スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

緑化さんに決定…だけど。

次々と繰り出される緑化さんの見積もりにひるむだんなさんとmikkyun。

とりあえず確実に予算オーバーのため

「ここ、やめます…かお

「ここも、削ってください…かお

という悲しいお願いをしました。



あまりに想像とかけ離れた見積もりに打ちのめされ

弱りきった私たちは判断能力も失っていたようで…ねこ

緑化さんに「では、○○日にご契約に伺います。」

と言われ、何の疑問も持たず

「わかりましたみずたまこ

と言っていました…。 ←ダッ…ダイジョウブ?



そして、後日、緑化さんが契約書を持って我が家にやってきました。

前回伝えた「泣く泣く削ったところ」を反映させた金額です。

もう、旧居の引越しやらなんやらの疲れもあり、

完全に判断能力を失った私たち…かお

はい、契約してしまいました…緑化さんと。



いや、緑化さんが悪いとか言っているわけではないんですっ某クマ(汗)

もっとほかの業者さんからも見積もりをとってみたりとか、

値下げ交渉をがんばってみるとか、 ←ちょっとはまけてくれたけど…

できることはほかにもあったのに、それをしませんでした(できませんでした)。



盛土をするために工事の最初に土留をしなければいけないので

それをどこに頼むかを早く決めないといけなかった

というのもあるのですがくまった…



先輩blogを拝見していると、

緑化さんも仕上げとかちゃんとしていて丁寧だということなので

きっとよい仕事をしてくれるだろうとは思っているのですが…。

自分ができることをしなかった、ということに後悔が残ります。



今になって言えることは、

外構の検討を始めるのが遅すぎた!

ということ。



これからおうちづくりを始める方は、

どこに外構をお願いするのか納得して決められるよう、

外構のことも早めに検討を始めた方がよいです!



mikkyunからのアドバイスでしたkao06



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 外構

コメント

ウチもやりましたよ~~
主に「木」を中心に削っていきましたね・・・

でも、見積もり5冊ってすごい・・・
なんでひとまとめになってないんだ・・・・

う~~ん。
外構って、打ち合わせの疲れのピークにやってきますよね!
じぇろん夫婦も、最近疲れ気味で「値切る」のが適当になっちゃたりしてます・・・

でも緑化さんなら、きっといい仕事してくれますよ!!

2010/01/24 (日) 02:34:21 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

契約しちゃったんですね。
家の事に全精力を注いだ後にやってくる外構・・・判断力が低下するのも仕方がないですよ。

後は、サービスしてもらいましょう♪
同じ木でも、大きさによって値段が違うし、外構は家と違って作りながらちょこちょこ変更できるって緑化さんが言っていたので、そういう所でもサービスしてもらっちゃいましょう!!

2010/01/24 (日) 23:45:23 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

じぇろんさんも削っていったんですね…。
理想とするものがあるのに削らなきゃいけないのはちょっと悲しいですが
また外構に着手する頃までにお金を貯めてなんとかしたい!
なんて思ってます。
おうちのことでいっぱいいっぱいで
外構のことはほんとに何にも考えてなかったし、
考える余力もなかったというか…(汗)
そんなときに5冊も見積もり出されて、ほんと打ちのめされましたよぉ~。
緑化さんにはいい仕事してもらわなきゃ!

2010/01/25 (月) 00:06:48 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

らぴまっくさんになぐさめてもらって
気持ちが復活してきました~。
そうですね。サービスを狙います!
一応契約はしましたけど、「詳細は改めて詰めましょう」
って言われているので、そのときを狙って…。

2010/01/25 (月) 00:09:28 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


