

--.--.-- | | スポンサー広告

塗り壁ショック

固定資産税の家屋調査の続きです~。



かわいい女の子にひと通り説明してもらったら、家の中をひと通りチェックのお時間です。

私が必要な書類に記入したりしている間に女の子が図面を手書きで書き写してました。

その書き写した図面をもとにチェックしていきます。



部屋を上から下までまじまじと見られるとなんだか恥ずかしいわっ

そんな私の気持ちとはウラハラに(笑)女の子はどんどんチェックしていきます。



その様子を観察していると、部屋を移るごとに

壁をさわさわ~、すりすり~、と手で触って確認しています。

も…もしや…

「壁がクロスか塗り壁かで評価額が変わったりするんですか?」

と聞いてみると

「そうなんです~。塗り壁の方が高くなってしまいます~

やっぱりか…

「でも、評価額で一番影響が大きいのは面積なので、塗り壁で高くなるのは少しですよ~。」

だそうで…せめてもの救いです。



固定資産税が高くなるからって塗り壁をやめるわけにもいかないし、しょうがないですね

女の子も「高くなるのは少しだけ」って言ってたし…。



そんなこんなで40分くらいで家屋調査は終了。

塗り壁ショック(笑)で肝心の評価額の概算を聞くのを忘れました~



それにしても市役所の女の子は常に1人で家屋調査に行ってるんでしょうか…。

お姉さんは心配だよ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



2010.11.15 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 固定資産税

コメント

うちもショック!

うちも全体ではないのですが、
主人の両親の部屋やリビングは塗りです。
ちょっとって言ってもどれくらいの差が出るのか、やはり気になりますよね~。

うちにもきれいなおねいさんが来てくれるといいな~、と思っちゃいました。

2010/11/15 (月) 22:57:26 | URL | まるまる雪だるま #- [ 編集 ]

ありゃりゃー、評価額聞くの忘れちゃいましたか。
来年の5月(だったかな)までドキドキものですねえ。
塗り壁、コンコンじゃなくてすりすり、サワサワだったのねえ(笑)

2010/11/15 (月) 23:24:03 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

塗り壁ショック・・・
我が家には無い

でも、タイルショックがあるとすれば大きな打撃になるかも・・・

我が家はどんな調査員が来るのかな~

2010/11/16 (火) 03:41:07 | URL | アイスウーマン #- [ 編集 ]

壁も評価が違うんですか(汗)

我家は標準のクロスだけなので安心ですが、何見られるかわからないですね><

それにしても、

一人で家屋調査してるなんて危ないですよね!

仕方ない。私が同行を(笑)

2010/11/16 (火) 05:21:20 | URL | いもいも #- [ 編集 ]

塗り壁って高くなるんですか~。
まあーうち、たぶんないけど・・。

女子一人でお宅に伺うのも勇気がいる仕事ですね。新築のお家だから、みんな機嫌がいいのかなあ。中にはつっ書かてくる人もいるんじゃないかなあ。

2010/11/16 (火) 09:34:14 | URL | NOKA #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/16 (火) 13:19:13 | | # [ 編集 ]

し、しりませんでした。
塗り壁加算。
これは自治体でかわったりするんでしょうか。
我が家は塗り壁ではないんですが、
ほかにも隠された加算があるようでこわいですぅ。

2010/11/17 (水) 14:20:43 | URL | キコ #- [ 編集 ]

塗り壁はぜいたく品だということなのですねー。
うちはなにかぜいたく加算あったのかなあ。

それにしても、やっぱり市役所に電話してでも、「女子ひとりで家屋調査はあぶないのでは」と言ってあげたいですね。
役立たずなおっさんのひとりでもお供につけてあげてほしいです。

2010/11/17 (水) 14:41:29 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

塗り壁って加算されるんですか!!??

初めて知りました。。

我が家も当初は塗り壁にする予定でしたが、金額面で妥協してクロスになりました!

固定資産税加算されても塗り壁うらやましいです(>_<)

2010/11/17 (水) 22:27:50 | URL | X3 #- [ 編集 ]

まるまる雪だるまさんへ

まるまる雪だるまさんのおうちも塗り壁ありますか~。
クロスとどの程度違うのかもっとお姉さんに突っ込んで聞いてみればよかったなぁ。
おじさんが来るよりお姉さんが来てくれた方がいいですよね~。

2010/11/19 (金) 23:43:29 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

忘れちゃったんですよ~(T_T)
塗り壁ショックで評価額聞く余裕をなくしてました(汗)
通知が来るまでドキドキです。
すりすり~さわさわ~って感じでしたよ。
女の子だったからソフトな触り方だったのかな???

2010/11/20 (土) 00:05:56 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

アイスウーマンさんへ

そうですね~。
材料費や施工する手間が関係するって言ってたから
もしかしたらタイルショックもあるかもですよ。
心の準備を…。
調査の人にもやっぱり当たり外れってあるんでしょうかね。
イケメンが来たらいいですね~(笑)

2010/11/20 (土) 00:09:26 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

いもいもさんへ

材料費や施工の手間が関係するみたいなので塗り壁に限らずいろんなところに増額の要素がありそうです。
いもいもさんもお気をつけて…って言っても心の準備しておくしかないですけど(汗)
女の子が1人って危ないですよね~。
いもいもさんボディーガードしますか!?(笑)

2010/11/20 (土) 00:11:33 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

NOKAさんへ

塗り壁だけじゃなくて、たぶんほかにも増額になるいろんな要素があるんだろうと思います。
国が定めてる評価基準に則って査定してくみたいだからそこにどう書いてあるかを見ればいろんなことがわかるんでしょうね~。

税金が決まる査定だから、いろいろ難癖つけてくる人もいるでしょうね、きっと。
大変なお仕事です…。

2010/11/20 (土) 00:17:05 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

キコさんへ

女の子が、「査定の基準は国で決まっていて」と言っていたのでググってみたら
総務省が告示している固定資産評価基準というのがその基準のようです。
なので、基準そのものが自治体によって変わるということはなさそうです。(たぶん)
きっと加算は塗り壁だけじゃないと思います~。
さぁ、キコさんも心の準備を(笑)!

2010/11/20 (土) 00:25:41 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

材料費や施工する手間なんかで比べるみたいです。
世知辛いです~(T_T)

みなさんのブログを見ているとおじさんが調査に来ているおうちが多かったし、そのおじさんでも2人組で来てたりしてますもんね。
女子1人って…(>_<)
市役所のHPを見たらメールフォームがあったからメールでモノ申してみようかなぁ…。

2010/11/20 (土) 00:34:54 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

X3さんへ

固定資産税の査定なんて今まで受けたことがないので未知の世界すぎました。
税金をとるためにいろいろお上も考えてますね~。
査定で一番大きいのは面積って女の子が言ってたから、広いX3さんのおうちは自治体にとっては査定し甲斐があるのかもしれませんよ~。

2010/11/20 (土) 00:39:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


