

--.--.-- | | スポンサー広告

ユニデール始動!

10月の終わりごろから急に寒くなってまんまと風邪をひいてしまった私。

これはまずいぞ

ということで、こちらを初稼働です!



ユニデール!

ユニデール

蓄熱式暖房機です。



我が家が入居したのは6月末。

約4か月の間ユニデールくんの出番はなく…10月末になってようやく出番がやってきました!



さあユニデールくん出番だよっ!

蓄熱式なので、深夜電力でユニデールの中のレンガを温めて蓄熱して

朝と夕方~夜に放熱するようセット。



そして、初めて放熱を始めた朝。

部屋に入ると…おや。なんとなく暖かい



この「なんとなく」っていうところがポイントかもしれません。

「ごぉぉぉ~~」とか音もしないし(ほぼ無音)、風が出るわけでもない。

澄ました顔して(笑)いつもと同じ様子でそこにいるのですが、

輻射熱でほんわかじんわり空気を温めてくれて

自分の仕事をきっちりこなすできるヤツっていう感じです



暖かさも、設定温度にもよるのでしょうけど、

暖かすぎずほんのり気持ちいいくらいのいい塩梅。

輻射熱で温めるのでエアコンのように直接風が当たったりすることもなく、

ストーブのように顔だけほてったりすることもありません。



ユニデールくん、今のところかなりいい感じです

あとは電気代がどうなるか…です。ちょっとコワイ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.11.07 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 新居での話

コメント

これっ!
ワタシ、かなり真剣に導入検討したんです。
やっぱり、暖かいですよねっ!
でも、我が家の近辺では導入するお家があまりないようで。。。諦めました(T T)
デロンギをずっと使っていたのですが、じんわりと暖かくて良かったんですよねぇ。電気代は凄かったですけど。。。
床暖房だけで冬を乗り切るのは無理かなぁ。

2010/11/07 (日) 23:50:57 | URL | ひゆさは #RsdfxmUU [ 編集 ]

ちくだんや~

あ~、これ見たらまたまた蓄熱暖房への気持ちが再燃しそうです。せっかくあきらめたのに・・・。

なんとなくあったかい・・・
設定温度とかによっては、しっかり暖かくもなるんですかね?
また仕様レポ、お願いします。

2010/11/08 (月) 14:02:08 | URL | NOKA #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/08 (月) 20:15:38 | | # [ 編集 ]

ユニデールって静かなんですね~!!

つけ始めは音がするのかと思っていました。。

我が家もユニデールは置く予定です☆

うちは嫁が寒がりなんで、ガスファンヒーターとあわせて使う予定です!!

2010/11/09 (火) 23:43:38 | URL | X3 #- [ 編集 ]

ひゆさはさんへ

ひゆさはさんもユニデール検討されたんですねっ!
暖かいです~。
最近特に寒くなってきたから、じんわりした暖かさが幸せです~♪
デロンギのオイルヒーターも電気代すごいんですね!
ユニデールもやばそうだなぁ…請求書が来るのが怖い…(汗)

2010/11/11 (木) 22:58:23 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

NOKAさんへ

あ…「なんとなく暖かい」っていうのは、決して「暖かくない」っていう意味ではないんですよっ!
なんていうか、主張しない暖かさっていうか…伝わるかなぁ。
「僕今がんばって暖めてるよ!」って感じじゃなくて、あくまでもさりげなく、でもしっかりと暖めてくれるって感じです。
設定温度も高めに設定できますよ。
私冷え性ですけど、ユニデールを置いてる部屋にいるとぬくぬくで幸せです♪
おススメですよ~。
我が家の担当支店にはユニデールが置いてありましたし、住友林業の展示場にも置いてるところあるみたいですよ。
近くに置いているところがないか営業さんに聞かれるといいかも。

2010/11/11 (木) 23:03:39 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

X3さんへ

そうなんです! 超静かですよ~。
音のことは全然考えてなかったので、使ってみて静かだったのはうれしい誤算というか。
ファンで放熱してるときもほぼ無音です。
X3さんのおうちもユニデール置かれるんですね。
私も冷え性で寒がりだけど、かなりよいですよ~♪
奥さまも喜ばれると思いますっ!

2010/11/11 (木) 23:06:48 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

夏に打ち合わせをするとダメですね(笑)

今更ながら、蓄熱暖房機採用しておけばよかったと後悔してます^^;

2010/11/12 (金) 05:32:16 | URL | いもいも #- [ 編集 ]

いもいもさんへ

打ち合わせをしてた季節で結構重視する点が変わってきたりしますよね~。
我が家も打ち合わせは春~秋くらいで、蓄暖は「気になってる」くらいのレベルだったんですけど、
HMを決めるときに蓄暖をほぼ標準で入れてるメーカーと住友林業で悩んでたので
営業さんが蓄暖をサービスしてくれたんです~。
そうでなければ導入しなかったかもしれないですけど、でも今使ってみるとやっぱり入れてもらってよかった!
って思います♪

2010/11/15 (月) 21:12:57 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


