

--.--.-- | | スポンサー広告

着工12日目コンクリート入りました

なんやかんやと忙しく、かなり久しぶりの更新になってしまいました

今日は、着工12日目のコンクリートが入ったときの様子です。



この日まで結構お天気が悪い日が続いていたので

生産さんから

「コンクリートを入れるのを延ばしてましたが、今度は大丈夫そうなので○日に入れます。」

と連絡をもらっていました。

…が、残念なことにその日私は都合が悪く現場に行くことができなかったので

代わりにだんなさんに行ってきてもらいました。

今回の写真はすべてだんなさん撮影です



さてさて、現場にミキサー車がやってきました~

ミキサー車

ホースでコンクリートが流し込まれていきます。

コンクリート打設中1

どぼどぼ~。

コンクリート打設中2

この左側の職人さんが持っている機械で、コンクリートを安定させるそうです。

コンクリート打設中4

あっちでも…こっちでも…

コンクリート打設中5



レベルチェックの機械

そして、この機械は、何か(赤外線とか?)が出て、レベルチェックをするそうです。

レベルチェック中

この棒の真ん中の辺りについている何か(そんなんばっかり…)で

さっきの機械から出ている何か(だからそれは何なんだ!?)をキャッチしてレベルを測るみたい。

ならし中1

コンクリートを流し込んだ後は、トンボのようなもので表面をならします。

ならし中2

さらにコテできれいにしましょう

かんじき?

そんな職人さんは、コンクリート用のかんじき(?)みたいなものを履いてました。

発泡スチロール製かな?



きれいに入りました

きれいにコンクリートが入りました~



この後は、コンクリートが固まるまで養生期間をとります。

冬場は5日間、夏場は3日間置いておくそうです。

しっかり固まってね~




いつもぽっちりありがとうございますm(_ _)m
あなたのぽっちりがとてもうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








2010.02.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 着工~基礎

コメント

おお!
ひさしぶりですね~

生コン打ったんですね!
全く私のトコとタイミング同じだな~~

アメンボはウチではしてなかった・・・・(残念

2010/03/03 (水) 09:37:50 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [ 編集 ]

生コン入ったんですね。
でも見に行けなかったの?
基礎の立ちあがり部分の時は見に行けるといいですね。
絶対おもしろいからっ!!

うちもアメンボなかった。
基礎屋さんによってやり方違うんですねえ。

2010/03/03 (水) 15:26:13 | URL | らぴまっく #- [ 編集 ]

じぇろんさんへ

おひさしぶりです~。
そうそう。ほんとにじぇろんさんのおうちと同じタイミングなんですよぉ。
だから、記事がじぇろんさんのパクリみたいになっててスミマセン(笑)
職人さん、かんじき履いてアメンボしてませんでした?
色んなやり方があるのかな。

2010/03/03 (水) 23:40:20 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

らぴまっくさんへ

ど~しても外せない用事があって、見にいけなかったんです~(涙)
無念…。
立ち上がりの部分ももうコンクリート入ったんですけど、
こちらも見に行けず…。
あうぅ(涙)

らぴまっくさんのおうちもアメンボなかったんですね。
同じように仕上がるものも、色んなやり方があるっておもしろいですね~。

2010/03/03 (水) 23:49:11 | URL | mikkyun #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mikkyun

Author:mikkyun
mikkyun+だんなさん+mikkyun母
で暮らすおうちを住友林業My Forest[GS]で建てました。

↓おうちづくりの過程☆
2009年12月14日旧居解体開始
2010年1月17日地鎮祭
2010年1月23日地盤改良開始
2010年2月2日着工
2010年3月16日上棟
2010年6月19日竣工立会い
2010年6月26日引渡し&引越し(着工144日目)

今日で…

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

お仲間blog

検索フォーム


