スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

着工合意を結びました

blogに書く順番が前後してしまいましたが、地鎮祭の前に着工合意を結びました



先輩blogを拝見していて、

着工合意は「大安などのよい日取りの日に一大イベントとして臨むもの」

というイメージだったのですが、

我が家の場合…

設計さんが突然我が家に「これから持っていきます~」と着工合意書を持ってきてくれるという

ライトな感じでした

しかも、そのとき私は不在にしていて、

サインと印鑑を押した着工合意書を後日ショールームに持っていくことに。

日取りは…?あはは



こちらがその着工合意書です~↓

着工合意書

お金の支払い方法・金額、見積もり、仕様、図面などが全部この1冊に入っています。

そして、我が家は省令準耐火仕様のため、省令準耐火の特記仕様書というのも入っていました。

住友林業でおうちを建てることに決めてから

打ち合わせに次ぐ打ち合わせを重ねてきましたが、

その内容がこの1冊にぎゅーっと詰まっていると思うとなんだか感慨深いです

そして、もう変更ができないのかと思うと

本当にこれで大丈夫なのか不安になったり…

いやいや、これで大丈夫大丈夫。…と言い聞かせる…。



この着工合意書は同じ内容のものが2冊あり、1冊を住友林業が、もう1冊を施主が保管します。

なので、2冊分サインと印鑑を押さなければならず、これがかなり大変!

書いてはハンコを押し、また書いてはハンコを押すという作業の繰り返し。

我が家は、だんなさんと私の2人の名義で契約しているため、

この作業が2人分ありました…



いよいよ工事が始まっていきますが、なかなか平日は現場の様子を見に行けないので

ネットで現場の写真を見ることができるClub Forestにぜひ加入したいと思っていました。

設計さんにそのことを相談すると、

「あんまり加入する人はいない。」とのこと。

そして、着工合意書を見ると、

「Club Forest加入 無」

になってました

そ、そんなぁ。勝手に決めないでぇ~

ぜひとも入りたいのでよろしくお願いしますっ!

とお願いして、手続きを確認してもらうことになりました。



あんまり加入する人がいないというのは、

そういうシステムがあるっていうこと自体をみんなあんまり知らないからなのでは?

と思いましたが、どうなんでしょう。

なかなか頻繁には現場にいけない方も多いと思うので

ネットで現場の様子を見られるというのはすごくいいシステムだと思うんですけど…。

どんな感じで写真を見られるようになるのか、今から楽しみです




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010.02.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 着工合意

コメント

同じく!

我が家も着工合意書に、「Club Forest加入 無」になってました。
着工してから生産さんにこの事をいうと、「住友林業で家を建てた人はみんな入ってもらいます。」と言ってましたよ!

加入しても、Club Forestに写真がアップされるのは遅いけど、毎日行っている私でもこれどこ?って写真があったりするし、今週の工事内容などもわかりますから、絶対入った方がいいのにねえ。


mikkyunさんの所は、設計士さんが着工合意書を持って来てくれたんですか!?
びっくりです!
そういうのって、営業さんの仕事だと思ってた。

我が家は日取りを気にしてなかったです。
まあ、すべてにおいてあまり気にしてないんですけどね・・・。

2010/02/02 (火) 00:38:51 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

お、ついに着工合意ですね。
日取りは私も全然気にしてなかったなぁ。
別にこれで変更できなくなるわけじゃないので
細かいところで発見したことがあれば
早めに言ってみるのがいいですよ。

Club forestってそんなに人気ないのかな?
私が建てた頃は確かにまだ機能してなかった
けども。。。勝手に無にするなー!

2010/02/02 (火) 11:17:27 | URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集 ]

着工合意の日は、我が家も全然気にせず決定しましたよ~(笑)。
さすがに地鎮祭となると大安吉日を意識しましたが、着工合意は営業さんと私たちの都合の良い日で行いました。
ところでClubForest、あんまり入る人がいないって、そんなことはないと思います!少なくとも私はものすごく活用していましたね。
らぴまっくさんも書かれているとおり、とにかく更新頻度は遅い少ないですけど(笑)。
入居後のメンテ申込みもClub~でできるので、入っておく方が絶対良いと思います♪

2010/02/03 (水) 15:58:49 | URL | くっしー #MyJ0QW/M [ 編集 ]

着工合意おめでとうございます。
ほんと、おなじ時期に着工ですね!
日取りは全然きにしてなかったな~。仏滅だったりして・・・・確認しないでおこうっと!
私の場合、地鎮祭で営業マンに渡され、一日にらめっこして、家から一番近い展示場のおばちゃんに「はいどうぞ!」って渡してきましたよ。
おばちゃんは「あんただれ?」って顔でしたが・・・・(笑

クラブフォレストって有無の項目あったんですね。見落としてました・・・

アレって入らない人もいるんですね・・・

2010/02/03 (水) 17:32:20 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

Club Forestみんな入るんですね!
なんで着工合意書は「無」になってるんだろう…?
生産さんからは2月の中旬くらいから見れるようになる
って言われてるんですけど、早く見れるようになるといいなぁ。

そうそう、着工合意書、設計さんが持ってきてくれたんですよ。
営業さんは仮契約をしてからめっきりご無沙汰です…。
新規の契約とるのに忙しいのかな。
日取りは重要どころ(着工とか引渡しとか)は住友林業が気にしてくれてると思うので
きっと着工合意とかは気にしなくても大丈夫ですよね。
気持ちの問題かな、とも思います。

2010/02/04 (木) 00:21:47 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

麒麟さんへ

ついにここまで来ました~。
早めに言えば変更が大丈夫なこともあるんですね!φ(..)メモメモ

Club Forest、設計さんは「そういうのがあるとは聞いてますけど…」
みたいな感じでほんとにレアみたいな感じだったんですよ。
紹介すらされなかったので、先輩blog見てなかったら
Club Forestの存在すら知らずにいたと思います。
ちゃんと教えてほしいです~。

2010/02/04 (木) 00:28:30 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

くっしーさんへ

着工合意の日取り、くっしーさんも気にせずだったんですね。
それを聞いて安心…。

Club Forest、入ったら絶対活用しますよね~。
なんだか、設計さんが担当してきたお客さんではほとんど使ってない
と言われて、「えぇ~~っ!?」って思ったんです。
このネット時代に、活用しない手はないですよね!

2010/02/04 (木) 00:33:06 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

ありがとうございます~!
じぇろんさんと同じ時期に進んでいるので、
じぇろんさんのblog、とっても参考にしてます♪
着工合意の交わし方もいろいろあるんですね。
展示場のおばちゃんに預けるパターンもあるんだ~(笑)

Club Forstのこと、こちらが聞くまで何も教えてもらえなかったんですよ。
なのに着工合意書では「無」になってて、入る気満々だったから
びっくりしちゃいました。
いいシステムなのに~。

2010/02/04 (木) 00:37:16 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


