スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

打ち合わせ11月29日

おうちの打ち合わせもだいぶ進んできて、そろそろ外構のことも考えないとなぁ。

ということになりまして、

前回の打ち合わせのときに住友林業緑化の担当さんを紹介してもらいました。



高い高いと評判の緑化さん…。

営業さんも「緑化は高いです…」って言われてましたあせ

まだ緑化さんに頼むかどうかはわかりませんが、正直かなりビビッておりますかお



この日はそんな緑化さんと打ち合わせをすることになっていました。

そして、この日の前日、緑化さんから外構のベースプランが送られてきました。

全然要望とか伝えてないんですけど…いきなりプラン作ったの…?

ちょっとびっくりえっ

でも、パースを見るのは、想像が膨らんで楽しい♪

「ここはもっとこうした方がいいんじゃない?」

とか、だんなさんと好き勝手言ってました。



で、打ち合わせ開始。

まずは外構で「これだけはっ!」というところを緑化さんに伝えます。



以前も書いたのですが、我が実家の前の道路は4メートルほどしかなく、

車はすれ違うことができません。

そのため、車がすれ違うときに我が家の敷地に車が勝手に入ってくるのが

とっても気になっていました汗

そのことを緑化さんに伝えると、

「道路との境目にポールを立てるのがいいかもしれません。」

と、こんな感じのものを提案してくれました。

ポール

根元がばねのようになっていて、車が当たったりした場合もポキッと折れないものがあるそうで、

そちらでお願いすることにしました。



あと、門柱にブロックを使うよう提案されていたのですが、

そのブロック自体にデザイン性があるので、そのままむき出しで使うようになっていました。

でも、家全体のイメージとどうしても合わないような気がして、

「もっと家と一体感があるような門柱にしてください」

とお願いしました。



もう1つ、LDKからつながる庭にウッドデッキを提案されていたのですが、

・メンテナンスが大変

・下に虫いもむしさんとかいろんなものがはびこりそう…う~ん

ということで、タイルに変更してもらうことにしました。



この日は要望の聞き取りだけで、見積もりの提示はナシ。

これらの変更点を吸収して、次回見積もりを出してもらうことになりました。

さて、いくらくらいになるのでしょうか…かお



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2009.12.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 外構

コメント

うちも最初は緑化さんで設計&見積もりを
出してもらいましたよ。ただあんまりにも
出来がひどくて(u_u、)
担当者にもよるんでしょうけどね。
良いものが出来上がってくることを期待しますが!
とりあえず他の業者さんでも見積もり取ることを
お勧めいたします。

2009/12/22 (火) 16:00:23 | URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集 ]

出てきましたね、緑化さん。
次回の見積もり金額、どうなるんでしょうね。
目が出る事だけはお覚悟を・・・(笑)
て、もう目が出た後なんかなあ?

私もメンテナンスの大変さから最初はウッドデッキ反対派だったんだけど、あった方が断然かっこいいので、ありになりました。
タイルって、カッコ良さそうですね!!
朽ち果てたら、次はタイルにしようかな?

2009/12/22 (火) 17:27:34 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

麒麟さんへ

やっぱりほかの業者さんの見積もりも取ったほうがいいですよね…。
なんだか、引越しやら引越しやら引越し(笑)で疲れ切ってしまって
「もう緑化さんでいいじゃん」っていう気持ちに…。
いや、ほんとおうちづくりはパワーがいりますね。

2009/12/23 (水) 23:50:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

ご想像のとおり、実は目が飛び出たあとです…しくしく。
ウッドデッキすてきなんですけど、
メンテナンスとかいろいろ考えると二の足を踏んでしまって。
ウッドデッキにイスとか置いて昼下がりに紅茶なんて飲めたらいいんですけどね~。
外構のこと、またUPします~。

2009/12/23 (水) 23:58:03 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

同じく

まったくおんなじ理由でウッドデッキを諦めましたよ~

初期費用もさながら、本物の木だとお手入れも大変だし、疑似木だと見た目が好みで無いしってんで割愛しました。。

根元がバネ仕様ってのは、よくカーブや高速道路入り口で見かけるオレンジ色のポールと同じ感じなのかな?
あれって、曲がるんだと知った時はかなり感動ものでした。
10年ほど前の話ですが…(笑)

ともあれ、ずっと気にされてた問題がひとつ解決しそうで何よりです!!

2009/12/25 (金) 00:39:28 | URL | 小春 #- [ 編集 ]

小春さんへ

ウッドデッキ、憧れはあるんですけど
いろいろ悩みの種がありますよね~。
メンテナンスする余裕ができたらウッドデッキしたいけど…。
ポールの根元がバネっていうの、
私も実物を見てないからどんなものなのかわからないんですよ…。
でも、きっと道路とかにあるのとおんなじ感じかな?
車対策大変です…。

2009/12/27 (日) 00:38:27 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


