

--.--.-- | | スポンサー広告

打ち合わせ10月24日

この日の打ち合わせでは、ICさんから照明アップロードファイルの提案がありました。

一つひとつの照明ごとに、なぜこの照明にしたのか

きちんと説明してくれるICさん。



「照明なんてさらっと終わるよね~ねこ」なんて思っていましたが

トンデモナイ!



そのお部屋のイメージに合うか、電気代はどうか、

縁を少し変えたらどうなるか…エトセトラ

考えれば考えるほどキリがありません。



そんな中、話題は洗面室の照明に…。

「できれば洗面台は間接照明にしたいなぁ~」

と、設計さんと私で盛り上がり、ふと照明のプランボードを見ると、

洗面室の照明がこんな感じのものに設定されていました。

浴室灯
画像はpanasonic電工さんからお借りしています。

湿気などに強い照明なんだそう…。

かお

わかります! 機能的な方がいいのはわかります!

でも…間接照明がいいんだもん…ねこ

と、もじもじしていると、

「間接照明にするんだったら、こういうタイプの照明は合わないんじゃないかな?」

と、設計さん。

ナイスアシストですナイス

晴れて、

洗面台→間接照明

洗面室全体→ダウンライト

となりました。



ほかにも、LDKの照明や、テーブルの上に下ろすペンダントライトをどうするか

悩みまくって結論が出ず。

照明のカタログをお借りすることになりました。

カタログ1

借りてきたはいいものの…

カタログ2

この分厚さ…汗

正直、まだ手をつけられておりませんですねこ

これからがんばってこのカタログと格闘しますっファイト


↓よろしければぽっちりお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2009.11.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

コメント

照明もかなり悩みますよね~
とはいえ、我が家は無難なものばかりになっちゃいましたが(苦笑)

私もパナやODELICの分厚いカタログを取り寄せて、夜な夜な眺めてました♪

また是非、こだわりの物が見つかりましたら、紹介して下さいね!

2009/11/06 (金) 22:26:10 | URL | machiko #L1ch7n1I [ 編集 ]

我が家もいま、照明打ち合わせ真っ只中です。カタログ分厚いですよね~。
ウチではある程度ICさんに3,4個ピックアップしてもらってます~。

2009/11/07 (土) 00:23:24 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

machikoさんへ

かなり悩んでます~。
照明単体で見ると「カッコイイ」ものでも、
家とか部屋の雰囲気に合うのか?
って考え出すと、もうわからない…(^_^;)
いったん決めても、ほんとにこれでよかったのか?
とか、うじうじ考えてしまいそうです。
また照明が決まったら、記事にしたいと思います!

2009/11/07 (土) 09:02:44 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じぇろんさんも今照明打ち合わせ中なんですね~。
ちらっとめくったカタログにカッコイイのが載っていたりして、
「こっちの方がいいんじゃ…」とか思ったりしません(笑)?
そんなだから、全然決まらなくって~。
ベースはICさんにお任せしているんですけどね…。
難しいです。

2009/11/07 (土) 09:05:51 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

照明の打合せのころは
精根尽き果ててた私でしたので
手抜きしてしまいました(;・∀・)
そのせいか、あまり愛情を感じない照明(泣
大変かもしれませんが
どうかたくさん悩んで、頑張って選んでください♪
きっとステキな照明に仕上がりますよ♪

2009/11/08 (日) 15:43:47 | URL | ちゃくらん #- [ 編集 ]

洗面は我が家も、ミラー下からの間接照明と、洗面室全体はダウンライトです。
同じような感じかも~。
間接照明にすると、すっごい美しく見えるんですよね。
幻覚みたいに(笑)
最初の洗面室の照明は新築にはあまりにも悲しすぎますよね。

我が家の照明はあっさり決まったので、カタログを手に取る事はなかったです。
みなさん悩むんですね・・・。
はやまったのか!?私・・・。

2009/11/08 (日) 15:44:38 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

ちゃくらんさんへ

私も、やや疲れてきてますが、
なんとか打ち合わせがんばってます。
決めることがたくさんありすぎて、
ほんと大変ですねぇ…。
もうひと踏ん張り、がんばります!

2009/11/08 (日) 21:14:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

らぴまっくさんのおうちの洗面室も
間接照明+ダウンライトなんですねぇ~。
一緒だぁ(*^_^*)
間接照明いいですよねぇ~。
最初に提案された照明は、いかにも! って感じで
ちょっと悲しかったデス…(^_^;)
らぴまっくさんのおうちは、
らぴまっくさんとICさんの感覚が近かったんでしょうね、きっと。
我が家も、結局大半はICさんが提案してくれたものに落ち着きました。

2009/11/08 (日) 21:18:20 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


