スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

旧居の解体4日目

旧居の解体が12月14日に始まりました。

解体の様子を見に行きたいなぁ

と思ったのですが、平日は仕事があるので無理…かお

仕方がないので土日まで待とうと思っていたところ

らぴまっくさんから「なるべく見に行った方がいいですよ~」

とありがたいアドバイスが。



そうだよね、やっぱり早めに見に行った方がいいよね、

ということで、解体4日目に休みをとって見に行ってきました!



実家の近所に車車を置いて、てくてくと歩いて向かうのですが

生まれ育った我が家が壊されている様子を見ても

動じずにいられるか自信がなく…。

そんなことを考えて実家に向かう足取りも重くなってきた頃、

ドーーーン!! ドカーーーン!!

と、爆音が!

ひぇぇっっかお

こ…こわい…ガクガクブルブル



恐る恐る実家に近づいてみると…

ない…

ない…

家がない!!

解体4日目

なんと、解体4日目にしてもう基礎しか残っていませんでした。

なんということでしょうか…。



設計さんや生産さんから、

・解体1日目は足場を組むだけ

・瓦は手ではがす

などと聞いていたので、まだ家は部分的にでも残っていると思っていました。

想定外のできごとに、しばしボーゼン白眼

実家が壊されてて寂しいとか悲しいとか感じる隙もありませんでした。



お隣さんがたまたまいらっしゃったので話を聞くと、

この日の前日に2階が取り壊され、

この日は1階が取り壊されたそう。

先ほど聞こえていた爆音は基礎を壊していた音のようです。

解体4日目2

家を建てるのは時間がかかるのに、壊すのはあっという間ですね。

おうちを建て替える方で解体の様子を見ておきたいという方は

早めに見に行かれることをおススメします。



そして、現場にはこんな看板が立っていました。

看板

左側の看板のアップがこちら

看板2

我が家の台所に使っていたクッションフロアと車庫の屋根に

アスベストが含まれているということで、それについての看板です。

普通に生活しているときは大丈夫だけど

取り壊すときに飛散してはダメなので十分配慮します

ということでした。



取り壊すのも、産業廃棄物の分別とかアスベストの処理とか

いろいろ大変そうです。



衝撃を引きずりつつ、現場を後にするmikkyunでしたアップロードファイル



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧居の解体

コメント

あららららっ

解体早かったですね。
しかも4日目にして、ここまできれいになっているという事は、腕のいい(?)解体屋さんだったと思います。
mikkyunさんが書かれているように、今は産業廃棄物の分別が厳しいので、壊し方にも工夫があるみたいです。
我が家はシャベルカーの人が間違えてガンガン壊して行ったので、この後の分別に結構時間がかかっていました。
こんな看板もあるんですね。
さすが住友林業!と思いました。

2010/01/15 (金) 17:31:44 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

もう解体すんごく早くて、見たときはぽかんとしちゃいました。
腕のいい解体屋さんだったのかな。
予定よりも早く解体終了してました。
解体したあと分別もしなきゃいけないって
かなり大変ですよねぇ。

2010/01/17 (日) 21:47:12 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

驚きますよね(^^;

我が家も実家が建て直しをしたとき、旧居の解体がたった1日だったので衝撃を受けた思い出があります。
朝出かけて帰宅した時には何もなかったので(笑)。
mikkyunさん旧邸も早かったんですね~。解体をじっくり見ながら思い出に浸る・・ということができませんでしたが、これからここの新しい家が建つことを楽しみに通ってくださいね♪
それにしてもアスベスト対策など、住林がしっかり対応してくれてよかったですね(^^)

2010/01/18 (月) 16:58:53 | URL | くっしー #MyJ0QW/M [ 編集 ]

くっしーさんへ

くっしーさんのご実家の解体のときは1日だったんですね!!
おうちを建てるのは大変なのに、解体はほんとにあっという間でびっくりです。
解体途中を見ちゃうと、思い出がぶわーっと押し寄せてきそうで
耐えられるかわからなかったので、逆によかったのかもしれません。
これからは新しいおうちを楽しみに現場に通いたいと思います!
まさか自分の家にアスベストが使われているとは思いもよらなかったのですが、
ちゃんと対応してくれて安心でした♪

2010/01/20 (水) 22:47:06 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


