スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

地鎮祭1月17日~当日編その2~

いよいよ地鎮祭が始まりました。



神主さんが土地の神様を降ろしてくださって

厳粛な雰囲気の中進んでいきます。

神主さんが祭壇に向かって拝んでくださった後は、

みんなで地縄を張った四隅を清めていきます。

四隅それぞれを、お米と塩を混ぜたものを撒き

地鎮祭2

白い紙片を撒いて清めます。

地鎮祭3

そして、最後に土を盛った山にもお米と塩を混ぜたものを撒いて清めます。

地鎮祭4

だんなさん、mikkyun母、mikkyunの3人で交代で清めていったので

みんなが参加できてよい思い出になりました!



さて、地鎮祭と言えば…

土を盛った山に鍬(くわ)を入れる

エイッ エイッ エ~イッ!

ですよね(笑)

よくテレビのニュースとかで見たことがありますが

真剣な雰囲気とは裏腹に、なんだか笑えてしまうという罪な儀式です。



地鎮祭を迎えるにあたって、

「エイッ エイッ エ~イッ! の練習しておいた方がいいよ~。ぷぷっ

とだんなさんに言ったりして、私的にはいろんな意味で楽しみにしていました。

そして、ついに…ついにその瞬間がやってきました。



神主さん「ではご主人、土を3回うがってください。」

mikkyun心の声「うがる!? うがるって何?? だんなさんピンチ!」

そんな私の心配をよそに、「エイッ エイッ エ~イッ!」と

滞りなく鍬入れするだんなさん。

だんなさんは「うがる」=「鍬を抜き差しする」と解釈したようです。

家に帰って調べてみると、「うがる」ではなく「うがつ」という言葉だったようで、

「穴をあける。掘る。また、突き通す。貫く。」

という意味のようです。

結果オーライですね。

しかし、やっぱり「エイッ エイッ エ~イッ!」はなんだか面白い…。

うぷぷっ

なんて邪念で心が埋め尽くされていると

神主さん「では、続いて奥様もお願いします。」

 ええっ!? 私も!?

聞いてないよぉ~

住友林業とは、だんなさんと私2人の名義で契約しているので

施主の1人である私も指名されたようです…。

完全に他人事で心の準備も何もできていなかったのですが

指名されてしまったものは仕方ありません。

しかも、

神主さん「元気な声で3回うがってください。」

ひぃぃ~~

だんなさんのときは「元気な声で」とか言ってなかったじゃん!!

神主さんのイヂワル…

「元気な声で」と言われると逆に意識してしまい、

「エイッ エイッ エイッ…」

と蚊の泣くような声での鍬入れとなってしまいました…。

その後は、生産さんが鋤(すき)で鎮め物に土をかぶせてくれました。

その「エイッ エイッ エ~イッ!」という声はとても力強く(mikkyun比20倍(推定))

とっても頼もしかったです。



続いて玉串を捧げます。

営業さん、設計さん、建設会社の社長さんも玉串を捧げてくださり、

こんなにたくさんの人が我が家を作るために力を貸してくれているんだなぁと思うと、

じぃ~~んと感動してしまいました。



鎮め物は、基礎にとりかかるときに地中に埋めます。

鎮物

刀や鏡、人の形をしたものなどがこの中に入っているんだそうです。

上棟のときに高いところに上げるお札もいただきました。

上棟まで大事に保管しておきます。

そして、地鎮祭のお供え物は全部持ち帰り、ありがたくいただきました。

お供え物は神社の方で用意してくださったのですが、

なんと びっくりなことにパスタが入っていました!

お供え物

最近の神様はイタリアンもお好みなのでしょうか。



こうしてみんなでよいおうちが建つようお祈りした地鎮祭は無事終わりました。

お次は地盤改良です!



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.01.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 地鎮祭

コメント

地鎮祭、お疲れ様でした。
mikkyunさんも「えい、えい、えいっ!」やったんですね。
ごめんなさい、笑ってしまいました。
バチあたりです(>_<)

お供え物、すごいですね。
パスタやてんぷら粉が入ってる!!
神様が食べるのは、本格的なイタリアンなのか、それとも和風パスタなのか・・・。

2010/02/01 (月) 01:24:20 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

笑ってもらえてよかったです(笑)
「なんで私が…(T_T)」と思いながら「エイッエイッエイッ」をやった甲斐がありました。
いやぁもうほんとにノーマークだったので
神主さんに指名されたときのびっくり度ったらなかったです。
お供え物、ちょっとおもしろいラインナップですよね。
神様が食べるの、てんぷらを乗せた変り種パスタかも…。

2010/02/02 (火) 00:04:49 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


