スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ピアノを2階に運びましょうの話 その2

さてさて、ピアノを無事2階に上げることができるのか!?

のお話の続きです。



ちょうどおうちの木工事が終わって内装工事に入ったころ、

ピアノの運搬業者さんが現場を下見に来てくれることになりました。



クレーンで吊るとしたらクレーン車を停めて作業をしなければいけないので、

道路に面した窓からピアノを入れられたらよかったのですが、どの窓も小さくて無理…。



道路から家の側面(?)の窓にクレーンを延ばしてそこから入れる?
※↓の図の緑のクレーンから、家の右側面の緑の位置にある窓に入れる(プランA)

図

というのを最初考えたのですが、ここの窓は腰高窓なのでサイズがぎりぎり…。



どうしたものかと思っていると、

運搬業者さんが、「ベランダがあるじゃないですか!」と。

うーーん…

ベランダはあるにはあるけど、

ベランダがある面には道路がないのです。

少し離れたところによその土地があって

その土地にクレーン車を入れて作業できたら一番楽なんですけど。

と業者さんは言われるのですが、よその土地を借りて作業してもらう

っていうのは考えてなかったなぁ。

しかも、その土地から我が家のベランダも微妙に距離があるので

クレーンが届かないんじゃないかな? とも思ったのです。
※↑の図の水色のクレーンから、ベランダに入れる(プランB)

が、距離は全然問題ないようで。



プラス、ベランダの窓は掃き出しなので、ピアノを入れるにはサイズ的にも好都合。

その土地にクレーンが入って作業をしてもよいか、土地の持ち主に確認して、

OKであればこの方法で行きましょう。

ということになりました。



クレーンって結構延びるんですね。

と業者さんと話していると、

道路からクレーンを延ばして屋根の上を越えてベランダに下ろすこともできますよ。

と教えてくれました。

ピアノが屋根の上を飛ぶ!?

ひぇ~~! そんなこともできるんですね。

さすがピアノ専門の運搬業者さんだけあって、どんな場合でもなんとかしてくれそうです。



その後、土地の持ち主にOKももらえて、

晴れてプランBで決行! となりました。

つづくー。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2010.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 新居への引越し

コメント

よかったですねー!

これはどうなることかと思ってましたが…。
色んな方法があるもんですね^^
屋根を飛び越える方法もあるなんて!!
見てみたい、けどコワいですね~。
お隣の土地を使わせてもらえて何よりです。
ピアノは床補強したり入れ方を考えたり…と、あらためて重さと大きさを感じました☆

2010/10/29 (金) 07:23:54 | URL | やあす #- [ 編集 ]

やあすさんへ

ほんとにいろんな方法があってびっくりしました!
屋根を飛び越えるの、見てみたいですよね~。
できれば自分以外のところで…(^_^;)
ピアノもまさか自分がそんなところを飛ぶなんて思ってないでしょうね(笑)
ピアノって、一度家に入れたらそれほど動かすこともないですけど、
家を建てたり引っ越したりということになると、やっぱり大変なんですね。

2010/10/30 (土) 00:34:40 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


