

--.--.-- | | スポンサー広告

仕様変更

我が家のお風呂は、YAMAHAを予定しているのですが、

先日設計さんから、YAMAHAのお風呂の仕様が変わった、と教えてもらいました。

なんと、浴槽の人造大理石が標準になったそうです!

これ大きいですよね~。

SCYBシリーズの場合、今まではFRPが標準で人造大理石はオプションでした。

我が家は今見積もり段階なので、新しいお風呂に変更してもらうことにしました。

ただ、この新しくなったYAMAHAのお風呂、私的に残念ポイントもあります…。

新しい照明

照明が…丸い…。




こちらが以前の照明。

スクエア照明

この四角い照明の方がカッコイイと思いませんか?

設計さんとも、

「前の照明の方がいいですよね~。」と、意見が一致。

ただ、この照明、特注で以前の四角い照明に変えてもらうこともできなくはないみたいです。

(先日の住まい博でYAMAHAのお姉さんから聞きました。)



あともう1つ。

椅子

このお風呂の椅子、以前は標準でついていたのですが、

これもオプションになってしまったんだそうです…。

そのお値段…




8,000円…かお

お風呂の椅子が8,000円って、ないですよね~。

100均にだって売ってますよ。

そりゃ、こんなに立派なものじゃないですけど…。

この椅子、高さがあって使いやすいと先輩ブログで拝見してたのになぁ。



お風呂だけでなくキッチンも、YAMAHA、永大の仕様が変わったそうですよ。

我が家が選んでいるサンウェーブは仕様変更ないそうです。



↓よろしければぽっちりお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


2009.10.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

コメント

高い!!

お風呂のイス、8000円は高すぎぃ~~
ってか、YAMAHAのキッチンは知っていたけど、お風呂も仕様変更になったの知らなかったです。。
ライトの形はmikkyunさんの言うように、私も四角い方が好きです☆
特注での変更は結構高くつくのですが、これはいくらするんでしょうね~

我が家の場合、契約が8月なので”9月以降に仕様変更したものに変更は出来ない”と言われたとこです(泣)

2009/10/25 (日) 00:47:21 | URL | 小春 #- [ 編集 ]

私も聞いちゃいましたが、もう無理でした(涙)
まぁ棟上げまで来ちゃってますから、無理ですよねぇ・・・

ただ本当かどうか?ですが、人造大理石にした分、
他がローコストに抑えられていると設計さんが言ってました。
(諦めさせる為かも?!ですが・・・)

椅子がオプションだったり、壁の断熱が薄くなったとか。

でもお風呂の人造大理石へのオプション変更を諦めた我が家なので、本当に羨ましい変更です!

2009/10/25 (日) 13:36:44 | URL | machiko #L1ch7n1I [ 編集 ]

小春さんへ

8,000円って、ねぇ。
ほんとビックリしました。
特注のライトの変更、いくらくらいするんでしょうね。
今度聞いてみようかな。

仕様変更が自分のおうちに間に合うかどうかって
契約の時期によって決まるんですね。
仕様変更があるときは前もって知らせて欲しいですよね~。

2009/10/25 (日) 22:34:13 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

machikoさんへ

ローコストに抑えられてるんですか!?
確かに、あの丸いライトは安っぽく見えますね…。
(↑ライトの変更を相当根に持っている(笑))
うちも、もともとはFRPの浴槽にしていたので
人造大理石になるのは嬉しいんですけどね~。

2009/10/25 (日) 22:42:43 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はっ、8000円!?

高い!高すぎる!お風呂のイスが8000円なんて!!
8000円出すならもっとおしゃれなイスが他にありますよ。
イスの高さが同じくらいの。

予定しているものがモデル変更になると、また色々悩む材料になったりしますね。
我が家は大丈夫だろうか・・・。

2009/10/26 (月) 00:02:32 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

おはようございます♪

お風呂もキッチンも仕様変更になるんですね~。人大いいなあ~。

お風呂の椅子・・・8,000円って・・・汗
付いていたら使いやすくて良いけど、お風呂の椅子に8,000円は出せないかも・・・
こういうオプション品って、キッチンのもそうだけどお高すぎますよね~!!

2009/10/26 (月) 08:20:23 | URL | モコ #- [ 編集 ]

モコさんへ

こんにちは~☆
お風呂の椅子8,000円はかなりの衝撃プライスですよね。
注文する人いるのかな…?
オプション頼むとどんどん高くなっていくので
お風呂の椅子なんて真っ先にカットされそうですよね~。

2009/10/26 (月) 22:12:53 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

うちもYAMAHAです。
この椅子かなり気に入ってますが8千円とは・・・(-_-メ)
壊れたら買おうと思ってましたが・・・買えないっす~。
でも、この椅子いいですよ~♪

2009/10/26 (月) 22:15:16 | URL | GO #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

お風呂の椅子が8,000円って聞いたときには、
だんなさんと2人で「はっせんえん!?」とハモっちゃいました(^_^;)
デザイン的にもごく普通ですし、もっとおしゃれなもの買った方が
全然いいですよね~。

キッチンも、YAMAHAのものは食洗機の位置が変わったりしたみたいで、
仕様変更は結構影響大きい気がします。
ほんと、悩む材料が増えますね。
私的には、お風呂の照明が丸いというのがどうにも許せませんです(笑)

2009/10/26 (月) 22:19:26 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

GOさんへ

蛇口が高い位置にあるので、あの椅子は高さがあって便利そうだな
って思ってたんです。
なのに!
8,000円はないでしょ~。って感じです。
見積もりからちまちまと費用を削っているのに
椅子にそんなお金かけれないです~(涙)

2009/10/26 (月) 23:04:13 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

パンフ 誤表記 申し入れ

こんばんは

YAMAHAの人大はちょうど 10月24日に 見積の修正で 設計さんと営業さんに 不満を表明したばかりでした。

YAMAHAさんのパンフには 標準仕様の表記の下にFRPと人大が並んでいます。

間違いなく。

見積の差額の提示には断固 不満を申し入れ
YAMAHAさんにも 指摘しましょうかと 伝えました。

営業さんからは 説明責任はスミリンにありますと
真摯で素直なお詫びを頂きましたが

やっぱり標準じゃない!

スミリンさんが謝ることないよね。
差額取り消して貰います。

貴重でタイムリーな情報に感謝です。
ありがとうございました。

2009/10/27 (火) 22:07:27 | URL | トモヒロシ #gZ7cPoAA [ 編集 ]

トモヒロシさんへ

こんばんは!

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
こんなつたないブログですが、お役に立ったなら嬉しいです。
私も、ほかのブロガーさんからお役立ち情報を教えてもらっているので、
私が得た情報もどんどんお伝えできたらなぁと思います。

2009/10/27 (火) 23:04:27 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


