

--.--.-- | | スポンサー広告

着工5日目型枠作り中

無事着工を迎えたmikkyun邸。

着工してしばらく現場に行けませんでしたが、

着工5日目にやっと現場を見に行くことができました。



現場に着いてみると、

配筋が組まれて型枠を作っているところでした~。

型枠作り中1

よ~く見てみると捨てコンの上にシートが敷かれて、

その上に配筋が組まれています。

捨てコン

私全然知らなかったんですが、

土のままだと水平を保つのが大変なので

捨てコンをして水平にしてから配筋するんだそうです。



配筋をズ~~ム

配筋

びっしりです。

住友林業では、20センチ間隔で配筋を組むそうです。

これを見たmikkyun母のコメント。

「きっちりしてるんだねぇ~ それを思うと前の家はただポンと建ってただけだね…。」

確かに… 安心感が全然違います。



2人の職人さんが作業をされてました

型枠作り中2

寒い中大変ですがよろしくお願いしますっ



いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








2010.02.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 着工~基礎

コメント

わ~~~配筋だ~~
私、現在配筋フェチなんですよ。

いろなブログの配筋見て回ってます♪

枠の前に配筋してますね。
家によって順番がちがうこともあるんだ・・・

それにしてもきれいだな~~

2010/02/12 (金) 00:09:35 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

すごいなあ、わたしもそんな光景見に行きたいですー!
20センチ間隔って、けっこうこまかいんですねー!
こんど家を建てるところの北側のおうちは、地盤改良ちゃんとやってなかったせいで家が傾いちゃって出て行かれたそうなので、住林さんにはがんばってもらいたいですー。
電柱みたいなのをいっぱい埋め込むそうなので、それもぜひ見たいです。
きっとmikkyunさんところと同じ地盤改良ですよね。

2010/02/12 (金) 16:21:27 | URL | はにぃ #tfdox/9M [ 編集 ]

はあ~、配筋♪
楽しかったなあー、基礎工事。
自分の家ではあまりしみじみできないけど、今から建てて行くmikkyunさんやじぇろんさんの写真を見ると、しみじみしてしまう・・・。
どんどん楽しくなって行きますね!

2010/02/12 (金) 16:54:41 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

配筋楽しんでもらえましたか?
きれいに配筋組んでくれてるから
見るの楽しいですよね♪
そういえば、枠の前に配筋してますね~。
いろいろやり方があるんだなぁ。

2010/02/13 (土) 07:45:44 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

はにぃさんへ

きっとはにぃさんのおうちも、すぐこんな光景を見られるようになりますよ。
我が家もあっという間でしたもん。
はにぃさんのおうちも地盤改良するんですね。
たぶん我が家と一緒の方法ですね。
無数の穴にコンクリートが埋められてるの、面白いですよ~。

2010/02/13 (土) 07:47:51 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

しみじみしてもらえましたか?
私も自分のおうちよりも、らぴまっくさんやじぇろんさんのおうちの進み具合を見て
「ここまで来たのかぁ~」ってしみじみしちゃいます。
これからどんどん進んでいくのが楽しみです!

2010/02/13 (土) 07:53:18 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


