、シーサンドコートの吹き付けにしてもらったんです。
だから、シーサンドコートを使うのは緑化さんの提案ではなかったんですよね…。
実はあんまりシーサンドコート使いたくなかったのかな?
でもやっちゃったけど(笑)

ヤマボウシ、このときは元気だったんだけど、
今はますます悲惨な状態です~(T_T)
つたの増殖力ったら半端ないですね!
すごい勢いで伸びてますよ~。

2010/09/23 (木) 18:53:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

はにぃさんのおうちも門柱の辺りシーサンドコートですか!
らぴまっくさんと同じ支店なのに提案されたんですね。
担当さんによって違うのかな?
汚れはちょっと心配だけど、おうちとの一体感が出てよかったな
って私は思ってますよ。

我が家、はにぃさんのお好みに合ってますか?
うれしい♪
玄関まわりは設計さんから上がってきた案そのままだから
設計さんにこのコメント見せてあげたい(笑)

YAMAHAのお風呂、古いタイプなんですね。
先に発注して在庫を確保してたのかな?
お風呂の中の照明の形は絶対前のモデルの方がかっこいいと思います!
あの照明いいなぁ…。

2010/09/23 (木) 18:59:29 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


