

--.--.-- | | スポンサー広告

ピアノを2階に運びましょうの話 その1

我が旧実家にはアップライトのピアノがあったのですが、

新居ではピアノを2階に置くことにして床補強をしてもらいました。

そのピアノを2階に運んだときのことを書こうと思います。

時間はかなりさかのぼって、今日書くのは新居への引越しの見積もりをしてもらっているときのことです。



実は、引越しを前に気になっていたことがありました。

ピアノを2階に運べるのだろうか…

我が家の階段は途中で折り返しているので、

ピアノを上げるのはスペース的にかなり難しいのではないかと思ったのです。



我が家は引越しをアートさんにお願いしました。

引越会社さんによっては、その会社のスタッフの方が荷物なんかと一緒に

ピアノの運搬をすることもあるようです。

が、ピアノは精密機器なので何かあってはいけない、

ということで、アートさんはピアノ運搬の専門業者さんに委託しているそうです。



アートさんが見積もりに来てくれたときに、

「実は2階にピアノを置きたいんですけど…」と相談すると、専門業者さんにすぐ確認してくれました。



その業者さんでは、新築の家で2階に運ぶ場合、階段はまず使わないそうです。

ピアノが壁にぶつかったら大問題だし、ピアノ自体がぶつからなくても

重いピアノを持った人の体がぶつかっただけでも壁がへこんだりする場合があるみたい。

じゃあ、階段のスペースはピアノを運ぶには関係ないのかー。



ということで、クレーン車でピアノを吊って2階のべランダか窓から入れるという方法になりそう

ということだったのですが、ピアノを置こうとしている2階の部屋は道路に面していなくて、

クレーン車が側に停められそうにない…。ガーン



クレーンも使えなかったらもう2階には上げられないのっ!?

と泣きそうになっていると、

「最悪は外に置いたピアノを2階の窓から人力で引っ張り上げる形ですね。

以前8人で引っ張ったことがあります。」

だそうで…。要は人間クレーンってこと!?

アップライトのピアノって300キロ弱くらいあるんだけど…。すごい…。

ただ、その場合は費用がかなり高くなってしまうとのこと。



ひとまず、ピアノ運搬の業者さんに現場に来てもらって

どこからどういった形でピアノを入れるのがベストか見積もってもらうことになりました。



つづくー。



リアルタイムのことですが、だんなさんがスポーツ大会で腰を痛めました。
久しぶりに運動するんだから、ケガしないようにねー。って送り出したんですけど…。
今家の中を這ってます



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.10.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 新居への引越し

コメント

お引っ越しにまつわるお話って皆さん何かしらお持ちのようですね。
我が家も何か起きるのかしら。
不安と期待でドキドキ!
(期待はネタになるから~笑)。
って笑いごとではありませんね!

2010/10/25 (月) 01:19:40 | URL | キコ #- [ 編集 ]

そうそう!

アップライトピアノなら人力で上げる事も出来るんですよね!
専門業者さんなら人力でホイホイ運んじゃうから凄いですよ~。

・・・とウチの奥さま談です。
昔、ピアノの調律士をやってました(笑)

2010/10/25 (月) 18:09:11 | URL | りりどり #- [ 編集 ]

人力で窓からってすごいですね!
じぇろん家は1階だったので、玄関からすぐでした。2人の作業員さんが、ものの十分で運んでました。

あれだけ大きいものだし、音もかなり響くので思い通りのところに置けないとイヤでえうよね~・・・・

2010/10/26 (火) 02:46:46 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

人力で窓から・・・。
すごいなー!
階段は通ってくれないのかー。
うち、2階の窓最大の窓で縦110センチ×横165センチしかないのですけど、入るのかな・・・。

2010/10/26 (火) 09:32:31 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

キコさんへ

引っ越しって、想定外のことが起こるんですよね~。
頭でシュミレーションしていただけではわからないことがいろいろあったりとか…。
我が家のピアノのことは、シュミレーションすれば十分想定できたことですけど(汗)
でも、引っ越し屋さんもピアノの運搬業者さんもさすがプロ!
ほんとにすごかったです。

2010/10/27 (水) 01:15:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

りりどりさんへ

人力で上げるって聞いたときは衝撃でした。
そんな選択肢があろうとは…。
しかもホイホイなんですね…。
そして、りりどりさんの奥さまは調律師さんだったのですか!
カッコイイです~。
私、高校生の頃、調律師になりたいと思って学校を調べたりしてたときがありました。
結局断念してしまったんですけど…あの音を合わせていく過程が、なんというかイイですよね。

2010/10/27 (水) 01:22:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

人力で8人がかりってほんとにすごいですよね。
その場合はやっぱり料金が高くなってしまうみたいですけど、
それでもなんとかしてくれるんだ…すごいなぁ。
と思いました。
じぇろんさんのおうちは1階だったんですね。
1階だと間口の広ささえ十分であればスムーズにいくからいいですよね。
大物の運搬は大変です…。

2010/10/27 (水) 01:26:31 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

運搬業者さんにもよるんだと思うんですけど、
我が家に来てくれた業者さんは、新築だとまず階段は使わないって言われてました。
階段の幅が超広くて折り返しじゃない直線の階段だったらやらなくはないけど、って。
そのサイズだったらピアノを倒せば入りそうですけどどうかな…。

2010/10/27 (水) 01:30:02 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


