

--.--.-- | | スポンサー広告

急すぎるよっ!

最近みなさんのブログを見ていると、固定資産税のための家屋調査を受けている方が多いですね。

我が家もそろそろ来るか…



と、思っていたら、昨日来ましたよ!

家屋調査のお知らせがっ



なになに…

「この家屋調査は固定資産税を算出する際の基礎となるもので、

家屋内を一通り拝見させていただきます。」



はいはい。そうですよね。わかっておりますよ。



「つきましては、平成22年11月8日(月)~11月12日(金)の間で

調査にお伺いさせていただきたく思いますので、

上記の期間でご都合のよい日時(土曜・日曜・祝日は除く)をお電話にてお知らせください。」



って、えぇぇぇ~~~

お知らせの手紙が来たのは11月2日(火)。

家屋調査に指定された日程は11月8日(月)~11月12日(金)。

来週ですか!?



なんでもっと早く言ってくれないの!?

こっちは仕事してるのに、急に来週とか言われても無理に決まってるじゃんっもうっ!

とプリプリしながら手帳を開くと…

来週仕事の予定が何も入っていない日が1日ありました(汗)

あれ…この日休める…

し、しょうがない。この日に休んでお相手してさしあげてもよくってよ!(←怒りのやり場を失った)



とにもかくにも、初めての家屋調査。そしてたぶん最後…かな?

ドキドキですが、また様子をUPしたいと思いますっ!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.11.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 固定資産税

コメント

早い!
なんでこう自治体によって早かったり遅かったりするんでしょうねえ。
うちはあさってやって来ますよ。
イヤなことはさっさと済ましちゃいましょー。

2010/11/03 (水) 22:30:00 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

いきなりですね(汗

休み取れたからよかったものの、行政が希望日を出すんじゃなくてこちらの希望日にしてもらいたいですよね^^;

2010/11/04 (木) 06:55:02 | URL | いもいも #- [ 編集 ]

家屋調査はうちも先月きましたよ!

嫁には、役人のさじ加減ひとつで税金上がるから粗相のないようにすんねんで!って言い含めたら、「そんな大事なことなら一緒にいてよー!」って泣きつかれました・・・

いやいや、あくまでじぇろん仮説なのに・・・

実際どうなんでしょうね~
どういう基準で資産価値見るんでしょうね!?
嫁には当日穴の開いた服を着せときました。(笑

2010/11/07 (日) 00:29:55 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

らぴまっくさんのおうちに家屋調査来たんですね。
私も早く終わらせてしまいたいです~!

なんだか自分のいらない一言が査定に影響したらどうしよぉぉぉ(汗)
とか思ってしまいますよね。
あんまり余計なこと言わないようにしよう…。

2010/11/07 (日) 20:58:34 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

いもいもさんへ

そうなんですよ~。
いきなりすぎます!
もう少し前もって予告してほしいですし、日程ももう少し幅を持たせてくれたらいいのにって思います。
お役所だから仕方ないんでしょうけどね…。

2010/11/07 (日) 21:00:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じぇろんさんのおうちは先月でしたか。
ほんと、実際のところはどういう基準で資産価値を判定していくんでしょうね。
なんかわからなさすぎて怖い…。
私は普段からあんまりいい服着てないから大丈夫かな(笑)

2010/11/07 (日) 21:08:25 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


