スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

設計さんがやってきたagain11月12日

我が家は、mikkyun+だんなさん+mikkyun母で住むおうちを作るので、

打ち合わせも3人が出席。

というのが一番よいのですが、

・打ち合わせの時間目覚まし時計が長くて疲れる

・習い事などなどで忙しいいそげ

ということで、母はほとんど打ち合わせには出ていません。

4~5時間が当たり前の打ち合わせは私たちでも疲れるくらいなので、

親世代にはなおさら…ですよね。

「あんたたちに任せるわ~」

ということで、私とだんなさんでいろいろなことを決めています。

が、母の部屋についてはやっぱり母に決めてもらわねば!

ということで、設計さんが再び実家家に来てくれました。



母の部屋は和室なので、まずは畳畳★nekonosekaiから。

畳は、い草でできた昔ながらのものと、最近では和紙でできたものもあります。


和紙でできた畳は、

・強度がある。

・色があせない。

ということで、和紙でできた畳を選びました。

ただし、和紙でできた畳は、い草特有のあのいい匂いがしないのが残念ポイントです…。



色は、こちらの黄金白(こがねはく)という色をチョイス。

黄金白

い草がちょっと色あせたような色です。

この色に合わせて、縁の色も薄い茶色っぽい色を選びました。



ちなみに、LDKとつながっている茶の間も畳なのですが、

そちらも和紙の畳にしていて、色はこちらの銀鼠色をチョイスしました。

銀鼠色

グレーの畳、めずらしいですよね。

まさか、こんな色を選ぶとは自分でも思っていなかったのですが、

この色を使ったおうちがあって、意外とカッコよかったというICさんの言葉を信じて決めました。

実際にどんな感じになるのか楽しみです絵文字名を入力してください



続いて、ふすまです。

以前の打ち合わせで私とだんなさんが一応決めていたものがあったのですが、

「それでいいよ」ということであっさり決定。

柄などのない、ごくごくシンプルなものになりました。



あとは細かい点を確認。

エアコンエアコンは、今mikkyunアパートで使っているものを

新居の母の部屋に持っていくつもりにしていましたが、

「埋め込みのエアコンがいい!」という母の希望で

埋め込み型で見積もってもらうことにしました。

やっぱり埋め込み型は、壁と一体になっていていいですよね~。

次の見積もりが怖いですが…かお



ということで、約2時間の打ち合わせが終了。

最後にスケジュールを確認したところで、

解体まであと1か月という驚愕の事実が明らかになったわけです(そのときの記事はこちら)。

あぁ、焦るアップロードファイル



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2009.11.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 打ち合わせ

コメント

へ~~畳の勉強になりました。
グレー色の畳ってあるんですね。ウチには和室が3つあるんでそれぞれ趣向を凝らしたいとこだったんですよ!

打ち合わせは確かに4,5時間は当たり前に過ぎますよね~。

2009/11/25 (水) 08:20:16 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

じぇろんさんへ

色んな色の畳があって、選びがいがありますよ~。
それぞれの和室を違う感じにしても面白いですよね。
畳が決まったらまた教えてくださいね!

打ち合わせ、今は慣れましたけど、やっぱり疲れます…。
楽しくもあるので相殺されてる感じではあるんですけど。
母は一度打ち合わせしてぐったりしてしまって、
それ以来打ち合わせパスしてます。
じぇろんさんのお母様は大丈夫ですか?

2009/11/26 (木) 00:10:32 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

畳の色が選べるのはいいですね♪

はじめまして白い生活のyukiです。

グレーや黒の畳があることをもっと早く知っていたら、我が家にも和室を設けていたかもしれないです。モダンな雰囲気にもあう畳があるなんて…畳だって色々選べたほうがいいですよね。

コメントありがとうございました。喜んでリンクさせていただきました♪

2009/11/30 (月) 08:17:08 | URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ]

yukiさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!
今回、畳のサンプルをいろいろと見せてもらって、
そのバリエーションに本当に驚きました。
お部屋のイメージに合わせて自由自在に選べるのがいいですよね。

リンクの件、ありがとうございます!
私の方もリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします!

2009/11/30 (月) 22:09:25 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

おそろい

お久しぶりです~

畳の”黄金色”おそろいです♪

畳=い草ってイメージが強いので、こういったのもあるのか~って勉強になりますよね^^

ただ、黄金色しか見てなかったので、そのほかにグレーがあるなんて…
気が付いておりませんでした(汗)

2009/12/09 (水) 14:07:26 | URL | 小春 #- [ 編集 ]

小春さんへ

祝!小春さん復活!
畳おそろいですね~。
小さいサンプルでしか見ていないんですけど、
きっとかわいい色なんじゃないかと思ってます~。
ほかにもいろんな色がありましたよ。
記事でも書いたけど、紫にはビビリました(汗)

2009/12/11 (金) 08:40:22 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


