スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

引越しまでにしなければいけないこと

旧居を明け渡すまでにしなければいけない手続きがいろいろとありました。



まずは電球電力会社電球

家についている

メーターと引込み線

を撤去してもらわなければいけません。

電話で申し込みjumee☆phonecallL

撤去は無料(我が地域の電力会社の場合)にこ

ただし、新しいおうちにもう1度設置するときは費用が必要ですかお

撤去の工事は立会い不要でした。



続いてjumee☆telephone1aNTTjumee☆telephone1a

おうち建築中は電話を止めなきゃ!

ということで、NTTに電話jumee☆phonecallL



家を建て替えるので電話を止めたいと伝えると

「新しいおうちでも今と同じ番号を使われますか?」

と聞かれました。

もちろん同じ番号を使いたいですよね。

そんな我が家のように今と同じ番号を使いたい場合は、「一時撤去」という扱いになるそうです。



しかし…しかしですよ…。

この「一時撤去」、電話を止めている間も毎月基本料金がかかるんですっぶー

解せん…。

「休止」というのもあるのですが、「休止」の場合、

再度電話を使いたいときには電話番号が変わってしまうのですかお

そうなると、「一時撤去」を選ぶしかないですよね。

なんだか、NTTの思う壺って感じがしてイヤです~かお



工事の立会いは不要でした。

一時撤去の費用は2,100円。

新しいおうちに電話工事をするときには、11,000円かかるそうです。



不要家電の引取りといい、お金がかかることばっかりですがっくり



残るは水道アップロードファイル

ですが、水道は何の手続きもしなくてよい、と住友林業から言われました。ふーん…。

なんで水道だけ何もしなくていいんだろう??



あと大変だったのがトイレ問題です…かお

我が実家、未だに汲み取り式だったので

解体の前に最後の汲み取りに来てもらわなければなりませんでした。

引越し当日に来てもらおうと思っていたのですが、

なんともタイミングが悪いことに、その日だけお休みパンダ涙

仕方がないので引越しの前日に来てもらいました。



…ということは、引越しの前日+引越し当日の2日間トイレが使えないということかお

トイレのたびに、近所のローソンローソンに行ってトイレを貸してもらうmikkyun+だんなさん+mikkyun母…。

なんか…いろんな意味で辛かったですぐすん…

ローソンさん、その節はお世話になりましてアリガトウゴザイマシタぺこ



最近、我が家のパソコンパソコンがヴォ~ンカラカラカラ…と変な音を発していますかお

そのうちボッカ~ン爆弾ってなりそうで怖いです…。




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧居の引越し

コメント

たぶん水道は解体する時にも使うので、住林の方でmikkyunさんの実家から住林に使用者や料金の支払いを変更しているんだと思います。

住林で解体を頼んだら、電力会社などは住林が手続きをしてくれると思っていたので、びっくりしました。
解体業者を施主支給しても、住林にお願いしても一緒なんですねえ。
高いお金払ってるのに。

トイレ大変でしたね。
へぇ~~~!?て思いました。
近くにローソンがあって助かりましたね。
なかったら大変!!
飲まず食わずするしかない??

2010/01/08 (金) 10:58:15 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

そうなんですよぉ。
水道だけと言わず、電気なんかも手続きしてくれたらいいのに~。
しかも、我が家を解体してくれた業者さん、
親戚と仕事の付き合いがある会社だったということが
解体の直前にわかって…。
それだったら自分たちで手配できたかも…がくっorz
トイレ問題はほんと切実でした~。
ローソンさまさまです(笑)

2010/01/10 (日) 23:27:40 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


