スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

着工前打ち合わせ1月31日

着工の前に、生産さんと最終打ち合わせをしました。



まずは、着工から引渡しまでのスケジュールを説明してもらいました。

基礎工事に始まり、木工事、内部仕上工事と進み、

引渡しは…

6月末の予定です

寒い2月に工事が始まって、完成の頃にはもう暑くなり始めているのかぁ。

長丁場の工事、よろしくお願いします



引渡しまでの間には、4回の立会いが予定されています。

木工事のときに

・建方立会い

・構造立会い

・木完立会い

そして竣工時に

・竣工立会い

です。

可能な限り現場には通うつもりでいますが、

要所要所でこうして立会いの場を設けてもらえると安心ですね。



また、公的な検査も

・配筋検査

・構造検査

・壁下地検査

・竣工検査(完了検査)

の4回が予定されています。

しっかり検査をよろしくお願いします~



さて、スケジュールの確認をしたあとは、我が家の仕様の確認をしていきます。

外壁のシーサンドコートの色

玄関のタイルの色

キッチン

お風呂

などなど…。

以前営業さんから「決めた仕様を着工前に全部おさらいします。」と言われていたので、

今日の打ち合わせはかなり長時間の持久戦になるぞ~と覚悟していたのですが、

主要なところのみの確認だったので思っていたほどは時間がかかりませんでした。



それにしても、びっくりしたのが生産さんの完璧なまでの準備。

打ち合わせはショールームで行いました。

ショールームにはたくさんのサンプルが色んな場所にあるのですが、

生産さんは我が家が決めたものがすぐに確認できるように

あらかじめ見やすく準備をしておいてくれていました。

また、我が家の仕様をちゃんと記憶していて

「ここはこちらの色を選んでいただいています。」

などと、仕様表を一切見ずに全部説明してくれるんです

施主の私たちすら覚えていないものもあったのに…

図面と仕様を読み込むところから生産さんの仕事が始まるんだとは思うのですが

本当にしっかりと読み込んでくださっているのだな、ということがわかって

この生産さんなら安心して現場の管理をお任せできるなと思いました



あと、この生産さん

「私もこういった設備はあまり経験がないので楽しみです。」

といった感じで施主ゴコロをくすぐるのがうまいんです。

「あら、そお? あなたもお上手ね~。おほほ。」(←まんざらでもない)

と言いたくなる(言わないけど)巧みな話術。

手のひらで転がされてる私たちです…(笑)



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2010.02.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 着工前打ち合わせ

コメント

コメントするのははじめてですが、いつも読ませてもらってましたー!
わが家も来月着工の予定ですー。
先日から、ドアを決めたり床を決めたり、ようやく詳細な部分を決めはじめたばかりなので、着工が近づいてきてもうすぐ変更できなくなるという事実にあせっております。
mikkyunさんのおうちも和風ですか??
うちも玄関ドアは引き戸なんですが、mikkyunさんみたいにカタログとか見せてもらってないなーと・・・。
ショールームにあったたった3枚のドアから選んだんですが、同じマイフォレストでも地域で違うんですかね??
それともわたしにいろいろ見せると迷って決まらないからでしょうか・・・。

これからもいろいろ参考にさせてくださーい。
リンク、勝手にはってしまいました。
不都合がありましたら、いってくださいね。

2010/02/08 (月) 12:36:18 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

mikkyunさん邸の生産さんは、しっかりお仕事が出来る感じの人ですねえ。
おまかせしてて大丈夫!と思わせるような人で安心感がありますね。
しかも、施主心をくすぐるのがうまいの!?
お主やるなって感じ。
私もくすぐられるの好きですよー。
最近誰も転がしてくれへん・・・・。

2010/02/09 (火) 00:42:47 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

初めまして!
いつも遊びに来てくださってたんですね~。
ありがとうございます♪
はにぃさんのおうちももうすぐ着工ですかぁ。
怒涛の打ち合わせ中ですね。
うちは何風だろう?
MyForestらしい感じかな。
落ち着いた感じとはよく言われます。
玄関を引き戸にしたのは、将来介護が必要になったりした場合のことを考えてなんですよ。
引き戸は設計さんがカタログから選んできてくれて、そのカタログをちら見しただけなので
自分たちでは選んでないんです。
ちょっと、いや、かなりお高い引き戸だったので標準ではないと思いますが
ステキだったので決めちゃいました。
カタログ見ちゃうと、かなり悩んじゃう予感がしますよね。

リンク、ありがとうございます。
私も貼らせてもらいました。
つたないblogですが、また遊びに来てくださいね☆

2010/02/09 (火) 23:14:08 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

施主心くすぐられまくりでしたよ~。
うまく乗せてくれてるんだってわかってはいても、
一緒におうちづくりを楽しんでくれてる
って感じてうれしかったりしました。
らぴまっくさんのおうちが竣工の暁には
施主心をきっとみんなくすぐってくると思いますよぉ。

2010/02/09 (火) 23:20:31 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


