スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

地鎮祭~準備編その2~

地鎮祭はわからないことだらけ…;

ネットを見ていると色んな情報があって

さらに訳のわからない状態に…かお



まず、神社へのお包みの熨斗袋には「御初穂料」「玉串料」どっちを書く?

正直、何がどう違うのかわかりません…。

とあるサイトではこのように書いてありました。

●初穂とは、その年の最初に収穫された稲、穀物などの農作物をさし、
神仏への捧げものとして毎年奉納されていました。
現在ではその代わりとする金銭を初穂(はつほ)、初穂料、お初穂料などと言います。

●玉串とは、榊の枝に紙垂(かみしで)をつけたものをさし、
神社において、参拝者や神職が神前に捧げるものです。
玉串料はこの玉串の代わりとして納める金銭のことを言います。

う~~ん…どっちでもいいような気がしてきた…。

神社のHPパソコンで地鎮祭のことを書いているものでも

「御初穂料」と「玉串料」を併記しているところもありました。

mikkyunの結論○に矢印*ブルー(白-色付き背景用) †SbWebs†○に矢印*ブルー(白-色付き背景用) †SbWebs†○に矢印*ブルー(白-色付き背景用) †SbWebs†どちらでも大丈夫っぽいけど、設計さんの言葉を信じて「御初穂料」で。



続いては熨斗袋の水引です。

これが一番悩みました~表情5

最初は家にあったあわじ結びの熨斗袋を何の疑問も持たず用意していました。

が、いろいろ調べていると、もしかして花結びかも?

という疑問が…考える



そもそも、あわじ結びと花結びがどのように違うのかというと

花結び→「何度あってもよいこと」に使う。出産祝いとか、入学祝いとか。

あわじ結び→「何度あってもよいこと」「一度しかあってはならないこと(←結婚祝いとか)」どちらにも使用できる。

だそうで…結局地鎮祭にはどっちがいいのかわからん!

設計さん助けて~kao06

電話電話jumee☆telephone1a



mikkyun「かくかくしかじかでわからないんです~あんぐり

設計さん「あんまりちゃんと見たことないですけど、

たぶんちょうちょ結びの形の方(=花結び)だったような気がします笑顔

らじゃー警察

設計さんがそう言うなら、花結びにしましょう! ←単純

今考えると、あわじ結びも「何度あってもよいこと」「一度しかあってはならないこと」

の両方に使えるんだから、あわじ結びでもよかったんですよね、きっと。

でも、そのときは混乱しててそこまで気が回りませんでした…。



さてさてお次はお酒問題…お酒

「お酒だけは準備しておいてください。」

と言われていたので早速近所の酒屋さんで地酒を購入したものの

箱にも入っていないし熨斗もついていない…。

裸のままでよいのでしょうかかお

せ…設計さ~ん…kao06

設計さん「地鎮祭のときには、神主さんが持ってきたとっくりみたいなの(←絶対とっくりじゃないと思う(笑))

にお酒を移しかえると思うので箱に入ってなくても大丈夫です。

熨斗はつけてる方とつけていない方が半々くらいですかね~笑顔

なるほどびっくり

それを聞いて安心。

このままでいこう! と決めました。



うだうだ悩みましたが、設計さんに聞いて楽になりましたRabbit

設計さんや営業さんは何度も地鎮祭に参加されているので

やっぱり経験者に教えてもらうのがよいですね。



さて、無事準備が整いました。

お次はドキドキすきすき!の地鎮祭当日です~。



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.01.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 地鎮祭

コメント

私もHPで検索しても、良く分かりませんでした!
難しいですよね。。。

住林でお願いしたので、我が家が用意したのは神主さんへのお包みだけでした。
自分で用意するのは、大変ですね。

2010/01/27 (水) 10:13:59 | URL | machiko #L1ch7n1I [ 編集 ]

伯父が神主です。[i:63942]

いつもブログ拝見しております!


私邸は 11月に地鎮祭しました。


伯父に依ると地方の風習であったり、縁起担ぎだったり、様々な解釈があるので 満点の正解みたいなものは誰にも判らないそうです。


祭事は完全に神主さん主導ですから、地鎮祭始まる前に確認されると その神主さんなりの流儀が判るのですが… 時既に遅しですね

いよいよですね。

人生のイベント楽しんで行きたいですね。

2010/01/27 (水) 23:01:48 | URL | トモヒロシ #gZ7cPoAA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/28 (木) 21:15:59 | | # [ 編集 ]

machikoさんへ

よくわからないですよね~。
ネットの情報に翻弄されてしまいました(汗)
地域によって違うこともあるだろうし、
ほんと難しいです…。
なんとか終わってほっとしてます。

2010/01/29 (金) 00:09:04 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

トモヒロシさんへ

トモヒロシさんも11月に地鎮祭されたんですね~。
伯父さんが神主さんだったら心強いですね。
設計さんにいろいろ教えてもらって
なんとか無事に地鎮祭終わりました。
いよいよ始まります。
また遊びに来てやってくださいね。

2010/01/29 (金) 00:14:09 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


